<   2013年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

家でもお仕事。。。(^_^;)

新しいロッドを買うために(嫁からお金を貸して貰うために)家の改造を頼まれてましてコツコツやってました~(笑)

無事ロッドも手に入れ今カスタム中です(^^)小遣い1年ローンです(笑)

ってなわけで家でも仕事の延長の日々でした。。。。課題・・・子供が喜ぶ勉強スペースを作る事。。。。


社長に頭を下げ条件つきで無料で高価な・・・・いちょうの木を頂き。。加工・・・仕上げまで3日かけて高級1枚板を完成させる。


d0249266_21235076.jpg



そして自分で設計考案したものでひたすら施工する・・・・。簡単に画像で(笑)

d0249266_21593545.jpg


d0249266_2222215.jpg


d0249266_2263710.jpg


d0249266_2272131.jpg


ロフトと和テイストの勉強スペースができました・・・大喜び・・・ワタシは疲れた(-_-;)

っでカスタム中のモンスターロッドですが日曜夕方に試し釣りに行ってきました。

あっロッドは前打ち竿です。。。。良型2枚かけましたがバレました笑・・・以上です(^^)

こつこつ自分にあったロッドに改良してきま~~す。。。

ってか最近パソコンの調子もすこぶる悪いです・・・・ブログもいつかけなくなるか・・・・今回のこの記事書くだけで20回近く電源切るはめになってます。。。

まあブログかけなくなったらこそこそ釣りできるからいいか~?!(笑)

では・・・・・。。。。。
[PR]

by miyachan60 | 2013-01-29 22:16 | 住宅 | Comments(0)

ちょっこり激荒釣行・・・(^^)

本日も町内役員の仕事があるためちょっこり釣行です。。。。

もちろん磯前打ち・・・予報では2・5mのち1.5mということでしたがまあ~いってみないとわからないので・・・

現場着・・・2・5mちゃんとあるね~(^_^;)

竿出すのやばそうです・・・。まあ~来た限りには出しますが。。。

ちょいと命かかる波だね・・・。やばいな~。

d0249266_18314021.jpg



30分ほど海を観察・・・1分周期くらいで3mくらいのウネリが入る・・・(^_^;) ついで10分周期でヨタ波が来る。あれがきたら確実波に引き込まれるな~・・・・。。。。

時間とともに少しは波収まる予報なので無理せず待機や・・・・




d0249266_18352172.jpg





1時間くらい待ったが収まるところかだんだん波もウネリもひどくなってきたやん・・・。。また予報大ハズレ・・・。

時間もないし無理矢理やる・・・・波の様子をみながら1時間で10投ほどしかできませんでしたが全身波をかぶりながらなんとか中層流しで40アップ1枚釣れました(^_^;)









d0249266_1839749.jpg




痩せてる様に見えますが磯の窪みと光の関係ですかね・・・ぶりぶりに太っ海苔食いまくり野郎でした(^^)


次のポイントに行こうとも考えましたが全身濡れて悪寒が襲ってきたので早々撤収としました。。。。


今夜は磯チヌの刺身とチヌ鍋?見たいです。。。やはり海苔の食ってる奴はおいしいので家族にも評判が良く

嫁が鍋にしてみるといいだしぶつ切りにしました・・・・。。。。果たして旨いのか?あまりチヌを食べないワタシにはかなり抵抗があるがなんでも食べなきゃね~せっかく釣ってきたんだからね(^_^;)


d0249266_18483161.jpg


ではみなさん楽しい釣りを(^^)
[PR]

by miyachan60 | 2013-01-20 18:49 | 落とし込み釣り | Comments(2)

迷惑かけてます。。携帯電話。

以前から調子の悪い携帯電話ですがここ最近かなりの確立で電話ができない状態です(-_-;)

運良くつながってもすぐ切れます。。。。近いうち?治す予定ではいますが携帯依存症ではないワタシは正直携帯電話なくても生きていけるタイプです(笑)

なので近いうちが1か月?半年?かかるかもしれません・・・・。

なので電話はつながらないものと思ってください・・・。メールなら今のところつながりますので急用のかたはメールでお願いします。発信もできないので私から急用の場合いは嫁の携帯からかけます。。。。

っということで迷惑かけます。。。
[PR]

by miyachan60 | 2013-01-18 22:16 | ぼやき | Comments(0)

オレは磯釣り王のなる(笑)・・・読みの先には!

