ミヤちゃんの夢二尺を求めてⅡ

たかが釣り、されど釣り。

たまには真面目な話でも。

以下文面は完全にワタシの個人の思い、経験、感想、思い出でございます(笑)。。。。クレームは受け付けません(笑)。

では、釣り大会について。過去何十回と落とし込み釣りの大会に出てきましたが私の中の大会はいつも気が合う仲間や家族での参加で雑談しながらのんびり釣りというスタイルです、親睦を深めることが最優先となっています。

ただ過去に一つの大会だけは真剣に競技として参加した大会がありました。

第5回シーガー北陸親睦大会。この大会は落とし込み釣り師ならしらない人はいないあの落とし込みawardという名誉ある大会に出れる予選大会。全国各予選大会で上位入賞者が集まり10月に大阪で行われる落とし込みawardで日本で1番上手い奴は誰だ?的な名誉をかけた大会。

この予選、息子から「パパ、金メダルとって来てね~」と頼まれた大会(笑)。

1度くらい真面目に一人で大会に出てみようと決めこの大会だけは雑談なしの単独釣行でした(笑)この先も多分雑談抜きの一人釣行はないでしょう(笑)。

さて、この予選大会でしたが見事に私優勝致しました。

2010年の予選です、懐かしいです。

d0249266_16331057.jpg

ただこの大会受賞したことで一部の方からだれでも釣れるとこで釣ってもね~みたいな意見が聞かれました(笑)。

あの時はぺーぺーでしたので言えませんでしたが(今もぺーぺーですがそこはスルーで)。

その誰でも釣れると言われるポイントでは実はたったの2枚しか釣れてないのです(笑)しかも1尾はストリンガーからロストしていますので検量はたったの1尾なのです。優勝の私は7尾!2位は4尾、3位は2尾です。そう1尾引いても6尾です!正直圧勝の大会結果だったんです。今なら言えますが(笑)・・・・。平和主義なんで・・・。

正直気分の良い受賞ではなかったのですが・・・やっかみと捉えました。今なら言えますが(笑)・・・。

そして10月本選、2010落とし込みaward大阪決勝へ!

この年各地で勝ち抜いてきた13名でしたが運の悪いことに私以外超有名人だらけの決勝だったんです。

北陸のドン金子さんや関西のドン倉田さんから「宮下君運悪いね~今年は強者だらけやわ~(笑)」

(笑)。。。そうこの年の決勝はあの竹田さん、西田さん、長田さんなど・・・超有名凄腕師だらけ。。。。

逆に1度にこんな有名人と竿を出せるのはかなりの名誉だとワタシは喜んでいました(笑)。

そして忘れもしないこの名誉ある大会で私はなんと3位の入賞を成し遂げることができたんです。!!

この決勝ですが北陸から私をサポートするために沢山のかたがご同行してくれてました。

そしてこの決勝時最初から最後もで誰一人ワタシにアドバイスや指示、指導等ありませんでした。ただ一言頑張ってと!

そうこの日ワタシは自分の考えで自分の思うように仕掛けから餌、ポイント等決める事が出来たのです!

実は以前の大会で複数のかたから、「絶対イガイやって」、「サクラの方がいいぞ」、「ミドリにしたほうがいいって」、「フジツボやろ」。

そう終始自分の釣りが出来ない大会がありました・・・・。今だから言えますが一つも面白くありませんでした・・・。釣りすらやめたくなりましたね・・・今なら言えますが(笑)・・・・。

そうこのaward決勝!そういうことが1度もありませんでした(^O^)最高に楽しい大会でした。

確か優勝西田さんが3匹、2位竹田さんが2匹、3位私が1尾でした。

この1尾ですが実は富山東提から持参してきたピーナッツイガイ(笑)

