<   2012年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

追い求めるものは・・・

磯マル

それはアングラーならば誰しもが一度は手にしてみたいターゲット

荒れた磯に奴等は君臨する

ゴールドバックを身にまとい黄金輝くその魚影はサラシの中でアングラーを嘲笑うかのように荒れた磯に姿を現す

「今日こそ出会えるのか?」

そんな強い思いとは裏腹に奴らは簡単には姿を現さない。

だからこそ磯マルを追い求めるアングラー達は熱く強い志を持ち磯に立つ。

波しぶきを全身に浴び強風吹き荒れる磯で全身全霊をもって奴らと出会える事を夢見て

今日もアングラー達は荒れた磯へ向かう

そう・・・磯マルに出会えるチャンスは全てのアングラーに平等に与えられているのです

だから挑戦すればいい

そして初めて磯マルを手にした瞬間アングラーとして大きく前進そして成長することでしょう

そして・・・アングラー達は奴らの魅力に取り付かれたように

今日も荒れ狂った磯に立つ。

そして・・・

その先には・・・

磯の王者・・・

ヒラスズキがいる・・・。

ワタシは見たあのサラシの中に

奴の姿を・・・。





・・・・・終わり・・・・。
[PR]

by miyachan60 | 2012-10-23 19:03 | ぼやき | Comments(0)

荒れ狂う磯に挑め!!~磯マル乱舞!!~

能登外浦・・・波高2.5M  朝を中心に南西~北・・・・強風。

間違いなく大荒れの時化。

打てる場所はあるのか・・・1箇所でも挑めるならば挑戦したい。

そんな強い気持ちが自然と磯へ車を走らせた。

d0249266_19452343.jpg


荒れ狂ってますね。磯マルアングラー結構いましたがほとんどの方がサーフからアプローチしてました。

ワタシはあくまでも磯マルにこだわるため経験から~とある磯を選んだ。

d0249266_20105325.jpg


ワンドになったところに小磯が点在し腰まで海に入り岩に登る~そこから沖磯のサラシに打ち込みます。

今日は13フィートオンリーで挑みます。

2.5Mの波高では13フィートでも短いくらい危険な海況です。15フィートがほしい。

波のタイミングと風の向き強さを読み磯際のガマにそってキャスト!ピンポイントキャストが最高の位置にルアーを運び!ファーストコンタクトでいきなりのヒット!!!

シモリだらけのポイントなのでとにかく鬼!巻き!!10秒くらいで足元へ~エラ洗いもお構いなく波に乗せ一気に小磯の窪みへ滑らしてグリップでランディング





d0249266_20254986.jpg



磯マルらしいゴールドバックの綺麗な磯マル!


立ち位置を変えリアクションバイトでドンッ!!2本目!なかなかの引きで20秒くらいはかかってしまったがリーダー無傷で安心のランディング!





d0249266_20303447.jpg



その後当たりなく車へ・・・磯マルアングラー2名が準備をしていた~話をすると富山から車中泊できてるらしい(笑)しかも毎週のように(^_^;)俺よりキチガイが富山にもいてなんだかうれしくなった(^^)結構富山ナンバー多いんですよね・・・。


その後大荒れの中なんとか立ち位置が確保できる磯を探しに探し昼過ぎまで打ちまくりました!


今日は磯頭になったんじゃないでしょうか・・・


ほとんどの人がノーバイトらしく話を聞くとやはり荒れすぎでお手上げということ。

磯マルとコンタクトできなかった方々はみな10フィートクラスのロッド・・・この荒れでは10ftはショートロッドですね

みなさんロングロッドの購入考えてました(笑)


久々の磯マル乱舞楽しかったです!では画像でも。











d0249266_204496.jpg



d0249266_2044446.jpg



d0249266_2045856.jpg



d0249266_20453563.jpg



d0249266_2046297.jpg



d0249266_20462118.jpg



d0249266_20464665.jpg



7当たりで全てフッキングからランディングまでノーミス!!最高の磯マルゲームでした(^^)

ほとんどが立ち位置海面から5メートル近い高場からのキャストでしたので全てブリ抜きで獲りました!

