ミヤちゃんの夢二尺を求めてⅡ

<   2012年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

磯マル。

ワタシの影響か(^_^;)最近?近年?磯マルゲームをしてみたいという方が周りで数名おられます。

去年からやり始めた方や何度か磯にチャレンジしてる方から今年から磯も?というかたから。

ってなわけで簡単に磯マルゲームについて書いときます(^^)

最初にいっときますがテスターでもプロでもなんでもないのでただの釣り人としての考え?経験なのでベテランのかたには何の役にも立ちませんのであしからず(笑)

ほんとに簡単に書きますね(笑)・・・・

まず絶対準備しないとだめなものは・・・・フローティングベストとウェーダーですね。これ二つは必ずいります。磯での釣りとなりますので危険はつき物です。最低限の装備ですね。あとはグローブもあればなおOKですね。

ロッドは10ft~15ftクラスのシーバスロッドまたはヒラスズキロッド。

慣れないうちは長ければ長いほど良いと思います。キャストは大変ですが飛距離が出ますし一番の強みは足元の根をかわせやすく無理に磯際に立たなくてすみます。1センチでも波から離れてやり取りするようにして危険を回避しなければならないの1ftでも長いほうが危険度も下がりますので。

後は張りのあるパワーロッドがベストですね。60センチクラスをぶち抜けるくらいのロッドが良いとおもいます。基本タモは使いませんのでパワーロッドが必要になります。大荒れの磯で片手でタモ入れはかなり困難なので複数人で行くならばタモでランディングしたもらうこともできますが。

リールはダイワで言うなら3500番~4000番クラスがよいと思われます。ハイギヤの方が有利な場合が多いですね。

メインラインはPE1.5~2.0号 リーダーは30lb~40lbくらいですかね。

ルアーはミノーをメインに使います。

簡単に良く使うミノーだけ掲載しときます(^^)一番よく聞かれますので・・・・・・。

d0249266_2224676.jpg


d0249266_22244269.jpg


もし一つだけ選ぶならと言われれば上画像にあるDAIWA ショアラインシャイナーシリーズですね。

特にSL17は磯にはかかせませんね。SL12とSL14やR50も大好きです。

d0249266_22283444.jpg


そのほかにといわれればアイマのサスケシリーズ・・・・裂波140.120やエクリプスチューンですね。磯マル専用カラーなど豊富にありますので簡単に手にはいるとおもいます。

d0249266_22323915.jpg


ほんの少しマニアック?かもしれませんが好きなものがジップベイツのZBLシステムミノー スミスのハルカ ヤマリアのNL-1ですね。

ミノー以外にシキングペンシルやバイブレーションもあると良いですね。

まあ~釣具屋に行って店員に聞けばいろいろ教えてくれます(笑)

荒波でしっかり泳ぐルアーで飛距離のでるものがあれば大丈夫です。

危険と隣合わせの釣り・・・安全第一で楽しくやれるようにしたいですね。

サラシの中から引きずり出すこの釣りロマンあって最高に熱いですよ~

特大マダイやヒラマサ~ガンドなども外道ででますので(ワタシはガンドしかとれてませんが)

去年アップしてなかった磯マル風景でも一部どうぞ。

d0249266_22465251.jpg


d0249266_22471893.jpg


d0249266_22474048.jpg


ん?誰(笑)今年もいくぞ~必ずウェーダー用意してきなさい(笑)

ではでは。。。。。
[PR]
by miyachan60 | 2012-09-30 22:49 | ルアー釣り | Comments(2)

キャンピングカー遊び。

9月ももう終わりですね~今月は休みの日はほとんど家族で車中泊で遊んでました。

釣りの病も年々改善し最近は釣りなしでも平気な体質になりましたね(笑)

簡単に写真でも掲載しまーす。金をかけずにのんびり過ごす~車中泊最高です(^^)

d0249266_22285410.jpg


磯遊び&釣り(^^)

d0249266_22295119.jpg


能登にある縄文真脇温泉(^^)

d0249266_22311053.jpg


朝日&寝起き(^^)

d0249266_2232082.jpg


釣り~3人で楽々3桁(^^)・・・最大29センチキスも釣れた~!

