<   2012年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

北風びゅ~びゅ~で(^^)

朝から北よりの風が吹き海はいい感じになっていそうだ~っで  調査開始です(^^)

毎度のことmasa君から電話・・・・後で落ち合う予定に。今日は1時間半ほどの短時間釣行でさくさくっと。


1箇所目・・・・いい感じだが当たりなし。2箇所目・・・・ここも反応なし。3箇所目・・・・・ここも反応なし。。。。見た目は波が入っていい感じなんだけどな~っでmasa君から電話・・・某所河口でやっているが当たりないらしい・・・こちらも反応ないよ~と告げる。お互い合流せずに早々切り上げとゆう感じに・・・・・後15分やってだめなら帰ろうと決めた2投目・・・・北風が強いのでダウンクロスでキャストしラインスラッグが大きくこうを描く・・すばやく巻き取りローリングベイト77をナチュラルドリフトでブレイク付近に誘導しブレイクに沿わすようにロングジャークで・・・・・ガッツ!ドン! いきなりのバイトであわててフッキング!(笑) えらい引く!こりゃチヌかけてしまったか・・・・ドラグでまくり・・・・・・やば~・・・・・・っとそのときエラ洗い(^_^;)シーバスやん。えらいひく奴。慎重にやり取りし無事タモ入れ・・・・。あれ小さいな~デブデブですが(^_^;)馬力のあるいい固体でした。






d0249266_1921647.jpg




その後15分後移動で5分だけと決め・・・・・・ちょい小さめゲット!(^^)







d0249266_19231497.jpg




こいつもなかなか楽しませてくれました(^^)今回も悩んで悩んで悩んで勝負ありでした(^^)!!絶好調っす!(^^)!ではでは~~。
[PR]

by miyachan60 | 2012-05-31 19:24 | ルアー釣り | Comments(2)

雨後の一本(^^)

待望の雨で河川に流れがフ復活か?ちょっこりいってきました(^^)


相変わらずベイトはいないが流れあり・・・ちょいアップクロス気味でブレイクライン通過直後ジャークで一発!



d0249266_7155031.jpg




60くらいかな!たのしめました(^^)m



d0249266_7164367.jpg

[PR]

by miyachan60 | 2012-05-29 07:16 | ルアー釣り | Comments(2)

ヘビーローテーション(^^)

なんだか急にマゴチを狙いに行きたくなった昨日。。。仕事帰り飯抜き家に帰らず海へ直行(笑)(嫁の許可済)です  久々のサーフ(^^)そして明るい時間にロッドを振れる幸せ!日暮れまで30分勝負・・・バイブで広範囲を探る作戦で・・・先ずは信頼の高いマリア・マールアミーゴ。。。。反応なし・・・・  微細動で誘惑!エクリプス・スライトエッジ。。。。反応なし・・・・ リトリーブ速度で泳ぎも大きく変わるラッキークラフト・バリッド70.。。。 リフト&フォール1回目後のリトリーブでゴンっ!!!! 来たー(^^)!!!  デカイ! 久々のヘッドシェーイク!ドラグでまくり!(設定弱すぎ(笑))締めなおして強引に引き寄せる・・・おっでかい60オーバー確定!あとはランディングだ~波に乗せてそれよっと~~・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・ルアーだけが帰ってきた(-_-;)泣・・・・。。。。かなりショック・・・・。。。でも今年もいることがわかったので次回リベンジです。。


