ミヤちゃんの夢二尺を求めてⅡ

<   2013年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

日曜の渓流(^^)

ホームの渓流に5時着・・・雪代は前日より更にパワーアップ!で激流!


d0249266_19394762.jpg



ほとんどキャストする場所がない。荒瀬の瀬尻で1度20センチほどのイワナがチェイスしてきたがバイトに持ち込めず。

今回は釣りになりそうにないのでのんびりとポイント探しに。

この渓流釣り・・・周りの釣り仲間数名が興味をしめしており道具を揃えてる方もいます。

ワタシがよくいく渓はポイントが狭く複数人では攻めれないので大場所探しをしてきました。。

かなりいい感じのポイントを見つけました。しかしながら入渓のルートがいまいちわからない。

とおまわりすれば行けるのだが・・・。藪こぎをすれば近いはずだが崖があるので微妙・・・。小さな支流もあるのでそこからいく手もあるかもしれない。いずれにせよ一人ではなにかあったら危険なので今回は諦めて今度の楽しみに(^^)

その後気分転換に違う河川へ・・・・。

水量も色もばっちりだが先行者だらけ・・・関西ナンバーが目立ちますね~おそらく土曜からキャンプで2日どっぷりコースといつたところでしょ~・・・・。

しかたなく藪こぎして河川へ・・・。



d0249266_19574932.jpg



とってもいい感じです(^^)でもどちらかというとフライや餌の方が攻めやすい場所でしたが。

ただここも足跡があり厳しそう・・・。一応探るもやはり無反応・・・・。。今回は先行者だらけだったので30分で撤収です。

朝一でくればいい感じかもしれないね(^^)これまた楽しみだ。。。

午後からは町内の役員のお仕事で終わりました。。。忙しいの
~~。。。。。
[PR]
by miyachan60 | 2013-05-29 20:05 | ルアー釣り | Comments(2)

朝一勝負!!でました~!気合の一発\(^o^)/!!!

今日息子の運動会がある。したがって釣りする時間は早朝頑張って2時間か~。。。。

はい。もちろんいきますよ~渓流へ(^◇^)頭の中は渓流でいっぱいなのです。


3時起きでなんだかんだで5時前着。こないだより更に雪代がでており激流!これは釣りになるかどうか?

何人かの方が川を見て引き返すなかワタシなんとかなるやろ~・と素人感で出陣(笑)




d0249266_16153435.jpg


凄い流れだ。ルアーが全く泳がない・・・・。。。それでもぎりぎりで泳がせれる瀬を見つけキャストする。。。。

何事もないまま終了時間間際15分前・・・・かなりきになる荒瀬を発見・・・中州には瀬渡りできない・・・

安全な範囲で立ちこみ・・・中州の向こうにフルキャスト!いい流れに着水。流れに乗せリーリング~からのドリフトで中州手前でいきなりドスッ!!!!

ジィーーーーーーーーー!!!  ドラグでまくり!

ラインは4lb!無理は出来ない!

バスデイ シュガースティック60ULがブチ曲がり!!

足が震える!

慎重に魚を寄せ・・・・・ランディングに入る!!


デカイ!!


イワナや!!

初心者のワタシにはありえないサイズだ!

2回目のランディングでなんとかタモに入った!同時にフックが外れた!間一髪!(^^)!


では、特大イワナを!!!



















d0249266_1627821.jpg




35センチ!楽々の尺超え!!天然物のどん太イワナです\(^o^)/!!!


やっちゃいました。その後20センチクラスをかけるもフックアウト!

時間が来て終了。


いや~楽しかったです。いまだにあの瞬間の引きとすばらしい魚体!!思い出しながらニヤニヤしてしまいます。。。

今日はこのイワナで一杯やりまわ。。。。。ニタニタ(^◇^)


ビギナーズラック!\(^o^)/やったぜ~~~~~!!!