子供がワンピースが好きなもんで・・・・こんなタイトルで(笑)


さて日曜の釣行です。夕方から町内の役員会議があるため昼過ぎまでしか時間がありません。。。

年をとったもんで今年来年と役員です(-_-;)。更に多忙の2年です。

時間制限があるので数名の方に誘われてはいましたが一人釣行~

早く帰らなければならないめ近場の磯に行きました・・・磯前打ちです。

予報では波2mでしたが・・・実際4mはある・・・終わった(-_-;)

d0249266_910793.jpg


西風が強いので近場の磯はもろに正面からのうねりがはいる。時間さえあれば間違えなくホームの磯に行くのだが今回はどうしようもない・・・。。。。

結局打つとこなく3時間彷徨う・・・・the ドライブ(-_-;)

無理矢理1箇所目・・・30分当たりなし・・・っというかやはり釣りにならない。

車に戻ると偶然ちぬですさんに遭遇・(笑) 磯前打ち&フクラギが気になって徘徊してたみたいです。

雑談し場所を変え2人で30分ほど竿出ししてみたがやはりかすりもしない・・・。頭からビショビショになっただけ・・・。。。。


帰る時間が刻々と迫る・・・ここでちぬですさんとお別れし大幅に場所移動。。。。

ここでも波は高くウネリも強い!一応やれそうなとこを打つがやはり河豚すらいない。

水質も濁りがはいりあまりワタシの好きな色ではない。磯なら荒れていれば濁りは入りません・・・

青白い水質がベスト。そんな事から今回はおそらく水深0~7m位の水深では濁りが入りウネリも強いので磯チヌが入ってないと判断!

磯マルをこよなく愛するワタシの特典は磯のポイントや水深~根の位置~底の形状等を全て把握しているため最悪の状況下でもわずかなチャンスがあれば選択肢が見つけられる事が多いこと。

そこで磯マルゲームで培った経験をもとに最後の読み・・・水深10m~以上あり根周りのきついとこで水色の状態の良いとこを選択。

水深のあるとこはウネリが小さくなるためなんとかなりそう・・・そんな読みの合うポイント。

大幅に場所移動しひたすらハードロックを歩き30分!

1投目・・・・中層でいきなり竿が海の中へ突き刺さる!・・・恐ろしいパワーは身震いするほど!

一気に沖へ走る魚間違いなくチヌではない!すぐにわかりました。真鯛です。10分くらいの死闘の末

まったく止めることができず大きなウネリとともに針はずれ。残念!!!!!

全身の震えが止まるのを待ち・・・・2投目!次は底付近で穂先がクッ!・・・重量間たっぷり!これはデカイチヌや~で針外れ(-_-;)

5投目・・・またもや穂先がクッと入る!・・・・これもかなりの重量!・・・・がまたしても底切れずハリス切れ!

3バラシ・・・心折れしばし場を休める・・・その間にハリス号数長さを上げ~針を5号から7号に変え大物のみに絞った仕掛けに・・・・。。。

10投目ほどか・・・潮の流れに任せ底付近を流していた時・・・穂先に違和感が!少しテンションをかけ様子を見ていると潮の流れと逆の方に動く!ここでゆっくりあわせにかかると一気に穂先がサラシの中に吸い込まれた!!これもいい型や2分ほどやり取りしなんとかゲット!\(^o^)/









d0249266_9364871.jpg





多分オーバーやな~一応計測。





d0249266_938358.jpg





推定50.5センチほどの綺麗なチヌ(^^)





その後30分ほどしたとこで先ほどと同じような当たりがでて鬼あわせ(^_^;)


これもいい型!先ほどよりパワーがあり重量が半端ない(^_^;)一瞬真鯛かとおもわれたがチヌ特有の引きが続き3分かけて無事キャッチ!堤防なら1分をあれば上がるんですがウネリ半端ないと引きもタモ入れも半端ないです(笑)






d0249266_1075817.jpg












すみません!写真メジャー切れてますね。ブリブリに太った50センチの磯チヌ!!55くらいはありそうな引きと重量でした・・2・3キロありましたから。正月太りやな(笑)





ダブル年無し持ち!!(笑)





d0249266_9465592.jpg





これで時間が来た猛ダッシュで帰宅・・・役員会議に飛び込みセーフでした。。。。。


読みがあたり最後にいい思いできて良かったです。


あっあと当クラブのきしさんんが同じ日にワタシのホーム周辺で磯前打ちに一人でいってたらしく流石磯マルで鍛えた忍耐力と腕!初めての磯前打ちでなんと46センチ頭に6匹の釣果!バラシも多くかなり楽しめたとお礼の電話がありました(^^)やりますねきしさん!自分のことのように嬉しいです。。。。いや~磯前打ち・・・
大反響ですね~くれぐれも安全第一でお願いします。磯慣れしてないかたはベテランの方と行くことをオススメします。能登ではヨタ波といわれる危険な波も発生しますので。くれぐれも無理のないように。。。。。

では楽しい釣りを(^^)




d0249266_1083934.jpg



久々の記念にとっておいた(笑)
[PR]

by miyachan60 | 2013-01-14 09:57 | 落とし込み釣り | Comments(4)

初釣り(^_^)・・・良かった良かった~!