d0249266_22333867.jpg


d0249266_2234346.jpg


d0249266_22343582.jpg


アオリやワタリ蟹採り(^^)

d0249266_2236296.jpg


d0249266_22363125.jpg


バーベキューや虫探し(^^)

d0249266_22373631.jpg


ドジョウ採りなど(^^)

d0249266_22383667.jpg


家族サービス三昧の9月でした(笑)

おしまい(^^)
[PR]
by miyachan60 | 2012-09-28 22:40 | 家族サービス | Comments(2)

キャンピングカー(^^)

キャンピングカーに興味ありますか?ほとんどの方がキャンピングカーってマジマジと見たことも興味を持ったこともないとおもいます。お金持ちしか乗れないイメージが強いキャンピングカーですが実は近年大ブームになっています。・・・・知らないと思いますが(笑)

最近では軽四をキャンピングカーに改造して販売するメーカーやオーナーが急増しています。

ワタシは以前からキャンピングカーが欲しくて展示会や車屋さんに見に行ったりしてましたが~やはり予算がかかり過ぎるためあきらめていました。10年も前のことですがね(笑)

子供も大きくなり小学生になったらキャンプしたり車で遠くに行きたいと息子が言っていて実は去年からセレナを自作でキャンピングカーにしちゃおうと考案しておりました(^^)

設計に1年。作業開始~終了日3ヶ月(実働40時間ほどです)

嫁から4万円の改造費を頂き予算内で作ることを前提に改造しました。

改造については今までバイクからトラックに車とイジリたおした経験があるのと仕事が木材家屋~家具の加工
をしてますので道具なども全てありますので4万円でなんとかなりました。

では簡単に写真だけのせて置きます・・・・改造に興味があればなんでも気軽に聞いて下さい。

d0249266_21335870.jpg


d0249266_21343815.jpg


d0249266_2135713.jpg


d0249266_21354523.jpg


d0249266_21363269.jpg


d0249266_21372134.jpg


d0249266_2138177.jpg


d0249266_21383068.jpg


d0249266_21385863.jpg


っとまぁ~こんな感じです。子供簡易ベットに子供1人とフロアーに大人2人が足伸ばして楽々寝れます。

時間と予算があればまたこつこつとイジルかも?家族が喜んでくれたので(笑)
[PR]
by miyachan60 | 2012-09-04 21:42 | ぼやき | Comments(4)

今年もなんとか(^^)

週末トップチヌ・・・・前半戦・・・一人での釣行です。
入水時間8時間耐久レース(^_^;)
気温36度は堪えるがトップチヌは暑くてなんぼですので・・・・。
5箇所ほど回りました。
ベイトはそこそこいました。
たくさんのチヌがいましたね~40オーバーが足元にウロウロです(^_^;)

d0249266_21205787.jpg


景色最高です。海の中に一人・・・いい時間です(^^)

d0249266_21224158.jpg


d0249266_2123119.jpg


水面割り4回・・・・内・・ヒット2匹。 ゲット・・・・1枚(^◇^)

d0249266_2125276.jpg


今年もなんとかトップチヌゲットできました(^◇^)

この難易度の高いチヌ釣り最高です(^^)

あの警戒心の強いチヌが水面を割る瞬間がたまりませんね(^^)

後半戦・・・・KGさんと釣行・・・3箇所めぐり

この日はベイトも少なく気温も31度・・・・水温も冷たく感じました・・・。

4時間ほどまわりましたが水面を割るチヌはいませんでしたね~

d0249266_21301476.jpg


最後にワタシの超マニアックポイントへ(^^)誰も知らないマル秘pです(^^)

KGさんにこないだいいとこ教えて頂いたので(^^)お礼です(笑)

d0249266_2132485.jpg


今年のトップチヌはもう終盤って気配がしましたね・・・

例年なら9月いっぱいが盛期なのですが早く終わりそうな感じです。

今回が最後のトップゲームになるかも?知れません。。

あと1ヶ月もすれば磯マルシーズンが開幕です(^^)楽しみだな~!

ロッド・ジャクソン RAシャフト722  リール・アブ ガルシア  オーラ2500 ライン・PE0.8号 リーダー 12lb ノット 斉ノット ヒットルアー SAMMY65 ゴールドバック
[PR]
by miyachan60 | 2012-09-03 21:39 | ルアー釣り | Comments(0)



荒れれば陸!凪なら沖!(笑)
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
メモ帳
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
その他のジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