ミヤちゃんの夢二尺を求めてⅡ

<   2013年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

安全面を考えて。

落とし込み釣りをする際これまではウエストタイプの救命補助具をつけていましたが安全面を考えると

やはりフローティングベストが1番いい。ウエストタイプの場合エアーで膨らませて身体を浮かせるわけ

ですが、テトラや磯などで波に揉まれた場合、イガイや牡蠣などがあたると簡単に穴があきエアーが抜ける

らしい。、もともと沖の船釣りや湖などでの使用に良いとされているため実は落とし込み釣りにはあまり適してないのである。

1度死ぬほど怖い思いをしているワタシはなおさら安全面においては手を抜けないのである。

っで10年振りに買い替えました。





オーナー 5xαミドルフローティングベストです(^。^)

d0249266_20174350.jpg



これからはこれを着て少しでも安全に釣りができるように楽しみたいです。


あっ話はかわりますがもう1本の396TLも穂先にダメージをくらいグラスソリッドに改造しました。

今回は穂先先端で1.0ミリで長さを少し短くしました。


d0249266_20223084.jpg



では皆さんも釣りをする際はくれぐれも安全面には気をつけて楽しんでくださいね。
[PR]
by miyachan60 | 2013-08-31 20:24 | 釣り道具 | Comments(0)

災難?(ーー;)。。。

朝方3時間ほど行ってきました~。

濁りはだいぶ取れ始めている感じではあるが能登から比べれば十分である(笑)

1箇所目で幸先よく1投目!

d0249266_20133278.jpg


35ほどのゲット(*^_^*) 久々に目印・冴極3・6です。

その後チンタは連打だがしょぼい・・・。。

場所移動するが昨日よほどいい思いをしたのか?沢山の落とし込み師の姿が・・・・

10人くらいは見ましたよ~(笑)

っでやりたいとこは釣り人で満員だがわずかなスペースで落とす。

30分ほどして怒涛の地合い?大阪の海のようにチヌがヒラを打ち始めた!これはたまげた~(笑)

すぐにチンタだがゲット^^;

っで・・・・・・

災難?が。

知らないジジィがそのヒラを打ってるチヌに興奮していきなりタモで掬おうと暴挙にでた・・・・・。

はい。全滅です。温厚のワタシでさえ流石にキレそうになりましたが我慢に我慢して何も言わずその場をさりました。新港は面倒くさい人いるから要注意です(~_~)

この件でへチはまた邪魔されるかもという恐怖心?からテトラへ(笑)

ここなら大丈夫でしょ~。

開始早々当たる当たる!!7連打っす。

d0249266_20251288.jpg


小さくみえますが40ちょい切れるくらいはありますよっ(笑)

まあ30代7連打ですがかな~~り楽しいかった。テトラの穴でハリスで当たります。ここはバラ石?か(笑)

っで帰りにへチでまた小さいの(笑)

d0249266_20291694.jpg


ジジイさえいなければ・・・・仕方ありませんね・・・・みんなの海なので(笑)

能登はやはり平和だ(^^ゞと強く思った朝釣行でした。。。。。
[PR]
by miyachan60 | 2013-08-25 20:30 | 落とし込み釣り | Comments(11)

騙された(笑)

先日の豪雨で濁りが入り爆なんじゃないの?と期待し能登へ・・・・。

ガーーーン(~_~;)全く濁りなし・・・底まで丸見えのポイントも多数_(_^_)_騙された・・・まあ~能登では良くあることですが・・・。。。。

結果40アップたったの3枚(~_~;)・・・他30センチ代7枚・・・。。。以上です。。。。。期待していただけに厳しいの一言です。

d0249266_2051594.jpg


d0249266_2054458.jpg


d0249266_206147.jpg


d0249266_2064419.jpg


今日は途中からしぶちゃんと釣行しお昼はあらいそ先生も合流し3人でそばをすすりました。おそばご馳走様でした!。釣果は予定よりかなり落ちましたが1匹1匹が思い出に残る魚となりました。

あっ話はかわりますが家に帰ると10月号ちぬ倶楽部が編集社から届いていました。

そういえばこないだ編集者の方と・・・・・。


前打ちについての記事です。前打ちはいったいどこまでが「前」なのか?というお話です。

d0249266_20174012.jpg


磯前打ちで釣ったちぬの写真付きです(笑)北陸からしぶちゃんと春日さんと3人のコメントが掲載されてます。

後しぶちゃんと春日さんの北陸を舞台としたラン&ガン釣行の取材の記事がカラーでどーん!と出ています。

参考にしてみてはいかかでしょうか?☆彡

d0249266_20215161.jpg


ではでは!!
[PR]
by miyachan60 | 2013-08-24 20:22 | 落とし込み釣り | Comments(2)