ではでは。
[PR]
by miyachan60 | 2013-05-25 16:32 | ルアー釣り | Comments(4)

最近思うこと&最近のマイブーム。

暑くなりましたね~夏のようです。最近思うことをぼやいてみよ~(笑)

今年もイガイが着いてない北陸。(場所により着いてますが)

ひと昔ならそこたら中に良質のイガイが着き落とし込み釣りの最大の魅力・・・・手軽に餌が獲れ車から降りてすぐに釣りができる手軽さ・・・。これができない・・・もはや手軽さはない(~_~;)

イガイを獲りに車で1時間かけて採りに行くなんて事も普通に(笑)。そして年々釣り場(ポイント)が減っていく・・・消滅してくともいうかな?。。。。餌も簡単に獲れない釣り場も減る。落とし込み釣りの下火の原因ともいえるでしょう。

年々ワタシのテンションが下がっている原因ともいえるでしょう。周りの方も他の釣りに転向している様子である。 またこのイガイがない・・・・釣り場が年々減っている・・・・=簡単に釣れなくなっている。という事。

そして近年北陸ではボートを用いて〇入禁止区域に接岸し上陸し・・・糸を垂らすマナー違反の方が増えている現状。

ワタシはルアーもよくするのでが今まで何度も落とし込み師がこういった場所へ接岸し糸を垂らしていろ姿をみてきてます。残念な話です。過去に何度かルアーマンからこんな話をされたことがあります。
(落とし込みって〇入禁止区域に行かないと釣れんのかね~?とか落とし込み釣り師ってマナー悪いよね~)という話。他の釣りをする方から見るとやはりあまりいい風に思われてないような気がします。

もちろん落とし込み師のごく少数の人なんでしょうが最近よく見かけます。まぁでもワタシは別にそういう釣り人を責めるつもりも注意するつもりもまったくありません。
それはワタシのモットー・・・それは楽しく釣りをする。これに尽きます。トラブルはもってのほか!注意なんかしたら逆ギレされてお互い気分が悪くなるのが目にみえてるので。〇禁(フェンスなどで厳重に囲まれている)に入る方は怒られるまたは捕まるのを承知でやっているわけなので。

そう釣りはお遊び!個人の自由なのです。ただ落とし込み釣り=マナー違反という風に見られているのは事実・・・それが残念・・・そしてこのようなこともワタシのテンションを下げてる要因の1つである。

とぼやいて見ました(笑)関西のように渡船で一文字や離れの護岸などで糸をたらせるのがうらやましいいですね。同じステージで釣果を競い楽しむ。北陸にもあればな~と・・・・。(笑)最近思うわけです。叶わぬ夢(-_-;)

はい。話は変わりマイブーム渓流でのルアー釣りです(^^)

日曜日も朝から行ってきました。今回は子守でなく一人なので久々に自分の趣味を満喫できました。

今回は雪代が多く流れが強くかなり難しい状況でした。1時間ほどしたとこで荒瀬を攻めていたときに40センチはあろう巨大イワナがチェイスしてきました!残念ながらバイトにはもちこめませんでしたが足震えました(笑)ビギナーには刺激強すぎですね。その後はまったく何事もなく3キロほど渓を歩きました。

足が棒のようになり不慣れなワタシにはかなり過酷でしたが楽しくて仕方ありません。(笑)

そんな時一人の餌釣り師に会いました。年齢は70歳ほどでしょうか?こんな遠くまで渓を歩いてきたことになる。恐る恐る声をかけてみた(笑)j(^^)

(すみません。。。どうですか~?超初心者のものですが少しお話してもよろしいでしょうか・・・と)超低姿勢で(笑)

すると老人は大きな岩に座りいろいろと渓流釣りについて語ってくれた。

ワタシ・・・(さっき40センチクラスのイワナがチェイスして来たんですが。。もしかしてウグイ?他の魚ですかね?)と話をすると老人は魚篭から40センチと42センチの巨大イワナをそっと見せてくれた!でかい。
老人・・・(あんたのもイワナや、またチャレンジしたらえ~)と。
その後も瀬渡りのコースや魚のたまりやすいトロ場や瀬を教えてくれた。苦労して来た甲斐があった(^^)

