ミヤちゃんの夢二尺を求めてⅡ

磯マル。

ワタシの影響か(^_^;)最近?近年?磯マルゲームをしてみたいという方が周りで数名おられます。

去年からやり始めた方や何度か磯にチャレンジしてる方から今年から磯も?というかたから。

ってなわけで簡単に磯マルゲームについて書いときます(^^)

最初にいっときますがテスターでもプロでもなんでもないのでただの釣り人としての考え?経験なのでベテランのかたには何の役にも立ちませんのであしからず(笑)

ほんとに簡単に書きますね(笑)・・・・

まず絶対準備しないとだめなものは・・・・フローティングベストとウェーダーですね。これ二つは必ずいります。磯での釣りとなりますので危険はつき物です。最低限の装備ですね。あとはグローブもあればなおOKですね。

ロッドは10ft~15ftクラスのシーバスロッドまたはヒラスズキロッド。

慣れないうちは長ければ長いほど良いと思います。キャストは大変ですが飛距離が出ますし一番の強みは足元の根をかわせやすく無理に磯際に立たなくてすみます。1センチでも波から離れてやり取りするようにして危険を回避しなければならないの1ftでも長いほうが危険度も下がりますので。

後は張りのあるパワーロッドがベストですね。60センチクラスをぶち抜けるくらいのロッドが良いとおもいます。基本タモは使いませんのでパワーロッドが必要になります。大荒れの磯で片手でタモ入れはかなり困難なので複数人で行くならばタモでランディングしたもらうこともできますが。

リールはダイワで言うなら3500番~4000番クラスがよいと思われます。ハイギヤの方が有利な場合が多いですね。

メインラインはPE1.5~2.0号 リーダーは30lb~40lbくらいですかね。

ルアーはミノーをメインに使います。

簡単に良く使うミノーだけ掲載しときます(^^)一番よく聞かれますので・・・・・・。

d0249266_2224676.jpg


d0249266_22244269.jpg


もし一つだけ選ぶならと言われれば上画像にあるDAIWA ショアラインシャイナーシリーズですね。

特にSL17は磯にはかかせませんね。SL12とSL14やR50も大好きです。

d0249266_22283444.jpg


そのほかにといわれればアイマのサスケシリーズ・・・・裂波140.120やエクリプスチューンですね。磯マル専用カラーなど豊富にありますので簡単に手にはいるとおもいます。

d0249266_22323915.jpg


ほんの少しマニアック?かもしれませんが好きなものがジップベイツのZBLシステムミノー スミスのハルカ ヤマリアのNL-1ですね。

ミノー以外にシキングペンシルやバイブレーションもあると良いですね。

まあ~釣具屋に行って店員に聞けばいろいろ教えてくれます(笑)

荒波でしっかり泳ぐルアーで飛距離のでるものがあれば大丈夫です。

危険と隣合わせの釣り・・・安全第一で楽しくやれるようにしたいですね。

サラシの中から引きずり出すこの釣りロマンあって最高に熱いですよ~

特大マダイやヒラマサ~ガンドなども外道ででますので(ワタシはガンドしかとれてませんが)

去年アップしてなかった磯マル風景でも一部どうぞ。

d0249266_22465251.jpg


d0249266_22471893.jpg


d0249266_22474048.jpg


ん?誰(笑)今年もいくぞ~必ずウェーダー用意してきなさい(笑)

ではでは。。。。。
[PR]
by miyachan60 | 2012-09-30 22:49 | ルアー釣り | Comments(2)
Commented by kame at 2012-10-02 01:28 x
お久しぶり。
今年いまだに クロダイ釣ってないkameです。
ここ2,3週 金曜日釣行でイカやってます。
金曜夜から土曜朝まで 帰って土日仕事。
磯マルいいですね ロケーション最高ですもんね
また機会があったら一緒に行きましょう。
と言うか連れてってと言ったほうがいいか。
Commented by ミヤちゃん at 2012-10-02 20:46 x
kameさんどうもです(^^)
仕事のストレスがたまる度に磯が恋しくなります、釣れなくても心癒される磯最高です。磯マルシーズンにはまだまだ早いですがまた機会見つけていきたいです。取り敢えず名古屋シーバスでならして来て下さいね(笑)(^^)
<< 災難の後にドラマがあった・・・... キャンピングカー遊び。 >>



荒れれば陸!凪なら沖!(笑)
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
メモ帳
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
その他のジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