ミヤちゃんの夢二尺を求めてⅡ

<   2013年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

感謝の気持ちを忘れずに・・・・そして今がある。

最近思うこと・・・・。たまには真面目な話でも・・・・。

4歳から釣りを始めて30年以上が立つ、そんな釣りを通して知り合った人は数え切れないほどいる。

人との出会いは楽しみでもあり苦でもある。いい事もあればそうでないこともある。それが出会い。

人というのは都合のいいもんで嫌な事を言われたり自分に不利な事を指摘されたり、または気に入らない態度をとられたりと嫌なことや腹立つことはなかなか忘れないもんで逆に相手から貰った恩や支えになったこと助けてもらった事などは案外時間とともに忘れてしまいます。

ワタシも年をとったのか・・・・会社では雇われてる身では1番偉い立ち位置にいて町内の役員もしている。年をおうごとに教えて貰うまたは指示を受ける側ではなく教えるまたは指示する側に立場が変わっていく。そんな事もあるのかここ最近思うことがある・・・。

恩や感謝を忘れていないか・・・・。釣りをしていて思うのが釣れるポイントや釣り方、釣れる時期や餌に至るまで必ず最初は誰かを通して学んだことが多い。一つ一つの釣り場を思い浮かべると昔はよくあの人と行ったな~とかあのポイントはあの人におしえてもらったんだな~とか。過去と今を照らし合わせると釣り場や釣り方を教えてくれた人に感謝の気持ちを忘れてるんじゃないかな~と。

そんなことをふと真剣に考え思いさせられます。

今落とし込み釣りやルアー釣りでそれなりに釣果もでていろんなポイントで釣りを楽しめてるのも今まで出会った釣り人から教わって来たからこそあるもので一人の力ではここまで楽しめることはないでしょう。

以前釣りという趣味の中で組織の一員として大会の運営のお手伝いやイベントの協力など裏方のほう
の事をしていた事がありましたが楽しさもありましたが苦労もついて回りました。でも今思うのはいい経験ができたと。組織に入らなければ経験できないこと。いい事もそうでないことも、楽しさも苦労も知ることが出来た。
そんな過去があるから今の自分がある。

そう感謝の気持ちを忘れてはいけないのだと。じゃ~果たして自分には何が出来るのだろう?

そう考えました・・・・。。。。

答えは見つかりませんでした(笑)

でも今年は自分の中で感謝の気持ちを忘れずに楽しく釣りをしよう!これが今年の思いです(^^)

過去にお世話になった人が困っていたら自分で出来る範囲の協力をするこれにつきますね。

今年は北陸フィッシングショーにも顔をだしチヌの魚信を楽しむ会北陸大会にも家族で参加する予定です。

何事にも初心を忘れず感謝の気持ちを持ち楽しくいこう。仕事も釣りも。




ってな真面目なぼやきもOKでしょ~(笑)


あっ最近は仕事が暇になり釣りも行ってません(笑) どうも仕事が暇だと釣りに行きたいと思わないタイプみたいです。。。。今さらながら自分でおもった(^_^;)

ではでは。
[PR]
by miyachan60 | 2013-03-27 23:04 | ぼやき | Comments(2)

北陸フィッシングショー2013

4月7日(日)石川県産業展示館4号館にて北陸フィッシングショー2013が開催されます。

am9:00~pm5:00

今年も金子さんから沢山の抽選券が自宅に送られてきました(笑)

ということで行きたい方は抽選券お渡ししますので連絡ください。

d0249266_19373572.jpg


ちなみにワタシは珍しく・・・行きます(笑)

特に意味はありませんが家族でドライブがてら(^^)
[PR]
by miyachan60 | 2013-03-22 19:39 | 釣り全般 | Comments(0)

春らしくなってきましたね~。

休日は家族で能登に磯遊びしてきました。実はワタシ淡水魚や海水魚を飼育するのが趣味だったことがあり

家には何十槽という水槽があります(笑)・・・。嫁は昔熱帯魚屋さんに勤めていました。家を建て子供ができてから家計が苦しくなりここ7年ほどは3つの水槽しか稼動しておりません(~_~;)

そんな水槽の一つが能登の海をテーマにした水槽となってます。カワハギやシマイサキにグレ、ナマコや貝(ツブ)、蟹にタツノオトシゴなど能登でとった生き物を沢山飼育してます(^^)

今回もそんな生き物を探しに家族で磯遊びです。。ワタシは家族の目を盗みたまにタケノコ釣りです(笑)

タックルの準備をしてると・・・

んっ。。。1台の車が~・・・・・。masa君でした~好きだね~!タケノコ釣り。

釣り仲間3人で来たらしいが当たりもないらし~まだまだ海は冬みたいだね。

っで釣れたら頂戴といい・・・3人は堤防へ・・・すぐさま連れの1人が良型のタケノコをゲット!

