<   2013年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

渓流ルアー釣りの魅力とは。

最近睡眠時間5時間のミヤちゃんです・・・眠い(-_-;)

仕事が忙しいわけではございません・・・毎日渓流ルアー釣りについて勉強してるからです(^_^;)

1日3時間は雑誌やネットで勉強の日々です。遊びも仕事も中途半端では我慢できない性分でして・・・。。。

やるからには全力です(^^)

さてふとしたことから始めたこの釣り、気づけば完全にとりこです(^_^;)

まさに度はまり!一生もんの釣りになるでしょう(^◇^)毎日が楽しいです(^^)

この釣りの魅力としてまずなんといってもピンポイントにキャストしトゥイッチングとジャーキングをおりまぜてのテクニカルな誘い!そしてクリアーウォーターから見えるチェイスやバイト!最高です!

そして綺麗な魚体!!惚れ惚れします(^^)

味も最高!・・・・これ大事!(^^)・・・・・嫁も息子もかなり喜んで食べてくれます(^◇^)

落とし込みだと楽しいのは自分だけでいつも気兼ねしてました。

最近はl帰宅後真っ先に二人してクーラーを覗きます(^^)・・・ヤマメや岩魚がはいってると大喜びです。

正直こんな美味しい魚だとは知りませんでした。キスやカレイをさらに美味にした感じですかね(^^)

そしてこの釣り・・・なんとぃってもロケーションでしょ~(^^)

美味しい空気に堰堤や滝から落ちてくる水しぶきはまさに天然のマイナスイオン!鳥のさえずりに川のせせらぎを聴き残雪残る山々はまさに楽園!仕事とストレスも吹っ飛びます!

実はワタシにとって一番大事なのは釣りはお遊び!釣りで不愉快なおもい・めんどくさいトラブル・ストレスなどあってはなんも意味もありません。この釣りはほんとワタシにとって癒しになってます。最近体調もいいんです(^^)実はワタシ過去にうつ病も経験してまして・・・1年仕事できず入院退院してました。良くなるのに4年ほどかかりました。今も軽うつと診断されてまして時折めまいや吐き気や不安感などがでます。そういうこともあり釣りくらいは楽しくやりたい!この渓流つりはまさにワタシの治療薬かもしれません(^^)

いいことだらけのこの釣り!やってみたいという方も結構います。

ただこの釣りは山での遊びとなり・・・・熊や蛇に会いやすい釣りとなりこれがネックになってしまいます。

しかし熊にあう確率は極めて低いの現実です、何十年渓流釣りをしていても熊を見たことない人の方が多いくらいです。そして熊に万が一遭遇してもほとんどの場合熊から逃げていきます。

ではなぜ熊に襲われるのか?これはほとんどの場合出合いの事故らしいです!

要するに人間の気配を熊が感じずいきなり茂みや陰から出会ってしまう場合です、熊がびっくりして襲いにかかるということです。基本的に熊はかなり臆病な生き物だとききます。なので会わないために人間が居ることを熊に知らせる必要があります。その手段」が鈴やラジオです。襲われた方のほとんどがこういう装備を怠っているらしいです、私はかなりの臆病ですから鈴3つ付けてます(笑)よく笑われます(^_^;)付けすぎやろ~って(^_^;)
備えあれば憂いなし!大は小を兼ねる!なんでもありです(^^)渓流仲間のmasaくんもかなり臆病でホイッスルも吹きながら歩きます(笑)

で・蛇ですがこれまたワタシの1番嫌いな生き物です(^_^;)見るのも怖いです(^_^;)気持ち悪すぎです。
masaくんもきしさんも蛇は無理!と言ってました(笑)

現実ワタシが蛇を見たのは2回。それも川や薮こぎではなく。舗装された道路と砂利道です。彼らは人工物などひんやりとしたとこがお好きなようです。なので蛇もあまり気にすることはないでしょう。

問題はひとつ・・・蚊です。こればかりはどうにもなりません!沢山います(笑)とにかく虫除け対策をしっかりしてさされるのを少しでも防ぐことです。

まぁそんなとこでしょうか。ということで約2名のかた心配しないで渓流釣りしてみてはいかかでしょうか?(^◇^)こんな楽しい釣りありませんわ~(笑)