ついに子守から解放され釣りにいける日が来た(^^)

さて今回も磯に行ってきました~。反響の大きかった荒磯での前打ち!

波止楽釣会のメンバー。変態・・・いやド変態のお二人・・・たかおかさんとハタさんを連れて3人での遠足です。


凍結の中安全運転でなんとか磯へ3時間半かけて到着!11時スタート。

海況は磯前打ちにはかなりハードな波・・・2Mちょいはある。ぎりぎりやれる範囲か・・・

今回は変態おふた方を連れてきているので波がやばいから帰ろうなんてとても言えないので(笑)なんとか竿がだせる高場のポイントへGO~(^_^;)

ここで1投目でワタシに当たりがあり合わせたが根に化けた・・・一応いるみたい。。。

磯釣り初のお二人さん・・・・楽しそうです(^^)

d0249266_22543943.jpg


ハタさん・・・かっこいいね~磯にどっぷりか?(笑)


d0249266_22555975.jpg


高場から攻めるたかおかさん!真剣です(^^)

30分ほど流したが当たりなく先端付近へ移動!

ここでは足場が低いため波がやばい・・・無理やりやるも当たりだせず移動。

さっきの高場付近をもう1度3人で攻める。

10分ほどしたとこでハタさんの竿が曲がる!・・・・・しかし少しやり取りしたとこで針はずれ!(~_~;)

悔しそうなハタさん。その10分後ほどかちょいと危険な高場からアプローチしていたワタシに待望の当たり!

二人が見守る中強烈な引きに耐え無事キャッチ!!\(^o^)/

ド~ンッ!!




d0249266_2325673.jpg



良型!!体高あり厚みありのパワフルな居着きの磯チヌゲットです!(^^)!

その後当たりなく本命ポイントへ移動!!

かなり波がやばいが時間がない!ここで夕マズメまで勝負することに。

開始30分ほどかワンド奥で流していたワタシに強烈な当たり!!気合で絶えたが無念のハリス切れ!

その2投目!!すぐにあたりがでて無事良型キャッチ!

d0249266_2393286.jpg


47センチゲット!!(^^)!

隣で一部始終見ていたハタさんにも待望の当たりが!慣れない荒磯の前打ちに苦戦しながらも無事に今回の目標であった磯のチヌを釣る事を叶えた!!(^^)!


d0249266_23135241.jpg


満面の笑み(^^)

あまりの嬉しさに・・・・









d0249266_23145990.jpg


キスした・・・・(^_^;)どんだけチヌが好きなんだろう・・・・未知だ・・・・変態だ!(笑)


その後ワタシ・・・40センチを1枚追加!(^^)

d0249266_2317327.jpg



ここで当たりがなくなり小移動!

残り時間30分!当たりがないと言うたかおかさん!焦りが見える。(^_^;)

ワタシはここで竿を置きお二人を見守る事に!

d0249266_23203477.jpg


追加を狙い!頑張るハタさん!(^^)


そして・・・・


d0249266_23215389.jpg


なんだか背中が寂しそうに見えるたかおかさん(^_^;)頑張れ!

・・・・・

・・・・・

10分後

・・・・キター~~~!!!   たかおかさんに待望のヒット~!(^^)




d0249266_23233391.jpg





お~~竿ぶち曲がってます!!頑張れ~!(^^)





d0249266_23242916.jpg





タモ入れに入った~!!後少しだ~!(^^)



・・・・・





・・・・



・・








d0249266_23252750.jpg




無事キャッチ!!(^◇^)


いい型や(^^)あ~みんな釣れて良かった~


一番いい終わり方だ。


3人とも満足して磯を後にした。


また行きたいと言う変態・・・いやド変態のお二人さん。


いつでもお誘い下さい(^^)


今日は怪我事故もなくいい遠足ができた事をありがたく思います。


お疲れ様でした(^^)
[PR]

by miyachan60 | 2013-01-05 23:32 | 落とし込み釣り | Comments(4)

年末の買い物。。。

年末年始・GW・お盆休み・祝日は全て嫁が仕事のため子守です(-_-;)

なのでね1年通して週末しか休みがないので正月はいりません・・・。早く仕事がしたい・・・。

暇なので年末の買い物でも・・・。。。

クリスマス・・・・毎回嫁と子供にちゃんとプレゼントを渡します。

誕生日にバックと財布をプレゼントしたのですがクリスマスもバックにした(^_^;)

本来なら安いもので済ますのだが嫁も仕事頑張ってくれてるので・・・

リール・・セルテートを買う予定で貯めていたお金をプレゼントにあてた。

d0249266_911220.jpg


なんと優しい旦那でしょ~(笑)