息子がタモを手に貰いに行った(笑)大喜びです。しかしデカ過ぎて観賞用にはならないな(笑)

っでワタシもすぐさまタケノコゲット!これまた良型(^_^;)




d0249266_20181467.jpg


ロッド~アブガルシア・ソルティーステージ 732MHキジハタスペシャル。
リール~12アルテグラ3000SH.。



d0249266_20183481.jpg



一応泳がせておいた。その後当たりもなく3人は場所移動。ワタシ達も違う場所で磯遊びして帰宅。

そして水槽へ。


d0249266_20203991.jpg


わかりにくいが沢山の生き物が泳いでます(^^)癒されます。

最近は仕事のストレスから日頃お酒は飲まないタイプですが。。。ここ毎晩飲んでます(^_^;)

d0249266_20224447.jpg


富山なら今時期ホタルイカがお酒のお供です(笑)

ではでは。。。。ルアーシーズン開幕ですかね~周りがルアールアーうるさいので(笑)

ってかみんな落とし込み完全にやめたみたい(笑)

ま~楽しければなんでもいいですがね。遊びですからね~。
[PR]
by miyachan60 | 2013-03-13 20:25 | 家族サービス | Comments(4)

釣りより雑談(^^)

日曜は朝7時から富山でリハビリがてら落とし込み釣りスタートです。

ウネリあり濁りありでいい感じですが。波が怖いので安全なとこで。

30分ほどしたとこで1枚かけたがほどなくして針ハズレ~。

その後ハタさんが遊びに来た(^^)

それから3時間雑談(笑)

その間2人で雑談でしているときに怪しいオヤジが来て私らの前に車を止め何やらそわそわした様子?

あまり気にせずにしてましたが5分後車が動き出しどこかに行きました・・・・。なんだあのオヤジは?

ふと2mほど前においてあったバッカンの方を見るとワタシのバッカンがない!

あのオヤジ泥棒だったのです!白昼堂々と!なんて奴だ・・車で見られないように壁を作っての行動だったみたいです・・・・今度会ったらブチ殺してやるわ。

皆さんも気をつけてください。サングラスかけたいかにも怪しい奴です。

そして次は・・・いかにも怪しいルアーマンが目の前に!

リーリングスピードが遅すぎる!この真昼間になんて遅さで巻いてるんだ~。怪しい過ぎる。。。

気にせずに雑談してると・・・・・

「ミヤちゃ~~ん!!」

ん?

怪しいルアーマンはたっつあん様でした(笑)

話を聞くと~・・・・・・・

なるほど~

この寒い冬にあんなとこで・・・あんな釣りで・・・・あんな魚を釣って遊んでたんですね~(笑)


とにかく釣りが好きで仕方がない様子でした(笑)完全にキチガイですね。。。


今度お邪魔しますので嫌がらずにテクニック教えてくださいね(^_^;)

あっスサノオ貸した途端帰ろうとするのは止めてください(笑)2度泥棒にあうとこでした(冗談)

その後真面目に釣りをする予定でハタさんと場所移動~。

時より吹雪のような悪天候のなか1時間もやらないうちにやっぱり釣りする気になれず・・・

車に戻りまた雑談(笑)


気づけば・・・17時半!!(^_^;)


約10時間ハタさんと話してたことになります(笑)

そうハタさんとは仕事の同業者で御取引様。

ここ最近お互いに仕事(会社)のことで精神的にかなりやられていてハタさんも釣りする元気もなかったみたいです。

ワタシも毎日胃薬が手放せないようになりかなりダウンしてまして、、、気づけば10時間お互いの愚痴を聞きあっていました(^_^;)10時間雑談は大幅な自己記録です(笑)

話をすることで少しは楽になったような気がしました。。。。話ししすぎて喉が痛いですが・・(^_^;)

今度は真面目に釣りしましょうね・・・近いうちにまた会いましょう!

では皆さん良い釣りを!
[PR]
by miyachan60 | 2013-03-04 21:34 | 落とし込み釣り | Comments(4)

結婚10周年記念・・・最高の贅沢を(^^)

3月1日で結婚して10年立ちました・・・そんな事で思いっきり贅沢をしてきました(^^)


富山人なら知らない人はいない高級いけす割烹とい言えば・・・・そう銀鱗です(^^)


d0249266_2158577.jpg



何度か親や親戚などでの会食で来たことはありますが自らの金を使っての食事するのは2回目です。

最初は1周年記念日に来ました。今回は10年前と違い子供もでき3人での来訪です。

息子は刺身が大の好物とありおいしい!おいしい!といい満足そうに食べてました・・・。。。




d0249266_2233043.jpg



生簀を囲うようにカウンターが配列されてます。活魚が沢山泳いでます。網で掬って捌いてもらいます。

もちろん味も最高!値段も最狂!(笑)


d0249266_2263427.jpg




刺身のほかにブリカマやカレイの焼き魚なども食べました。刺身も追加し子供も大満足のようでした。




d0249266_2285063.jpg




10周年記念日いい食事が3人揃って食べれたこと喜ばしく思います。10年に1度の最高の贅沢!堪能しました(^^)

明日からまた貧乏生活にもどりま~す(笑)

王子さん夫妻なら気軽に入れるお店だとおもいます(笑)北陸にお越しの際はぜひお立ち寄りください。

ご案内いたします。もちろん御代は御任せしますけど(笑)

あっ生きてる魚苦手でしたね(汗)(^_^;)
[PR]
by miyachan60 | 2013-03-02 22:16 | ぼやき | Comments(0)



荒れれば陸!凪なら沖!(笑)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
メモ帳
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
その他のジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