ミヤちゃんの夢二尺を求めてⅡ

今年からチャレンジします。(^^)

4歳の頃から釣りに明け暮れて30年以上の月日が立ちました(笑)いろんな釣りをして来ましたがまだやってない釣りがあります。。。







そう磯の王者と言われる石鯛です。小さい頃から憧れていたターゲットですがなにせ道具が高い!めったに釣れない!餌の入手が困難なので結局今まで1度も石鯛を狙って竿を出したことがありませんでした。


いつかは狙ってみたいと思っていました。ただ磯での本格的な石鯛釣りではなくワタシがやりたいのは手持ち石鯛です。ピトンをうってワイヤー仕掛けの石鯛釣りではなく、ライトタックルでの石鯛釣り。

そう落とし込み石鯛です!これがやりたくてずっと前から興味がありました(笑)ただ北陸ではサンバソウ(シマダイ)20センチ~25センチ程度の奴がほとんどで30センチ~オーバーなんかはなかなか釣れません。

まれにクロダイ狙いの落とし込みで25~30センチクラスがかかる程度です。

波止楽釣会ではたかおかさんとワタシは昔ホームとしてたとこでなんどか30前後の石鯛(サンバソウ)を釣ったことがあります。正直クロダイより嬉しい魚です。引きも凄まじい!味もGOOD!ですね。
ここのポイントではカンダイも度々かかり50前後ならそこそこ釣れましたね。70オーバーもいますが落とし込み竿ではなかなかゲットには至りません。ワタシ・・過去にリョービの竿折られてます(^_^;)

話がそれましたがこの石鯛を落とし込みや前打ちで狙って釣りたい!しかも北陸で・。

無謀なチャレンジですがいないことはないので心折れるまで頑張ってみたいと思ってます。(すぐ嫌になりそうですが(笑))

九州地方では落とし込みでこの石鯛を落とし込みで専門に狙うクラブが多数あるらしいですね。和歌山や三重のほうでも人気があるようで・・・北陸ではあまり聞きませんがなんどか能登や福井の磯や堤防でみたことがあります。。まずはサイズ問わず釣ることを目標にチャレンジです、だれか付き合ってくださ~い(笑)


1~2名の方は興味があるようなのでぜひお馬鹿なチャレンジに同行してください(笑)

っていっても釣れるシーズンまでまだまだですが~(-_-;)

この落とし込み石鯛と磯前打ち(大チヌ)狙いでカスタムしている竿があります。

次回はこの竿を紹介したいと思います。今日ほぼ完成いたしましたので~(^_^;)

あっそうだった・・・調子の悪かった携帯(スマートフォン)ですがこないだの事故で完全修理となり月曜から代替機になってます・・・今日修理から返って来ましたのでおそらく?普通に電話~メールが繋がると思います。
・・・多分。。。(笑)
[PR]
by miyachan60 | 2013-02-10 18:33 | ぼやき | Comments(6)
Commented by たかおか at 2013-02-10 22:13 x
狙って釣れるものなら釣りたいね~。チヌと違い食べる楽しみもあるからね。チヌの場合、間違うと食べる苦しみになり兼ねないし。引きもチヌ以上だしね~
Commented at 2013-02-10 23:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ミヤちゃん at 2013-02-11 08:32 x
たかおかさんどうもです(^_^)
真面目に専門的に?狙えば多少は釣果でるような気がします。能登なら釣り場結構しってますのでボーズ覚悟で一緒にいきますか~。
Commented by ミヤちゃん at 2013-02-11 08:36 x
非公開コメントくれた方どうもです(^_^)
そういえばあちらのほう型もいい見たいですね、ルアーならよく行きますがなにせ人が多い(^_^;)
そういえばイシダイやカンダイ狙いに特化した前打ち竿持ってましたよね?(笑)なので一度一緒に連れてって下さい(^_^)
Commented by Hiro Morrison at 2013-06-24 23:44 x
ミヤちゃん様
はじめまして!
岐阜県在住のヒロと申します。
石鯛前打ちでいろいろ検索していて貴殿のブログにたどり着き、拝見させていただきました。
私は石物前打ちを始めてもうだいぶになりますが、北陸は私の釣りの原点でして、とても好きなフィールドばかりです。
しかし、北陸では私はこれといった実績は出せておりません。
ミヤちゃん様に是非がんばっていただきたいと思います。
岐阜から声援を送ります!

ちょくちょくブログお邪魔いたします
。石鯛の記事を楽しみに待っております!
Commented by blowin1994 at 2015-08-05 10:31 x
宮下さんいつも楽しく見ています!色んな発想やらチャレンジ素晴らしいです!頑張ってください!またお会いしましょう 黒鯛修行です!
<< リハビリは富山湾(^^) 家でもお仕事。。。(^_^;) >>



たま~に釣り。たま~に愚痴。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
メモ帳
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
その他のジャンル
最新の記事
夏の海を楽しみました。
at 2017-07-17 17:23
久々の土日休みの2連休。
at 2017-07-11 21:29
感謝&貧困。
at 2017-06-27 21:27
2016ちぬ倶楽部8月号発売。
at 2017-06-27 21:10
特価釣り道具完売。
at 2017-05-24 21:03
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