日が暮れて当たりは暗闇に・・・・場所移動でシーバス狙い!・・・干潮で水位低く流れもなくベイトも確認できない・・・こりゃあかん。。。。でも頑張る!・・・まずはトップから・・・・・異常なし。  サーフェス・・・・・・異常なし。  サブサーフェス・・・・・・・異常なし。 こんな感じでレンジをさげながらルアーのヘビーローテーション攻め・・・・試すこと1時間。。。ボトムすれすれのレンジをビーフリーズ78sで攻めると1ッ発でドーン!!居たー!!  バレターー!!(^_^;)  立ち居地を変え再度コンタクト・・・・来た~~!! っで  バレタ~~!! ちょい移動して流心攻め~! ドスっ!!! デカイ! 豪快なエラ洗い! おニューのタモで掬うぞー!!(笑)・・・・・・・・・・・・あれ~~網がベストのD管にひっかかってら~!やばい!とれん・・・っで・・・もたもたしてたら・・・・フック伸びてもうた~(-_-;)バラシ地獄・・・はまりまくり。。。。ここで気分転換に大ちゃんに電話(笑)ネットでこつこつルアー釣りの勉強をしているようでこれから一緒に釣行するのが楽しみになってきました(^^) 落とし込み釣りのようにあっという間にうまくなるんだろうね~こわいこわい(笑)  っでこのあとも1バラシをきめ心折れて・・・・      場所移動(笑)


ここも厳しい感じだが・・・とりあえず先ほど当たりまくったビーフリーズ78sで・・・・・2度ショートバイトでたがセイゴか?・・・次は逆にトップレンジにむけてレンジを上げてさぐりをいれます・・・・・・もくもくと真剣にキャストしていると・・・・・・・・!・・・・・・・・!・・・・・・・・・!・・・・・・・・・・・・(かっこいい~~!!)って声が!(^_^;)後ろを見るとなんとハタさんがいた(笑)こんなとこであえるとは嬉しいじゃないですか~!蟹採りの帰りらしい!相変わらずだ(笑)しばし雑談会が開催されました。はなしながらルアーを変えキャスト角度を変えさぐりをいれているとトップでバイトが!瞬バレ(~_~;) その後アップクロスでフルキャストし流心をながすように引き波をたててドッグウォークで探ると・・・・・バシャ~!!きました~ハタさんの見守る中・・・・・・・・・無事ランディング成功!・・・・・ふと~~~~~い! 二人でおでぶなシーバスを眺める(笑)食いすぎやな・・・。。








d0249266_2201925.jpg



ナイスプロモーションです。60はありませんが体高と厚みは70クラスを感じられるいい個体でした(^^)







d0249266_2224396.jpg



撮影・・ハタさん。ありがとうございます。


ハタさんとの久々の対面とトップで出したおデブなシーバスに満足し終了としました~。悪条件の中レンジを変え立ち居地を変え諦めず執念をもって頑張った甲斐がありました。。。次はマゴチさん待ってろよ~~ではでは。。。
         



 
[PR]

by miyachan60 | 2012-05-23 22:08 | ルアー釣り | Comments(2)

シーバスのち家族サービス・・・眠い(-_-;)

土曜夜~朝方までちょい遠足がてらいつもと違う場所へ・・・・シーバスゲーム。シーバス釣り初の部下りょう君と・・・・。流れ濁りはいい感じでしたがベイトがほとんどいません・・・・ルアーマンの数も半端じゃないくらいいて何箇所もまわりましたが先客のいないポイントはありませんでした・・・結果的には渋いなかでしたが遠投してルアーを流す感じでミドルレンジをひくと当たりがでやすい感じでしたがサイズが小さかったです。6箇所ほど周り10バイトほどでヒラメバラシ(-_-;)60クラスのシーバスまさかのフックアウト(~_~;)・・・・かまってjくれたのはフッコになりきれないかわいい奴・・・・(^_^;)


d0249266_21114961.jpg



りょう君はバイトすらなくかなり不機嫌でした・・・・そう・・・基本シーバスは簡単に釣れません。。。。

ルアー釣りしたことがある方はお分かりのように餌釣りと比べるとボウズ率は格段と上です(^_^;)

あまりの釣れなさにやめちゃう方もいますよね・・・りょう君これからルアー釣りをもう勉強してひたすら海に通いキャストして経験を積んで成果を出す努力をするのか・・・・簡単な餌釣りにもどるのか・・・・ワタシにはわかりません。しばらくそっと見守っておきます。釣りは個人の趣味なので楽しくなければ意味ありませんのでね~。ワタシはガンガンいきますよ~~!(^^)!いろんな意味で(^^)