ではでは~(^◇^)

d0249266_20223812.jpg

[PR]

by miyachan60 | 2013-06-28 20:23 | ぼやき | Comments(2)

久しぶりに1日のんびりと釣りできました(^◇^)

以前から一緒に渓流ルアー釣りに行こうといっていたきしさんと日曜日行ってまいりました(^^)

きしさんも仕事に町内会自治会などのお仕事でなかなか時間が取れない方です。

お互い1日釣りに時間を回せるのは久々ということで今回は大増水の富山を離れお隣岐阜の宮川水系へ。

きしさんは以前フライフィッシングに鮎の友釣りにと渓流釣りを楽しんでいたそうで今回はルアー釣り初チャレンジです。

朝4時半出発~6時着~心配していた増水・濁りは全く無く・・・逆に平水以下です(^_^;)

ワタシの希望で今回は小鳥川メインでの釣行です・・・・朝1番は宮川本流から~。。

d0249266_18194971.jpg


いい感じです。ここでは小さい岩魚?バラシ。40オーバーの魚がチェイス・・・多分レインボー。

30分ほどで見切りをつけ移動・・・向かう途中で3人のルアーマンが・・・・少し雑談。

3名のうちの1人の方が40オーバーの岩魚と40オーバーのレインボーを仕留めたそうです。

本流はビックですね~。

ワタシたちの今回の目的は型より1尾でも多くの魚と出会うこと・・・で小鳥川へ(^^)

d0249266_18295623.jpg


ほとんどのポイントが左右薮で虫との闘いです(笑)きしさん真剣モード。

d0249266_18315653.jpg


いろいろ回るがまるで当たらない(^_^;)。4箇所目ほどか沢山の岩魚やヤマメが泳いでいるポイント。

ルアーを通しても見向きもしない・・・ルアーを変えアクションを変えいろいろやっているとなんとかヒット(^^)

d0249266_18351461.jpg


岩魚ゲット。その後パターンを掴みランガン。

d0249266_18361536.jpg


d0249266_18363483.jpg


d0249266_18365153.jpg


d0249266_18371593.jpg


8匹ほどゲット(^^)きしさんはなぜか虹鱒に好かれる。

その後ワタシの希望で小さな沢(山岳)へ。

ここで最初の堰堤でびっくりの3匹の岩魚ゲット(^^)

悪路を車で進みながら堰堤や落ち込みを丹念にせめた。

d0249266_1843519.jpg


何度かチェイスやバラシなどありましたが先行者がいたみたいで小さなヤマメ1尾だけでした。

でもここの沢は楽しいかった。渓相もワタシ好み。1番のりで今度は入りたいとこですね。

最後に帰り際本流に寄ったが・・ウグイとハヤで終了(^_^;)

朝6時~昼15時までのんびりと楽しめました。流石に体は悲鳴をあげるほどくたびれましたがそれ以上に得たものは大きかった釣行でした(^^)

きしさん今回お付き合いいただきありがとうございました(^^)とても楽しかったです。

また行きましょう!!

ロッド  バスデイ・シュガースティック60UL

リール ダイワ・11フリームス2004

ライン ラパラ・ラピノバマルチゲーム0.8号(ピンク)

リーダー フロロ1・5号(6lb)

ルアー ドクターミノー シュガーミノー リュウキ アスリート などなど。
[PR]

by miyachan60 | 2013-06-24 18:58 | ルアー釣り | Comments(2)

川はカフェオレ・・・・海は・・・・?

雨降り過ぎやろ~(-_-;)

氷見の方では結構大変だったみたいですね・・・・。。。

川は大増水・・・海は・・・・・海もまっちゃ・・・・。


朝1時間半・・・・落下(^^)

d0249266_18261791.jpg


カフェオレからの~~3アタリからの~1バラシ1ゲット・・・バラシはなかなかの型やったわ。

d0249266_18265688.jpg


43せんちめ~とる~~げっとん。

子供の習い事送り迎えのため1時間半で帰宅~。。。。

ではでは。。。。。
[PR]

by miyachan60 | 2013-06-22 18:29 | 落とし込み釣り | Comments(2)

恵みの雨で爆釣でした\(^o^)/

前日のほど良い雨で河川はいい感じに増水し釣れそう。

いつも通り4時半に現着!しかし今回は雨が降っており今に雷や突風が吹き荒れそうな雲行き。山は一瞬で天気が変わるので注意が必要。

d0249266_18886.jpg


いっきに真っ暗になる・・・。海では考えられないスピードで雲が流れる。

そんな中1投目からガンガン当たる!!!(^^)!

