ミヤちゃんの夢二尺を求めてⅡ

カテゴリ:落とし込み釣り( 78 )

荒れれば陸(^O^)。

行ってきた~。

近場で落とし込み釣り。

西方面ベタ、東方面荒れ。

両方参戦。

お見事~みんな釣果あり~嫁も息子もだいぶチヌ師の貫禄が出てきたな~(笑)

よかった~よかった~

画像は簡単に修正。詳細は多分ちぬ倶楽部12月号でかな・・・?予定。

by miyachan60 | 2017-09-19 18:16 | 落とし込み釣り | Comments(0)

ちょっこり海へ。

朝8時頃近くで落とし込み釣り

無風、ささ濁り、波なし。

3バラシ、3ゲット。

1箇所だけで終了~。

昼前には家に帰り午後から風でできたね~(笑)昼から行けばよかったな・・・・。まぁいいか。

by miyachan60 | 2017-09-03 19:44 | 落とし込み釣り | Comments(0)

北風~気温5度の激寒釣行~久々のホームで☆彡

妻は仕事のため今日は息子と二人で落とし込み釣りに出掛けた~。

雨風の中9時~12時頃まで頑張ってきました~!!

とにかく寒い((((;゚Д゚))))

そんな中とてつもなく引く良い型と出会いました~(笑)めちゃひいたわ~カンダイかと思ったよ~

ロッドはms53テレガイドスペシャルです!この曲がりすげぇ~強いやつでした~やっぱホームの外洋チヌは引く~!!

ここでの釣果はほんと嬉しいです( ⊙‿⊙)

執筆釣行になるので詳細は2月号ちぬ倶楽部で~(^O^)

次は日曜日午前に家族で落とし込み釣行です。

ではでは~。。。。

by miyachan60 | 2016-11-23 22:33 | 落とし込み釣り | Comments(0)

磯前打ち釣法への熱い探究心。

大人の事情により(笑)ブログには全く触れませんでしたが梅雨時期から磯前打ちの更なる追求にと、わずかな時間を見つけては

磯へ行っていました。

以前から夏にも磯前打ちで釣れる事は当然知ってましたが本腰を据えて取り組んだのが今年からです。

細かいことやテクニック論などはこの場では伏せておきますが・・・まあみんな興味もないと思うので(笑)目標であった高水温期の磯の大量河豚から餌をかわし更にチンタを極力かけないよう仕掛けから餌・潮・水質・水温・流れ・地形・水深などなどを研究しだいぶ高水温期の磯での前打ち釣りに自信がもてるようになってきました。

つくづく磯が好きなんだと自分で納得しています(笑)これからは磯マル釣りもシーズンなんで身体持ちません(笑)。

一つ言えるのは高水温期の良型は居着きのチヌがほとんどだったこと。磯マルと同様魚体がゴールドです。

チンタをかわし良型の居着きに照準を当てて狙うスタイル。

とても小難しい攻め方ですが磯キチの私には楽しくて仕方がないのです(笑)・・・。

今後も探究心を忘れずに磯前打ちを楽しんでいきたいです。

夏の前打ちスタイルはフェルトスパイクシューズにリバレイのゲーターにリバレイのハーフ速乾パンツ、上はリバレイのウェーディングジャケットを着ています。見た目は磯マル師です。これが一番安全なスタイルだと思います。当然フローティングベストは装着です。
画像では分かりづらいですが良型はゴールドの魚体が多いです。
30センチ台の幼魚はみな銀ピカですね。

今のところ例年よりフグは少なく海苔の付き初めも早いような気がします。水温も下がって来ました。ゲーターでは少し冷たく感じます。いよいよ青物~磯マル~磯チヌシーズン到来です。ではではこんなとこで・・・・。

by miyachan60 | 2016-10-24 19:07 | 落とし込み釣り | Comments(0)

日曜は当たりまくり~。

家族で釣り・・・執筆関係なしです~適当に釣りたいように好きな釣りを。

・・・ですが海はどこも激濁りほんとはイカやマダコやキジハタなど釣りたかったのだが・・・

嫁とワタシはチヌ、息子はハゼ釣り。

珍しくよう当たった~チンタも少なかった。

この46cmはかなり引きました~ヒレピンのゴン太チヌでした~。他沢山。

嫁もチヌ釣りを満喫。

息子はあまりハゼは釣れなかったが久々の小物釣りを楽しんでいたようすです。

私がチヌを釣る度に沢山の猫達が集まってきました(笑)

40オーバーでも欲しがるのにはびっくりでした~チンタはあげました~

近くにいた人が猫にやるくらいならわしにくれと(笑)

猫vs通りすがりの人[壁]_・)チラッ

楽しめましたよ~

久々の良型二ケタ釣り堪能できました~。

さっこれから最高のシーズンに突入だ~早く寒くなって釣り人減ってくれ~(笑)

by miyachan60 | 2016-10-10 21:58 | 落とし込み釣り | Comments(2)