子供には高学年むけのブロック。

d0249266_9124693.jpg


ワタシに似てTVゲームには今だ興味がなく・・・釣りとブロックにはまってます。

そしてワタシにもプレゼントが・・・(^^)

首と腰に重度のヘルニアを持つ私・・プレゼントはコルセットときまっているのですが・・・

今回はこれ!

d0249266_9174725.jpg


ゆたポンです。レンジであたためて首に巻きます・首の痛みが楽になります。

もう一つプレゼントがありました(^^)

これ!

d0249266_9205322.jpg


上州屋の商品券!これはいい(^^)

実は今年買ったばかりのギャフを大波に吹き飛ばされて海の藻屑とかしてかなり凹んでたのです。

哀れにおもい商品券にしたみたいです(^_^;)

¥クリスマスはこんな感じで楽しく過ごせました。

年末は買い物ばかりしてました。。。

10年ぶりの仕事大爆発にともないここ半年景気がよいです(残業・特出代で。ボーナスはありません)

っでまずは自分のご褒美はもちろん釣具(^^)

って毎月買ってるんですが(^_^;)

d0249266_930518.jpg


DAIKO ランスマン 832LL です。

珍しく超ライトタックル(笑)メバルやクロダイ・漁港でカマス・ソゲなどで遊ぶ用です。

っでリールはこれまた珍しくシマノのリール。

d0249266_9335022.jpg


シマノ 12アルテグラ C3000HGです。シマノなので3000番でちょうど良かったです。

っでもう一つ・・・ウェアーを購入。ぼろぼろになったので仕方なく・・・。

今回はショートモデルを選びました。下はウェーダーはくので上着だけ購入。

d0249266_9384571.jpg


釣具以外には半年前から壊れていた炊飯器を購入!

d0249266_9401080.jpg


右が10年使ったもの~左が購入したもの。

後は1日に3回はコーヒーを飲む嫁とワタシ・・・。

以前使っていたコーヒーメーカーも10年以上使い壊れて使えない状況でした・・・。

最近ではインスタントコーヒーだけで2年我慢してましたが景気のいいときに買ってしまおうということで・・・

これを!購入!


d0249266_947059.jpg


コーヒーメーカーではなく バリスタです!

これは以前からほしかったもの・・。・王子くんがかなりいいって言っていたので購入を決意(笑)


d0249266_9575935.jpg



コーヒーメーカーからすればかなり高いかいものだが。。。これで毎日おいしいコーヒーが飲めておいしいお米が食べれます!

流石にお金そこついちゃったがまた仕事がんばりまーす(笑)
[PR]

by miyachan60 | 2013-01-04 09:54 | ぼやき | Comments(0)

1年を振り返る(^^)

あけおめ(^^)ことよろ。。。。

子守で暇なので去年を振り返ってみた。。

特に心に残った釣果を思い出してみる。。。

春先ホタルイカパターンを意識した釣りでシンキングペンシルでどんっ!特大マアジ48㎝!

d0249266_9504039.jpg


梅雨入り前後仕事が定時の日が続きナイトシーバスに夢中になる・・・必ず50~60センチのかわいい奴らが釣れて楽しめた・・・・。

d0249266_953661.jpg


週末は地元~能登~大阪と落とし込みに明け暮れた(^^)数はよう釣れてくれた(^◇^)

大阪での1枚50前後の固体いい引きしたな~と思い出す。

d0249266_956593.jpg


8月に入る頃には仕事が恐ろいくらいに忙しくなり(2年後まで受注が決まっている現在進行形


この頃から夜も仕事になり日曜の昼しか時間がなくなる・・・休みくらいは仕事を忘れたい気持ちから磯に通う。新港は取引先だらけでまいる(~_~;)

そして念願のヒラスズキを手にする(^^)
d0249266_1035117.jpg


11月~12月もひたすら磯に通ったが数十年ぶりという時化が2ヶ月続きまともに釣りができなかった。

今年は磯マル仲間もでき秘境にもよく足を運んだ・・・・

d0249266_1084323.jpg


いくつもの難所を乗り越えた。そんな2ヶ月の成果はなんと体重ー5kg減です\(^o^)/

たるんだ体形気になるかたにはおすすめですよ(笑)

最後も磯で楽しんだ(^^)磯前打ち!いい釣果がでて反響も大きかった・・メールや電話ありがとう。いい刺激になったようです(^_^;)

d0249266_10153048.jpg


っとまぁ~週末中心の1年でした~秋のナイトシーバスは1度しかいけませんでした・・3本とりましたが(笑)内緒。

今年の初釣りはいつになるやら・・・・相変わらず雪・雪・雪ですね~

d0249266_1031201.jpg

[PR]

by miyachan60 | 2013-01-03 10:24 | 釣り全般 | Comments(5)