やはり適度な増水と日差しが当たらないと魚も活発になるようで!

d0249266_181234.jpg


暗いが朝です(^_^;)

d0249266_18125086.jpg


d0249266_1813628.jpg


d0249266_18132271.jpg


ヤマメに岩魚にいい感じで当たります(^^)

ただ見切るのも早くルアーローテが大変です。アクションはジャークとトゥィッチの激しいヒラ打ちでアタリが多くでました。


d0249266_181743100.jpg


場所を変え・・・本流からの小さい筋を攻めると・・・・

またまたガンガンあたります(^^)

d0249266_18195389.jpg


d0249266_18201916.jpg


d0249266_18203953.jpg


d0249266_18205896.jpg


とまぁ~こんな感じで9時頃まで14~15匹釣れました\(^o^)/

これで満足し昼から町内のお仕事があるので帰宅としました。

5匹ほど持ち帰り。岩魚料理でも1番旨いとされる天ぷらにしてみました。

d0249266_18243283.jpg


大変美味しかったです(^◇^)

塩焼きよりいい行けそうです。

ではでは~。。。。。
[PR]

by miyachan60 | 2013-06-18 18:25 | ルアー釣り | Comments(2)

黒鯛釣り大会。

第1回金沢市長杯争奪 黒鯛釣り大会

日時7月7日 (日) 雨天決行

チヌの魚信を楽しむ会と併用。

受付 金沢市無量寺町みなと中央公園(みなと会館横)

検量・審査・競技時間等 チヌの魚信を楽しむ会と同じ

ただし・・・競技方法はボート釣り・ルアー釣り以外は可。

参加費1000円

表彰規定・・・・1・2・3位

たまには大会出て見ては?いかかでしょ~(^^)では。
[PR]

by miyachan60 | 2013-06-13 21:16 | 釣り全般 | Comments(2)

充実の日曜日(^^)

日曜は渓流狂いmasaくんと釣り。ワタシは子供の発表会があるため9時には帰らないといけないので今回は別々の車で。

4時半ヤマメポイントで待ち合わせ。流れが強いがトロ場で幸先良く即ヒット!(^^)



d0249266_219593.jpg


25センチほどの良型。さらにもお1尾来た~(^^)


d0249266_21104525.jpg


同サイズゲット~その後何度もチェイスはするが見切られる(~_~;)

masaくんも苦戦しているよう・・・なんとか1尾釣れたmasaくん。


プチ移動するがかすりもしないので車へ戻る・・・

車を停めている後ろの崖が何やら騒がしい・・・猿の群れが目の前に沢山いた。熊でなくてホッ。

二箇所目・・・先行車沢山(^_^;)・・・でも大場所なので出陣!

いい感じの水量と流れ。開始早々チェイスあり!小さな淵で何度も来る!

しかし見切られる(~_~;)・・・ひたすら歩き丹念にアクション&ルアーを替えてるとなんとか18センチくらいの岩魚ゲット(^^)その30分後・・・・シンキングミノーでだめならサスペンドで大きくヒラ打ちアクション!ドンッ(^^)

まあまあ~サイズ25センチ岩魚ゲット(^^)



d0249266_21223447.jpg



masaくん今回は苦戦してるみたい・・・掛けてもルアーをはじくみたい・・・ついに専用ロッド購入か?

d0249266_21235337.jpg


遠くにmasaくん。



渓を戻っていると一人のベテラン餌釣り師に出会う。

d0249266_2125152.jpg


(兄ちゃんルアーか~ここはデカイのルアーで結構釣れてるの見たことあるから頑張りぃ~)と声をかけられた。渓流で会う人はほんと挨拶がしっかり出来て優しい方ばかりです。海だとだいたいダベ男で出会えば最後・・・・釣りにならない(笑)海は散歩の年配者がおおいですからね・・・・渓流には100%ダべ男はいない(^^)