15分ほどお話しをして老人は渓を後に・・・・

ワタシ・・・(大きな声でありがとうございました!!)と深々と頭を下げた。

老人・・・後ろを振り返らず右手を上げ軽い足どりでポイントを後にした・・・その後ろ姿はとても70歳を超えている人とはおもえないほど逞しく力強さを感じた。

なんだかあたたかい気持ちになった。この感覚はなんなんだろ・・・老人から釣りだけではない何かを学んだような気がした。

その後すぐに15センチほどの小さなヤマメではあるが釣ることができた。

残念ながら写真をとるさいに自ら流れに帰っていかれた。綺麗な魚だった。

渓流釣り。古き良き時代をおもいだし人の温かみを思い出させてくれた良き1日となった。しばらくこの釣りにどっぷり浸かりそうです。

d0249266_20262817.jpg


d0249266_2027067.jpg


d0249266_20271972.jpg


d0249266_20273934.jpg


新緑がとても心地よく身心ともに癒されました。
[PR]
by miyachan60 | 2013-05-23 20:28 | ぼやき | Comments(4)

第18回チヌの魚信を楽しむ会(北陸大会)

大会の案内です。

大会要項を電子メールでもらったのですがパソコン使いこなせてないのでブログに貼る方法がわかりません(-_-;)

ですので自分で打ったほうが早いので簡単に。。。

日時 7月7日 (日曜日)雨天決行

大会会場 金沢港周辺

受付 金沢市無量寺町みなと中央公園(みなと会館隣)

検量場 同上

参加資格 魚信会員 当日入会可能(1000円)

競技方法 前打ち 落とし込み釣法

審査方法 25センチ以上の1尾長寸。

参加費 無料

大会進行
受付 AM4:00~6:00
競技時間 5:00~11:00
表彰式 11:40~12:00
抽選会 12:00~

問い合わせ
920-0811 金沢市小坂町北293  tel076-251-4852

金子 登美雄 まで。


ちなみに今年は家族で参加予定してますのでワタシの連絡先知ってる方は気軽にお問い合わせ下さい。。。

年に1度の北陸の大会です。。。。誰でも気軽に参加できる大会ですので皆さん行かれては(^^)

ではでは。。。
[PR]
by miyachan60 | 2013-05-19 12:00 | ぼやき | Comments(0)

理想のお父さん。(^_^;)

たまには更新。釣りネタはありません(笑)

子守or家族サービスの日々です。



d0249266_20554625.jpg


子守・・・今年からルアーを始めたいという息子7歳・・・キャスティングの特訓中。


d0249266_20585668.jpg


家族サービス・・・ファミリーパークにて。。。


d0249266_2103279.jpg


d0249266_211391.jpg


家族サービス・・・岐阜恵那峡ワンダーランド・・・B級遊園地最高(笑)




d0249266_2123571.jpg


家族サービス・・・岐阜県博石館。いろんな鉱石が展示してあります。

d0249266_214912.jpg


園内にはピラミッドや地下迷路もあり子供でも楽しめます。宝石探しというものに家族で挑戦しました(^^)
高くつきました~アメジストやら水晶やら綺麗な鉱石沢山とれました。


d0249266_2181350.jpg


長良川バックに(^^)


d0249266_2194693.jpg


富山県管釣りにて。。。。

d0249266_21102757.jpg


真剣!まさに親譲り(^^)・・・陰になるポイントでライズが頻繁にありマル秘仕掛けで爆!


d0249266_21121440.jpg


d0249266_21124284.jpg



嫁が一番釣ってたわ~(^_^;)

d0249266_21143919.jpg


子守・・・山奥へ散策\(^o^)/

d0249266_21152377.jpg


渓流ルアー・・・イワナ足元でバラす!無念。。。渓流最高!

d0249266_21164662.jpg


子守・・・チューリップ畑で(^^)

d0249266_21173046.jpg


ポニーに餌やり(^^)

d0249266_21181081.jpg


子守り・・・・合い間にベイトタックルゲ-ム。・・・・尺タケゲット(^^)



家族子供最優先の日々でした(^^)


ちゃんちゃん。
[PR]
by miyachan60 | 2013-05-15 21:21 | 家族サービス | Comments(2)



荒れれば陸!凪なら沖!(笑)
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
メモ帳
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
その他のジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