パワフルロッドの威力と13フィートの長さが大活躍となった大荒れの釣行でした(^^)

サイズは45~65センチと能登磯マルの平均サイズばかりでしたがかなり楽しめました。

しばらく筋肉痛が続きそうです。

データ

ロッド  メジャークラフト ソルティック ヒラスズキスペシャル12.6フィート

リール  DAIWA カルディアKIX 3500チューン

メインライン  PE 2号

リーダー  フロロカーボン40lb

ルアー  ノード130 ima/エクリプス120 ショアラインシャイナーSL17 ハルカ145F
[PR]

by miyachan60 | 2012-10-21 20:59 | ルアー釣り | Comments(2)

大ウネリの中釣行(^_^;)

日曜は前から約束していた磯マル釣行へきしさんと行ってきました。

手の指は小さなヒビが入ってているようで完治には1か月かかりそうです。痛みに耐えながら出陣です(笑)

予報では凪でしたが・・・・現場はかなりのウネリです!ちょい釣りにならない感じです(-_-;)

天気予報はあてになりません磯ではちょっとした低気圧であれちゃいますので・・・。

d0249266_20142924.jpg


きしさんは一昔磯マルゲームにチャレンジしてた時期があるそうでまた今年から気合入れてやりたいとのことで新しくロッドもリールもしっかりそろっていました(^^)後戻りできませんね(笑)

磯マルアングラーもポツポツいましたがみなさんやはりウネリが強く苦戦してるようでした。

d0249266_2042143.jpg


一箇所目で2当たりとヒラスズキのミスバイトがありました・・・・まる見えでした(^^)!もうちょいでフッキングできたんですが残念です。今日もなんとかなるかとおもったがその後は更にウネリもひどくなりまともに釣りが出来ない状況でした。

d0249266_2046032.jpg


d0249266_20462688.jpg


きしさんこの立ち位置からヒラセイゴかフクラギ?クラスの魚をヒットさせましたが途中で無念のフックアウト。

その後も新規開拓しながら昼過ぎまで体力の続く限り頑張りましたが強烈なうねりに勝てませんでした。

ワタシより一回りも年上のきしさんですが磯歩きもしっかりしたもので体力も目を見張るものでした(^^)

磯マルとヒラスズキゲットの日もすぐに実現できると思います(^^)

基本磯マルは一人で行くワタシですが今回は2人ということで一人では行きにくい磯や崖下りも安心してできたのでとても充実した磯マルゲームとなりました。きしさんありがとうございました。またワタシでよければお付き合いさせて貰います(^^)

難易度の高い釣りですが強い志と気持ちを持って通えばきっと想いは伝わるはずです(^^)

また緑のたぬき持参で行きましょう(笑)では。
[PR]

by miyachan60 | 2012-10-16 21:02 | ルアー釣り | Comments(0)

ヒラスズキの洗い

久しぶりに魚を持ち帰ったヒラスズキ。

2日寝かせて捌きました。

手を負傷してるので捌きづらかったです(-_-;)

d0249266_20505452.jpg


ウロコがマルスズキより硬くデカい感じがしました。

3枚におろす。

d0249266_20531067.jpg


腹の中はイワシではなく15センチくらいの小アジが4匹でてきました。

このことからまだ水温も高くまだヒラスズキが釣れるチャンスがあるように思えます。

身はしっかりした感じで身が崩れるような身ではなかったです。皮をはぎ洗いにして盛り合わせました。

d0249266_20575840.jpg


味はマルとそんな変わりはなかった感じですが歯ごたえがまるで違いました。やはり荒磯の中での遊泳力が身を引き締めるのでしょうか?大変おいしく頂きました。

子供の一言・・・・いつものスズキと違う!めちゃうまい!

もう二度と食えんぞ~っていったらあっという間に嫁と子供に食されてしまいました(笑)

味も良し引きも良し見た目も良し・・・最高な釣果でした。

あっ手の指はなんとか動きます(笑)腫れはだいぶありますが折れてなくてほっとしてます。

d0249266_216528.jpg


早く治して磯に立ちたいです(笑)

ではでは・・・。。。
[PR]

by miyachan60 | 2012-10-10 21:07 | ぼやき | Comments(0)

災難の後にドラマがあった・・・10年越しの夢叶う\(^o^)/

日曜朝遅めの起床・・・・能登外浦の天気予報をチェック・・・・風・東北東4m、波・1m

サラシはほとんどでないな~迷ったが青物とヒラメでもと磯に車を走らせた。

10時出発~13時半着・・・・・・海に着くと~~~!なんじゃこりや~~

d0249266_1411248.jpg


荒れてるやん!天気予報のうそつきめ~!

まぁ~よくあることですが。

ここまで荒れてるとと何百人といたエギンンガーは今日は一人もいません(^^)

数名の磯マルアングラーが磯と格闘してました。ほっとします(^^)磯マルシーズン開幕日ですね。

ワタシはフライングしてこないだモンスターしとめちゃいましたが(^_^;)

数名の方と情報交換しながらのんびりと入磯です。

が・・・この5分後災難が・・・・。。。。

ウェーダーのソールが剥がれ足をとられ磯へ落下!