ここでワタシはタイムリミット~で帰宅。masaくんは居残り特訓と上流行きへ~。

無事息子の発表会に間に合い。昼からは家族で山の絶景でお弁当持参でまったり(^^)

d0249266_21361236.jpg


その後まんだら苑というあやしい施設?へ・・・地獄と天をモチーフとしたちょっと怖い不思議なとこ。。。。。

小さい子供は怖くて泣いちゃいますね。うちの子は7歳なのでなんとか大丈夫でした。

その横にはカモシカ園があり。無料で見れますよ。

d0249266_214048.jpg



で、このタイミングでmasaくんから電話・・・・・

岩魚2本なんとかゲットできましたが・・・・カモシカに襲われかけたと。。。。

怪我などは無かったみたいですが・・・・よほど機嫌が悪かったカモシカなのでしょうか?

今までなんども会いましたが必ず人間が怖いようで逃げてくもんなんですが~・。

こっちは柵の中のカモシカ。masaくんは野生のカモシカ・・・・笑えました(^_^;)

まあ無事で何より。

あっ少し早いが父の日のプレゼントを嫁息子から頂きました(^^)

d0249266_21471458.jpg


魚を入れる魚篭です(クリール)。DAIWAのしっかりしたものでした(^^)

お店の人に聞いて購入してきたみたです。ありがとう!(^^)!

今回さっそくこれに入れて入魂できました~。使いやすくてばっちりや。

土日で3時間づつしか寝れずフラフラな週末でしたが充実した日曜日でした。。。ではでは・・・・・
[PR]

by miyachan60 | 2013-06-10 21:53 | ルアー釣り | Comments(0)

源流域のネイティブトラウト・・・尺上岩魚仕留める!

いつも通り朝4時出~渓流ルアー釣りです。

キャスティング精度が肝のこの繊細な釣りそしてジャーキングやトゥイッチングをおりまぜてのテクニカルな誘い。。。。。

たまりません(^^)生涯の釣りになりそうです。基本一人が好き(さみしいがりやでないので)・・・・釣りを真似されのも好きでない。

渓流は足で釣れ・・・という言葉があるように体力とポイント探し・・・いわゆる探求心が必要である。

ここ2か月で足腰はだいぶ鍛えられてきた。健康にもいいのは間違いない。

魚も美味しく家族にも大変好評である(^^)

さて朝一はホームの渓へ・・・先行者結構いる・・・しかし明け方まで雨が降っており増水。厳しい!

d0249266_2254326.jpg


一応2キロほど渓を探るも魚の反応はない。

そんな中久しぶりにこの渓の主・・・師匠にあった。

渓流の餌釣り歴50年は半端ではない。

30前後の岩魚を2匹キャッチしていた。

d0249266_2275562.jpg


流石です。ルアーマンのワタシにいつも親切にノウハウを教えてくれます。

その後新規開拓にひたすら移動・・・そして歩く歩く。。。。。。

d0249266_22112377.jpg


流れが強くポイントがなかなかない。。。減水時にまた調査だ。

今回はどこも駄目そうなので支流~源流を探そう・・・おそらく釣りになるはずだ。

車でジャングルを突き進み薮こぎして未知の領域へ・・・・




d0249266_22154083.jpg



蛇やカモシカあたり頻繁にでそうな沢・・・・熊が怖いがいくしかない。。。。


ルアーは穂先の弾力だけでアンダーで落ち込みを狙う。。難しいがこれが究極の釣りか。


そんな沢で小さな滝つぼ下・・・・・・。

1尾追尾したが見切られた・・・・5投目リーリングせずにジャーキングでルアーをおもぃっきり高速ダートさせると・・・・ドッン!!

静寂な沢にドラグが鳴り響いた!。










d0249266_22223499.jpg


尺上!天然の源流育ちの岩魚・・・ただただ感動です。





d0249266_22252095.jpg



その後10投目ほどで一回り小さなメスをゲット(^^)

d0249266_22264891.jpg



これで満足し今日は9時で山を後した。


源流岩魚ありがとう。。。
[PR]

by miyachan60 | 2013-06-08 22:26 | ルアー釣り | Comments(4)

格差社会とは・・・。

仕事が暇なミヤちゃんです・・・。。(~_~;)

