ミヤちゃんの夢二尺を求めてⅡ

<   2013年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

リハビリは富山湾(^^)

唯一の日曜休みもまたまた町内会役員の仕事で午前中潰れる・・・・。こんな生活が2年もこれから続くと思うとぞ~っとして来る(~_~;)今日は51軒集金しました。。。地獄や。。

さて昼からはリハビリ釣行に軽く富山湾で落とし込み釣りです。

今日は晴天で風もなくファミリーフィッシング日和でした。気温はかなり低いものの大勢の方が糸を垂らしていました~落とし込み釣りには悪条件で波無し風無し濁りゼロです(笑)ま~最初から釣れるきもせずに来たので波の怖い私にはちょうどよかったです・・とりあえずフグでもつれないかと丸見えの」底まで落とすも何も居ない(笑)

今日はカスタムしてた竿の調子を見たかったのでフグでも釣りたかったのですが・・・・。。


で竿ですが・・・・

これです。










d0249266_17424535.jpg



スサノオです(笑)しかもマニアックな部類の特注品を中古で偶然見つけました(^^)

スサノオ超剛TETRA47-53です。

これを更に自分好みにカスタムしました(^^)

穂先はカーボンソリッドからグラスソリッドへ変更してます。毎日こつこつ削ってました。

超先調子です!(^^)!へチ竿の前打ち仕様のような感じです。先端径は1.0mmで元が6.0mmに仕上げました。

d0249266_17502589.jpg


塗装はスーパーホワイトでクリアー吹き。ガイドはトップをチタンフレームガイドに換装。

#1の上から4番までチタンフレームIMガイドに換装。

以下元竿までSICテレガイド仕様となってます。

パワーを出すためにガイド数を増やしたため感度もUPしています(^^)

d0249266_17552319.jpg


元竿ガイドのスレッドを巻き直し補強。漆で塗装。竿尻にはベイステージの肘あてを加工固定しました。

で今日が完成の初試し釣りなわけです(^_^;)かっこよくいうとロッドテストですね~(笑)ワタシはタダのお遊びで釣りをしているので試し釣りでいいんです(笑)(^^)!

2時間ほどしたとこで小さい当たりをとらえ鬼あわせ(笑)~運良く針ががり~!37センチと小さいですが無事入魂完了!




d0249266_1833830.jpg



その後同サイズ1枚追加し夕方まで釣りをせずに満足し帰宅しました(^^)

ワタシと一緒にヨタ波にさらわれ奇跡的に助かったこの竿!最高の仕上がりとなりこれから良きパートナーとなることでしょう(^_^)

あっ話変わりますが・・・あの事故から左の目が二重になりました(笑)!

なんででしょうか?波の力?

なので左から見ると少し優しい顔立ちになってます(笑)

もう1度波にさらわれたら右目も二重になるのかな?(笑)
[PR]
by miyachan60 | 2013-02-17 18:10 | 落とし込み釣り | Comments(0)

今年からチャレンジします。(^^)

4歳の頃から釣りに明け暮れて30年以上の月日が立ちました(笑)いろんな釣りをして来ましたがまだやってない釣りがあります。。。







そう磯の王者と言われる石鯛です。小さい頃から憧れていたターゲットですがなにせ道具が高い!めったに釣れない!餌の入手が困難なので結局今まで1度も石鯛を狙って竿を出したことがありませんでした。


いつかは狙ってみたいと思っていました。ただ磯での本格的な石鯛釣りではなくワタシがやりたいのは手持ち石鯛です。ピトンをうってワイヤー仕掛けの石鯛釣りではなく、ライトタックルでの石鯛釣り。

そう落とし込み石鯛です!これがやりたくてずっと前から興味がありました(笑)ただ北陸ではサンバソウ(シマダイ)20センチ~25センチ程度の奴がほとんどで30センチ~オーバーなんかはなかなか釣れません。

まれにクロダイ狙いの落とし込みで25~30センチクラスがかかる程度です。

波止楽釣会ではたかおかさんとワタシは昔ホームとしてたとこでなんどか30前後の石鯛(サンバソウ)を釣ったことがあります。正直クロダイより嬉しい魚です。引きも凄まじい!味もGOOD!ですね。
ここのポイントではカンダイも度々かかり50前後ならそこそこ釣れましたね。70オーバーもいますが落とし込み竿ではなかなかゲットには至りません。ワタシ・・過去にリョービの竿折られてます(^_^;)

話がそれましたがこの石鯛を落とし込みや前打ちで狙って釣りたい!しかも北陸で・。

無謀なチャレンジですがいないことはないので心折れるまで頑張ってみたいと思ってます。(すぐ嫌になりそうですが(笑))

九州地方では落とし込みでこの石鯛を落とし込みで専門に狙うクラブが多数あるらしいですね。和歌山や三重のほうでも人気があるようで・・・北陸ではあまり聞きませんがなんどか能登や福井の磯や堤防でみたことがあります。。まずはサイズ問わず釣ることを目標にチャレンジです、だれか付き合ってくださ~い(笑)


1~2名の方は興味があるようなのでぜひお馬鹿なチャレンジに同行してください(笑)

っていっても釣れるシーズンまでまだまだですが~(-_-;)

この落とし込み石鯛と磯前打ち(大チヌ)狙いでカスタムしている竿があります。

次回はこの竿を紹介したいと思います。今日ほぼ完成いたしましたので~(^_^;)

あっそうだった・・・調子の悪かった携帯(スマートフォン)ですがこないだの事故で完全修理となり月曜から代替機になってます・・・今日修理から返って来ましたのでおそらく?普通に電話~メールが繋がると思います。
・・・多分。。。(笑)
[PR]
by miyachan60 | 2013-02-10 18:33 | ぼやき | Comments(6)



荒れれば陸!凪なら沖!(笑)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
メモ帳
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
その他のジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