そんな感じで朝帰りそのまま寝ずに家族サービス!めまいします。。。頭・・・ぼーっ・・・・。

今日も自転車の練習がんばりましたね~今回は嫁がコーチでした~少しは上達したのかな・・・・


d0249266_21264489.jpg




さて金曜の朝起きてから久々の睡眠に入ります・・・・・何十時間ぶりでしょ~ではでは。。。。。。。。。。
[PR]

by miyachan60 | 2012-05-20 21:28 | ルアー釣り | Comments(0)

よく見たらタイリクさんでした~

部下のりょう君と行く予定だったが急用で来れず・・・せっかくなので軽く一人でシーバスゲーム(^^)

流れは緩く攻めやすい・・・アップクロスでルアーを通し流心でドリフト気味に操作して水面爆発!







d0249266_2120238.jpg






53センチくらいですか~ゲット(^^)  その後黒鯛2発でましたがのせきれず・・・・ルアー壊れる(-_-;)


先ほど魚捌こうとしたら身体に星ちゃんが・・・タイリクスズキでした~なんか微妙にマルとは違うな~と思ってましたが~。 

おいしくいただきました・・・しばらく弁当はワラビとスズキですわ~(笑)ではでは・・・・。
[PR]

by miyachan60 | 2012-05-15 21:26 | ルアー釣り | Comments(0)

綺麗なプリプリ(^^)

昨晩ソル友の大ちゃんとシーバスゲームに出掛けた。電話をかけるとすでにポイントにいるとのこと飯を食べて合流。最近ここ沢山のアングラー見かけますね~よさげだがロッドを振らずに移動・・・・ここで30分ほど粘っているとシンペンに回収間際に海面を割ってきたシーバス!60くらいはあったかな~これで魚がいることがわかったのでここからはテンション上げ上げでキャスト!・・・・・・・・しかしたまたまの単体回遊だったのか気配がない!・・・・・・小移動で様子見。。。 時より稚鮎がぱちゃぱちゃと跳ねる。。。いい感じ!・・・ワタシの後ろでジッと見学してる大ちゃん(笑)相変わらず勉強熱心な方だな・・・・とちょいとプレッシャーを感じつつもいいとこ見せようと背伸びするワタシ(笑)・・・そして5分後最後に1投してみるとシンペンからトップ系にルアーを変えキャスト!着水直後ドン!ときました~豪快なエラ洗い!サイズはこの時期にしてはちょいましかな~なんとか手をのばしてランディング!



d0249266_1873780.jpg


この時期なのにプリプリのナイスプロモーションです(^◇^)サイズは控えめ58cmくらいですね。

せっかくなので物もち!(撮影。。大ちゃん)

d0249266_18101967.jpg


キャストからバイト・・・合わせ・・・ランディングまで一通り見ていた大ちゃんかなり興奮していましたね。今回大ちゃんはnewロッドを入魂すべくこのあと楽しそうにキャストしてました。一度バシャ~!!とでたんですが瞬バレでした・・・この後はどこにいってもバイトをだせず。終了としました・・・・ワタシだけですが(^_^;)・・・大ちゃんは朝まで残業していくとのことでした。。。。楽しかったです(^^)・・・ではでは。
[PR]

by miyachan60 | 2012-05-13 18:19 | ルアー釣り | Comments(4)

