ミヤちゃんの夢二尺を求めてⅡ

里山での奇跡!!~薮沢のモンスター岩魚~

はい。タイトルでわかる通り出ちゃいました・・・。。。。。。モンスターが・・・・。

日曜・・・迷いに迷って富山の某河川・・・支流へ

1時間半かけて朝5時着・・・ここはmasaくんのお気に入りの里山の小さな渓流。

話では20㎝あるなしの岩魚が10~20匹は釣れますよ~型は期待出来ないが数釣れますと。

流れは緩く非常に浅いと聞いていたが今日はダムの放水があったみたくだいぶ流れが強く水深もある。

しかしワタシのホーム(激流)から比べるとちょうどいい感じです。

さっそく待ち合わせ付近で素振り(笑)・・・・・すぐに出た(^^)

d0249266_18492870.jpg


22㎝(^^)

ついですぐ(^^)

d0249266_1850635.jpg


20㎝くらい。その後も30分で3匹ほど15~20センチをゲット(^^)

ほんまようおるわ~(^_^;)

で・・・・この後とんでもないことが・・・・・・・・・・・。。。

小さな岩とボサの陰・・・あやしい。

d0249266_1855974.jpg


アンダーでキャスト。うまい事いい場所ねじ込んだ。

直水と同時にトゥイッチ!!いきなりバシャー~~~~!!!

水柱が!・・・なんだ?動物でもいたか?直後にドラグが凄い勢いで放出!(^_^;)

魚や!!ロッドがあり得ないくらい曲がり小さな川を上り始めた魚。

化け物め・・・なんだ魚は?ブラウンか?レインボーか?ラインは6lb(笑)絶対絶命!!

ドラグを締めたいが6lbでは無理は出来ない!長期戦だ。フックもノーマル・・・やばすぎる~

3分ほどしたとこでいきなりラインテンションがフッ軽くなった・・・バレてもうたか~~~・・・・・

違った・・・魚は下流へ一気に下りはじめた!すぐそこには1mほどの小堰堤(落ち込み)が・・・・

おかまいなく奴は飛び込んだ!!!なんて奴だ~ワタシも川へ入り全身濡れながらなんとか奴を止めにかかるここで奴は最後の抵抗か・・ジャンプしまくる魚!こいつは~全身が震える!!なんとか足元まで奴を導きランディング体勢に・・・・ネットを差し出しねじ伏せる・・・入らん!!やばい!2度目でなんとか入ったと思われたがあばれて脱走!!・・・・こうなれば両手で抱えてねじ伏せに~奴は観念したのか最後はおとなしくなった。。安全な場所まで抱えて移動した。。。。。でかい!でかすぎるこの里山の小さな渓ではありえないサイズ。

















d0249266_19472461.jpg



大岩魚 雄 魚寸45・5㎝ 重量1050g

この釣りを始めてわずかにも関わらずこんなモンスター岩魚とであえるとはまさに奇跡。

ウルトラライトに6lbで薮沢で取れたのもこれまた奇跡!ラインはずたずた・・・トレブルフックは全部伸びきっていたのは言うまでもない。

直後に落ち合ったmasaくん・・・・でかすぎでしょ~!!と呆然。

d0249266_19552638.jpg


そんなドラマがあった後masaくんと二人支流をあちらこちら回った。

増水の影響で思うように釣りができないが二人ポツポツと岩魚や虹鱒と戯れた(^^)

d0249266_19582531.jpg


d0249266_1959955.jpg


10時頃を過ぎた頃・・・・ダム放水のサイレンが鳴る(~_~;)

これで完全に釣りができない・・・場所移動と決め・・・仕方なく本流へ。

いざ着いてみると・・・やはり本流は好きになれないロケーションも悪い。竿を振らず即移動。

で、とある深山幽谷へ。

源流のような渓相・・・・すばらしい! これで岩魚もいれば最高だな。降りてみっか~でmasaくんと二人入渓(^^)








d0249266_2027446.jpg


d0249266_2027245.jpg


開始そうそう釣れる(^^)全く人がはいっていないようだ。足跡がまるで無い。

まさに深山幽谷。masaくんかなり楽しんでました(^^)楽しい楽しいと人里離れた深谷で岩魚を狙う。

d0249266_20311614.jpg


流木との隙間にルアーを滑らせ源流岩魚を狙う。絶対あそこにいると。

d0249266_20324762.jpg


そんな感じですばらしい大自然の深谷で源流釣りをたのしんだ。



d0249266_20343824.jpg


いつの間にmasaくんに激写されていた。。。


とても楽しい1日であった。なんだかんだで2人で20匹ちょいほど釣れた。これでもかってくらい歩きに歩いたが得るものはでかかった。2人してこの釣りは面白い。何回この言葉をいったか(笑)
そうこの日はワタシのホームできしさんが10匹ほどの岩魚を釣られたそうで夕方連絡がありました(^^)

2回目でルアーで2桁近い釣果は流石渓流釣り経験者だと思いました。みなさんどっぷりはまっいてます。

でもそろそろオロロの襲来が・・・・。(^_^;)

最後にモンスター大岩魚(笑)で。ではでは。。。


d0249266_20453423.jpg


d0249266_20461428.jpg


d0249266_20463249.jpg

[PR]
by miyachan60 | 2013-07-01 20:46 | ルアー釣り | Comments(2)
Commented by あらいそ at 2013-07-02 19:53 x
こんばんは(^^)

ミヤちゃん&masaくんのキチガイふたり頑張ってますね(^^)
それにしても…大きいですね!もっと大きいの釣ってね♪
どれぐらいまで大きくなるのかな?

そろそろ…ちぬの季節ですよ(笑)
それでは…週末(^_^)/
Commented by ミヤちゃん at 2013-07-02 21:55 x
あらいそさんどうもです(^_^)
渓流では40センチくらいがMAXです。
ダム湖では60オーバーに成長する奴もいます。なのでもう二度とお目にかかれないサイズです。落とし込み釣りで言うロクマルです(^_^)
イワナは尺超えで年無しくらいの価値となります(^_^)わかりやすいでしょ?
チヌ釣り今月は一度は行きますよ(笑)多分。

<< 準備(^^) 渓流ルアー釣りの魅力とは。 >>



荒れれば陸!凪なら沖!(笑)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
メモ帳
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
その他のジャンル
最新の記事
あれ~っ!夢と違う(^_^;..
at 2017-12-03 19:38
用意周到。
at 2017-11-30 21:46
いろんな意味で一段落。
at 2017-11-26 20:33
何とかかんとか。
at 2017-11-12 22:27
つまらんすぎる・・・。
at 2017-11-05 19:59
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