家族で落とし込み釣り釣行~☆彡

行ってきた~。

家族で落とし込み釣り~多分、ダメおやじさんと同じようなルート(^O^)

考えてる行動が同じだが・・・・笑

釣果は真逆(笑)モンスター取れず(^_^;)。。。

執筆釣行のため詳細は雑誌で。

とりあえずゴン太の綺麗な47cm釣れました~後はポチポチです。

簡単ですみません・・・・。

追伸・・・

釣り場で「宮下さんじゃないですか~?ちぬ倶楽部いつも見てますよ~!」

っと声かけてくれた釣り師の方、あの辺では2バラシ2ゲットでした~朝方モンスターバラしました(笑)。

富山湾から能登半島最北端までウロウロしてますのでまた見かけたら声かけてくださいね~(^O^)

ではでは~。
by miyachan60 | 2016-09-12 20:14 | 落とし込み釣り | Comments(2)

久々の道具ネタ&落とし込み釣り。

実はだいぶ前から所有していたロッドがあります。

発売してから月500円づつ貯めて買ったロッド

ブラックジャックスナイパーms53u

旧モデルになるんですね~私みたいに貧乏人は欲しい竿見つけてもそれから5年~10年購入まで時間がかかります(笑)なので最新の道具にはあまり興味が持てません。

このモデルの後にでたms53チューンtl テレガイド仕様になったもの、これも気になってましたが。

胴の調子や私のスタイルには旧ms53uがマッチする。

仲の良い釣友はご存知の通りワタシはUガイドの竿は使いません。

なのでこのロッドも買ったはいいがテレガイドに改造しなくてはなりません(笑)

数年ほったからして(笑)やっとこないだ夏のボーナスがどんっとでたのでガイドを購入できました☝( ◠‿◠ )☝

Uガイドをすべて外します。穂先はとっぱらいグラスソリッドに。穂先を削り自分好みの調子を出します。

完成です(笑)あまりに簡単な説明ですみません(笑)。

ガイドはすべてIMガイドですfujiガイド最高峰のグレードです。

このロッドは磯前打ち&石鯛用です。

もちろん普通にチヌもつっちゃいますが(笑)。

早速日曜日試しに1年ぶりの火力釣り公園へ(笑)

はい、日曜なのにこのザマです(笑)人いません=魚いません(笑)

釣れるのはこんな奴だけです↓

常連の方が言ってた・・・今年はほんとチヌいない~どこにいったのやら~と。

やはり皆口を揃えて言うね~能登はチヌ外れ年だ。

っで釣り公園を跡にしてして結局普通に落とし込み釣り(笑)ロッドは396tl・・・。

他2枚で終了。まじ釣れんね~。

帰りは息子と海水浴して帰りました~。

ではでは~。。
by miyachan60 | 2016-08-08 21:54 | 落とし込み釣り | Comments(4)

楽しめた日曜日(^_^)

日曜日は大会に家族で出る予定にしていたが大雨警報が出てていたので大野川で家族で釣りは危ないので中止にした。

落とし込み釣りには条件はいいので安全な所へ家族で出掛けた。

結果・・・・十分満足できた(^_^)当たりまくり☆!

息子も釣れたので良かったです。

当然嫁もガンガンかけてた~。

ちょっこり画像載せときます~連載等の記事に関わるので背景簡単に修正しております。

濁りのおかげで日頃スケスケでダメなポイントがアタリ多発でした~(^_^)

川周りは全然アタリなかったよ~

久々に強烈なアタリと引きを家族で楽しめました~

自然よありがと~~~~う☆彡

ではでは。
by miyachan60 | 2016-07-04 21:12 | 落とし込み釣り | Comments(2)

仕事帰りの落とし込み釣り3

夕方1時間釣行~☆

いつものポイントでやってると常連の落とし込み釣り師がデカイチヌぶら下げて歩いてきた~

釣れたとこを教えてくれて、「多分まだ釣れるぞっ」、てことで5分で移動。

ひたすら歩いてポイントへ到着。

1投目できちゃいました~☝( ◠‿◠ )☝

久しぶりの強い魚(^_^)

48センチゲット~ん。おっちゃんサンクス☆

っで隣にいた違う常連さんにチヌを差し上げ。

雑談しながら釣り。残念ながらその後はフグの猛攻にあい終了。

仕事が忙しく休みがなかなかとれないミヤちゃんの仕事帰り釣行でした~

ではでは~
by miyachan60 | 2016-06-23 21:19 | 落とし込み釣り | Comments(0)

仕事帰りの落とし込み釣り2

雨の濁りがあると思いきやスケスケ~。

でも2投目でコンっ!クゥっ~と穂先が入り~

タモ入れサイズ40cmゲット~☆

でもその後カスリもせず終了~。。。。
by miyachan60 | 2016-06-15 20:43 | 落とし込み釣り | Comments(0)

荒れれば陸!凪なら沖!(笑)
29 30 31
フォロー中のブログ
外部リンク
メモ帳
from http://whileli..
from http://www.val..