そう、現地でミドリやイガイ、サクラなど餌をもらい試していたのですがどうも当たりが出せなかったので試しにこの変形イガイで回転させながらイレギュラーに落としてちぬの口を使わせようと考えたのです。これはルアーをやる私の発想からためしたこと。。。リアクションバイトという感覚でしょうか。。。これがこの1尾をヒットさせたのです。

そうこの1尾、固定概念を捨てるという確信に至った1尾!周りのアドバイスは当然ためにもなります。

しかし自分の考えたことがイレギュラーな発想だったりしても試すべきです、もしかしてということがあるかもしれません。

そう!たかが釣りですがされど釣りなのです。

釣果は周りの環境や自分の強い思い!研究心!信念!等いろなんことが左右させ釣果は大きく変わる。

そんな自分の実力はどのくらいなんだろうか?を教えてくれた貴重な大会でした。

ただ一つ残念だったのがこれ↓(笑)








d0249266_17085575.jpg
なぜにこの年は黄色なんだ

これをかぶると当時の保育所の息子とお揃い(笑)・・・・・。

黒か白が良かったな・・・・。

d0249266_17103812.jpg

燃えに燃えまくっていたこの頃、この大会。私を大きく強いものにしてくれた思い出です。

魚は運では釣れないとワタシは思います、例えたまたま釣れたとしてもそれはその時そのポイント、その仕掛け、そのスピード、その餌(ルアー)、その時間、そのタイミングがあったから釣れた魚なのだと。

上手い人はやはり釣ります!!びっくりするくらい釣ります!知識も経験もやはり違います。

そう私も「運よく釣れたわ~」とこれからもいうことでしょうが・・・・。

それは大人のルールに乗っかっていっているだけで・・・

心底はなぜこの魚は私に釣られたのだろう?と深く考えているのです(笑)。。。。

いつも頭の中はクエッション?????なのです。

だから釣りは楽しいのです・・・・。。。


ながながと読んで頂きありがとうございました~汗(°┌・・°)ホジホジ♪


[PR]
by miyachan60 | 2017-10-08 17:18 | ぼやき | Comments(4)
Commented by bunbun5560 at 2017-10-08 18:47
黄色い記念キャップ、とってもいいです。

ミヤちゃんと初めてお会いした時、俳優かと思いますた。

笑顔にこちらもやられます(笑)

あすた、楽しみましょう!!!
Commented by miyachan60 at 2017-10-08 18:52
bunさんコメントありがとうございます(^_^)

俳優?初めて言われましたが御冗談でしょうか?(笑)。

笑顔でごまかすお調子者でございます(^_^)

さて明日は楽しみにしていた沖海釣り☆

宜しくお願いします(☆o☆)!
Commented by あらいそ at 2017-10-10 19:37 x
こんばんは♪
懐かしい~あの頃は楽しかったね(^_^;
今は・・・

なかなか一緒に竿を出す機会がないね💦
時間が合えばよろしくねぇ(^ー^)
Commented by miyachan60 at 2017-10-10 21:44
あらいそさんコメントありがとうございます(^_^)。
お久しぶりです(^_^)❗、七尾の大会出る予定でしたが家族旅行とガチンコしてしまったため行けませんでした~。

二位おめでとうございます(^_^)流石ですねー。

釣り場が減り餌が減り(笑)、年々厳しい環境になってますね。昔はほんと良かったですね~あの頃は楽しかったです。

またどこかでお会いできる日を楽しみにしております(^_^)
<< あちゃ~やらかした~沖海釣行☆彡 真鯛修行!親子でGO~!! >>



荒れれば陸!凪なら沖!(笑)
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
メモ帳
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
その他のジャンル
最新の記事
何とかかんとか。
at 2017-11-12 22:27
つまらんすぎる・・・。
at 2017-11-05 19:59
また拾いましたよ(笑)!!
at 2017-11-04 20:34
こんな日もあるさ~。。。
at 2017-11-03 19:12
安らぎの休日。
at 2017-10-29 21:13
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