左の中指から落ち・・・指激痛(-_-;)

やっちゃつたね~

骨折か・・・ヒビでもはいったかな~

車に戻り激痛との闘い・・・テーピング包帯シップでガンガンに固定縛り。

鎮痛剤をのみ1時間様子見・・・・

腫れは少し・・捻挫ですんだか?

ロッドは握れそうもないのでせっかくここまできたので風景でも撮って帰るか(~_~;)

d0249266_1412647.jpg


d0249266_14123072.jpg


っでこの後また災難が・・・・急な突風で買ったばかりのカメラケースが飛ばされサラシの中へ(笑)

そして・・・カメラも・・・・おっ足元にあった~~恐る恐る電源を入れる・・・・

正常に動いた・・・セーフ。でも傷だらけになっちゃつたな。何しにきたのやら。

悩んだ末・・・骨折はしてないようなので激痛に耐え安全な場所から磯ブーツに履き替え勝負することに。

d0249266_1413015.jpg


ウェダーがこわれたのでこんなポジションからのアプローチです。いい感じでサラシ出てます。

1時間何事もなくキャストした。ちょこちょこ浅場をメインにランガン。

まだ浅場にはいないと判断。少し大きな岩によじ登り沖磯に出ているサラシ打ちに変更した。

ルアーはMARIA NL-1 !かっ飛びますこのルアー(^^)

ファーストコンタクトでいきなりドバッ~~!とでましたが瞬バレ(~_~;)

でも居たぜ~!テンションMAX!!!\(^o^)/・・・痛み忘れてるし(笑)

3投して駄目ならワタシの場合・・・いないと判断してテンポ良く探るタイプです。

で15分後くらいか・・・・かなりいい分厚いサラシが形成されている箇所を発見!

飛距離が必要なのでルアーをスミス HARUKA145Fに変更。

風に乗せてHARUKA遠くへ~(笑)飛びます!このルアー!!

最高のピンに入った!ロッドをさげて少しレンジをいれリーリング!

その直後!ドンッ!ジィ~~ジィ~ドラグが出た!

ドラグを締めなおし戦闘開始~!重量はないがいい引きです!(^^)!

足元までなんなくよせた時・・・・こやつ急に本気だしやがった~

凄まじい突っ込みと横走り・・・・なんかおかしいぞ~磯マルやない!

黒かヒラマサか!足元のガマへ一直線!!

やばい!!この引きの強さでガマに触れれば1発でブレイクする。

最悪バレてもいい正体だけでもおがませろ~!よし井上ファイトや~(笑)

強引に浮かせにかかる正面からは勢い良く波が来る・・・コワイ!魚は強い!

2つの緊張に耐えながらやっと魚影が見えた!ギラッ!やつと目があった!

こいつは~~確信した!

ここは高場・・・賭けにでる・・・大きな波を待ち波にのせて一気にぶち抜いた!

おっしゃ~!!勝ったぜ~!

正体はこいつでした!\(^o^)/
















d0249266_9223262.jpg



10年追い求めてきた能登外浦のヒラスズキです!ついに磯の王者をこの地で拝めることができました。

この体高~そして眩いばかりの銀ピカのボディ!かっこよすぎます。

ではよいしょっ!!

d0249266_9274323.jpg


セルフむずいね・・・めっちゃ逆光やん(^_^;)

サイズは56センチです!北陸では充分なサイズといえるでしょう!!


嬉しいのでもう1枚(笑)

d0249266_9313237.jpg


かっこよか~

この後60クラスの磯マルをぶち抜きに失敗しフックびょ~んでドボンッ!(-_-;)

ウェーダーないので無駄な失敗となりました・・・磯はトラブルつきもの・・・

走行距離もハード!装備もハード!タックルもはハード!魚もハード!

でもその先には夢がある。

だからまた通う。

次はヒラマサか・・・・

夢はつきない。

データ 

ヒラスズキ 56センチ 重量未計測  能登外浦秘境

ロッド テンリュウ SRマスター 106M

リール DAIWA カルディアKIX 3500 チューン

メインライン PE2号

リーダー フロロカーボン35lb

ルアー スミス ハルカ145F

アクション アクションなしのミディアムリトリーブ
[PR]

by miyachan60 | 2012-10-08 09:46 | ルアー釣り | Comments(6)