寒いね~北風・・・こりゃだめやな・・・。。。。

ゴールデンウィーク全て子守だったので今日は1日釣りしていいとのことで楽しみにしていたのだがあいにくの雨・・・強い北風・・・・波・・・気温も冬みたいだ。 悩んだあげく釣りはやめて家でのんびりすることにした。。。ほんとはホームの磯に遠征かける予定でしたが波がやばそうなのであきらめました・・・・。今日みたいな日は落とし込み日和ですね~~ですが全く行きたいという気持ちになれません・・・年々テンションが下がるワタシもはや落とし込みは封印したほうがいいのか?(^_^;)要因は仕事の立場が大きく変わった事・子守で昼の時間がとりづらくなった事・落とし込み釣り師のブログの更新度やブログ数の激減などで情報が少なく楽しみがない・釣れる場所がだいたい決まっているなど・・・・・仕事・家庭の環境が変わってさらにテンションがあがりません。唯一夜は嫁が仕事休みなので子守もなくルアー釣りができるので救われています。まわりにもルアー仲間が多くほぼ毎晩のようにお誘いの電話があるくらいです。ルアー釣りの業界はおそらく落とし込み釣りの何十倍の情報とブログをもったアングラーがいるのではないかと思われます。ルアー釣りと落とし込み釣りどちらが面白いかとなると釣り自体は選びようがないくらい両者楽しいのでこれからもつづけていくのだろが・・・現状は落とし込み釣りの道具はすべて納戸の奥にいきました。イガイでガンガン当たり周りの人もテンションMAXならば一時的にテンション上がるのかな~なんて思ってます。っとま~ぼやいていますがワタシ的には楽しければどんな釣りも最高です!なので結構毎日充実してま~す(^^) ・・・あっちなみにワタシ以上にテンションが下がりルアー釣りに没頭してる落とし込み釣り師数名います(笑)(^_^;) あんだけはまってたのにね・・・まぁ~去年のイガイの付きのなさと今年のチヌ(新港周辺)の少なさだと仕方ありませんね~(-_-;)。。。  タケノコに狂って島に通っている方・・グローにこだわって夜バイブをキャストしている方・・・ロッドを新調してルアーをキャストしたくて毎日ウズウズしている方・・・釣具買いすぎて財布小銭しかない方・・・(^_^;)などおもしろい方ばかりです。っでワタシも金ない一人ですがね~前回の釣行でDAIKOのランスマンを原因不明の事故で折ってしまってから変わりを探していました・・・やはりテンリュウさんにしました(^◇^)
d0249266_1457513.jpg



テンリュウ SRマスター 106M です。昔のロッドです(^^)なのでガイドが大きく振りぬけ抜群です!ノットもガイド内にいれても問題なくキャストできます。昔のロッドはやっぱりいいっすね。
d0249266_151280.jpg


曲がりはやはりテンリュウらしく柔らかめの設定でしっかり曲げて魚の引きを吸収してくれるブランクスですね(^^)

素振りはしたのだがまだ魚かけてないので入魂が楽しみやな~そろそろシーバスにフラットあたり真面目に狙おうと思っていま~す。さっ昼寝でもしよ~~。。。。。。。。
[PR]

by miyachan60 | 2012-05-12 15:05 | 釣り道具 | Comments(2)

最悪だった連休・・・・。

やっとワタシのゴールデンウィークが始まりました・・・。朝4時間だけがワタシの許された時間です(泣)

高速に乗りホームへ青物狙い・・・連休中たたかれまくられたサーフ・・・連休最終日・田んぼ水・波・風最悪のコンディション・・・・っで人だらけ.....。終わってます。 マル秘pに入ると人はいない。1投目・・・・・バきっ!!・・・・嫌な音が・・・・ロッド真っ二つ!DAIKOのシーバスロッドが無残な姿に・・・・まだ入魂も果たしてないロッドが・・・・・(泣)。。。。。。    原因不明。。。 予備竿なし・・・。こんなんだったら平スズキロッドつんでくればいかった・・・後の祭り・・・・。仕方なく小河川ようのライトなテンリュウマスタープラン8.6fで・・・・・・・。
40gのロッドをそっと投げる・・・こわ・・・。今日は誰も釣れてない様子・・・。1時間バイトなし・。・・・全身大波を被りびしょぬれ・・・・。バイブでなんとか1尾。

d0249266_1021978.jpg


その後バイトなし・・・テールスピンジグでなんとか追加。。

d0249266_10225765.jpg


少ししてからバイブにチェイスしてくる魚が・・・おっマゴチだ(^^)!バイトまで至らなかったここにもいたか!今度真面目にやろう。。。・・・・そうこうしいてるうちに空は暗くなり雷!!豪雨!!突風!!ゲームオーバー。。  ワタシの連休は1時間半で終わった。竿も折れ心も折れ・・。心に残る最悪のゴールデンウィークでした。。。
d0249266_10282473.jpg