現在18時・・帰宅・・・残業ありません。。

そんな今日この頃ですが最近会社に障害を持った青年が研修に来てます。

身体障害者です。産まれもって手足不自由・目が見えない・聴覚不自由・知能的障害など様々。

そんな障害者が世の中沢山います。健常者が出来る簡単な事も彼らにとっては何倍~何十倍も努力し頑張らないと出来ない事が多々あります。そんな障害をもった方々はワタシの知る限りとても心が繊細・・・
ハートがピュアな人ばかりでとても頑張りやさん。

そんな方を見ているとこちらの方が励まされもっと頑張らなきゃいけないと思わされます。

今研修に来てる青年もやはり頑張り屋さん!生きるために生活していくために自立するために彼らは人の何倍も努力をしていかなければなりません。。

体に障害があるたがために就職先も並大抵の努力では見つけることもできません。。。

そんな方が世の中沢山いるわけです。

ワタシは思う。五体満足で仕事が出来るのに好きなもん買って好きなもん食べて好きな事して遊びほけてる人たち。。。障害者の方からみたらどうでしょうか?

仕事もせず遊びほけてる人は何かしらの金銭的援助があるからで苦労無しで生活してるわけです。

こういう人たちには税金を3倍でも5倍でも多めに払う義務を施行すべきだと思います。

その税金を身体に障害のある方に援助するようにし、少しでも障害のある方が生活しやすいようまた豊かにくらせるようにしたらいいのにとワタシは最近思うのです。

働けるのに働かず好きなことして遊びほけてる人・・・・人の何倍も努力しても生活すらままならない体にリスクを背負った方たち・・・まさに格差社会。。。。

ワタシはそう思うのであります。。。。みなさんはどうでしょう?
[PR]

by miyachan60 | 2013-06-06 18:35 | ぼやき | Comments(2)

釣りキチ三平だな~!(笑)

前から連れてけとうるさかったmasa君と渓流ルアー釣りに行ってきました。

釣りキチ三平でた問えるとワタシが魚紳でmasa君が三平である(笑)

これまでもシーバスにはじまりタケノコ釣りにいたるまでいろいろ教えてきたがとにかく呑み込みが早い!!

アクションやレンジやリーリングスピードから有効なルアー等簡単にレクチャーすると早い段階で吸収し自分のものにしてしまう!まさに三平だ(笑)

生まれもっての才能か?ただの馬鹿か?さだかではないが・・・釣りのセンスはすこぶるいい!

まあ~褒めすぎたら調子にのるのでこれくらいで(笑)

で、今回天気曇り、水量、色ばっちり!多分でるぞ!と予感していた・・・・・

事前に探しておいたポイントに行ってみる・・・いい感じだが・・・・あたらない。。。。

念のために駄目そうな感じの流れを2人でチェック・・・・



いた!・・・・・・アタリまくりです(笑)

やはり今回も遠慮なくmasa君釣りまくります。予想はしていたが・・・やはり三平や(笑)

今回はチャラ瀬をメインにヤマメの反応がかなりよかったです!カゲロウも水面近くに沢山見られ好条件がそろっていた!

いい時に来れたmasa君いかったの~~!(笑)後は簡単に画像で(^_^;)

d0249266_19182392.jpg


d0249266_19184398.jpg


d0249266_1918588.jpg


d0249266_19194529.jpg


d0249266_1920654.jpg


d0249266_19204191.jpg


場所をかえてワタシのホームへ。


d0249266_19212320.jpg


ルアー丸呑みのイワナ(^^)

d0249266_1922510.jpg


バラシのほうが多かったがよく釣れた(^^)型もまあまあ!最高の日だった。

masaくん・・・{こんなおもろい釣り今までで1番や!}といっていた。

昼過ぎまで2人で楽しみ夕方からmasa君は仕事で帰宅。

ワタシは子供と2時間ほど遊び・・・夕まずめ・・・・1時間再び出陣(笑)

キチガイやな(笑)楽しくて仕方がない!

20~27センチくらいまでのヤマメが
4本とれました~

d0249266_19292794.jpg


d0249266_1930557.jpg


今からおいしく頂きます(^^)

あっmasaくん・・・夕方2本ルアーロストしたは~(-_-;)

あのチャラ瀬は夕方日陰になるわ!手前は朝やな。

ではでは。皆さんも楽しい釣りを週末を~(^^)
[PR]

by miyachan60 | 2013-06-03 19:05 | ルアー釣り | Comments(2)