ロッド・テンリュウマスタープラン 8.6ftML リール・Daiwa 11フリームス3520PE-SH メインライン・PE1.5号 リーダー20lb ルアー・エクリプス スライドエッジ  ・アイマ・スピンテールジグ(名前忘れた)
アクション・リフト&フォール。 
[PR]

by miyachan60 | 2012-05-06 10:33 | ルアー釣り | Comments(0)

子守3日目・・・・。ワラビ入れ食い!!

今朝も6時起き子守3日目です・・・・。今日は朝から久しぶりの晴天です。まずはいつもと同じ自転車の練習・・・一人で乗れるようになるにはまだまだ先だ・・・。
d0249266_19455876.jpg



その後今年初の山菜取りです。昔やんちゃしてた頃に警察や刑事さんに素朴なヤンキーというあだ名をつけられたワタシ(笑)族車に乗りながら夜釣りや山菜採りしてましたから(^^)家庭菜園も大好きです(笑)・・・・。そんなことで山菜採りです(笑)1か所目・・・・先行者あり・・・結果6本(~_~;)。ポイント移動で新規開拓!2か所目・・・・いい感じでぽつぽつ当たります(笑)  トカゲの猛攻にあいながらも30本ゲット!


d0249266_19544359.jpg



更に新規開拓!。。。3か所目・・・日陰・・・湿地帯・・・いい感じです! くもの巣の猛攻を突破しパラダイスへ!! 爆!! 入れ食い!! 15分で袋爆発! いいポイント見つけました。(^^)

d0249266_2013694.jpg



息子めっちゃ喜んでいたな~大きくなったら素朴なヤンキー引き継ぐのかな~

ではでは・・・・・。。。。。
[PR]

by miyachan60 | 2012-05-05 20:02 | 家族サービス | Comments(0)

子守2日目~餌箱完成。

昨日の夕方空を見上げると七色の綺麗な虹がかかっていた。。久々にこんな綺麗な虹を見ました・・・(^^)

d0249266_1727490.jpg


心癒されます・・・・。年かな?(笑)・・・ストレスかな・・・。。。

今日は2日目の子守朝6時~スタート・・・・今日も補助輪外しての自転車の練習です。

d0249266_17302880.jpg


その後貸切のアスレチックではしゃぐ・・・。

d0249266_17313157.jpg


移動しゲーセンめぐり&ルアー買いあさりめぐり(^^) 明日の子供の日のプレゼントを買う。

今日も疲れた~。。。。    そう1か月前から製作していた餌箱が完成に至った。今回は究極の餌箱作りにチャレンジしてみました。 素材はヒノキです。ヒノキは丈夫で香りが良く露天風呂の湯船や屋根などに多く使われるように水に強い性質をもっています。 塗装に至ってはゴールデンウォークをベースにクリアー塗料と防腐塗料を混ぜ20回にも及ぶ塗装工程を施してあります。1番のこだわりは外観リブ加工です。スリットを施すことにより反り狂いを限りなく減らすことができ温度変化にも柔軟に対応してくれます。デザインもプラスされ究極の餌箱となっています。オリジナル塗料でシックなおもむきとなっております(^^)













d0249266_17475636.jpg











d0249266_17482181.jpg










d0249266_17484399.jpg




ではでは・・・・・。。。。。
[PR]

by miyachan60 | 2012-05-04 17:48 | 家族サービス | Comments(1)