イシダイのちチヌ(^_^)

仕事に子守に自治会にと多忙を極めるなか1日だけお盆ありました。ただの週末か(笑)

そろそろイシダイ狙いにと磯へ・・・。お盆とあり険しい秘境でも人ありでなかなか思うようなポイントに入れず移動を繰り返し3箇所目。

ここは断崖絶壁の険しい磯・・・ここには誰もいないようです。細心の注意をはらいながら崖をおりスタート。

すでに久々の磯とあり足腰が悲鳴をあげていた(~_~;)。最近ぬるい落とし込み釣りしかしてなかったので完全にたるんだ身体になってしまったようです(^_^;)

d0249266_1647316.jpg


画像ではわかりにくいですが絶壁7mという高さです。西よりの風で波があり短時間しか無理そうです。

d0249266_164907.jpg


ロッドはスサノオ磯前打ち改47-53です。開始早々から餌取りの河豚が沢山いて忙しい(笑)

っで・・・・・開始わずか5投目!・・・・・

河豚とはあからさまに違う当たり!穂先が少し入ったとこで停止!チヌならとっくにあわせを入れますが様子見・・・10秒ほどしたとこでいきなり竿が舞い込んだ!凄まじい突っ込みはあからさまに底物!
しかしわずか5秒ほどでハリハズレ(~_~;)。まさかかかるとはおもっていなかったのでバレたがかなりの収穫(^_^)その後は河豚の猛攻と風波が大きくなり危険を感じ1時間で終了とした。またいつかチャレンジです(^_^)!!

せっかく遠くにきたので帰りながらチヌと遊ぶことに。

南の風だが風があたるポイントを思い出しここだ!と思う数箇所をまわった。スッケスケの海でしたがなんとかいい思いできました~。30センチ以下のチンタは今回姿を見せず35~43センチクラスばかりで楽しめました(^_^)

d0249266_1731347.jpg


d0249266_1771880.jpg


d0249266_17755100.jpg

d0249266_1783268.jpg


d0249266_17918.jpg


d0249266_1793278.jpg


13枚のチヌが遊んでくれました。バラシも2回だけでワタシとしては十分納得のいく釣行となりました。

暑い日が続きますが水分補給を忘れずにみなさん気をつけましょうね~(^_^)

ではでは~。。。。
[PR]
by miyachan60 | 2013-08-18 17:14 | 落とし込み釣り | Comments(10)

誕生日(^_^)!

今日また歳をとりました(笑)

おもしろいプレゼントを妻子から頂きました(^_^)~!



d0249266_215755100.jpg


かにけん!30匹!引換券(笑)



d0249266_21593198.jpg


ハリけん!引換券(笑)






d0249266_2202220.jpg


ハリスけん!引換券(笑)



しばらく消耗品に苦労しなくてすみます(^_^)!

嫁に息子よ・ありがとう(^_^)
[PR]
by miyachan60 | 2013-08-08 22:02 | ぼやき | Comments(8)

家族でキチガイ釣行(^_^)

最近ほとんど睡眠とれてないミヤちゃんです。土曜夜祭りの手伝い。日曜早朝から町内の草刈・掃除。

狂いそうです_(_^_)_。。。。。。

昼前に家族で海にでかけた。家族サービスもしっかりやりますよ(^_^)

まずは新規開拓でチヌチェック!・・・・30センチ台2匹ゲット!やはりここにもいたか(笑)

っで息子と嫁はチロリで小魚狙い(^_^)

d0249266_1921456.jpg


ハゼ・セイゴ・ウグイ・ゴリ?の仲間など釣れたようです(^_^)

2箇所目は今回の目的シマダイとカワハギ狙いで某所へ・・・・。

相変わらずスッケスケ~~(笑)しかし沢山イガイがある。

そして口の白いチヌがうようよいる(^_^;)まあ~あたりませんがね。台風後ならつれるんかな~?

イガイを撒きえさにして1時間・・・・・・

d0249266_197817.jpg


d0249266_1973567.jpg


3人でがんばるも5センチくらいのシマダイとカワハギ・・・・針にも掛からないサイズしか見えません。

で・・・・・暑さでリタイア。。。。。



3箇所目へ移動中息子は爆睡(^_^;)流石に疲れたか。

嫁と落とし込み釣りをすることに・・・・・。

ワタシいきなりナイスサイズ~(^_^)




d0249266_1911449.jpg



47センチ!よ~ひいた。

っでちっこいの~


d0249266_19122440.jpg


小移動~からの・・・・40センチほどのゲット~


d0249266_19133676.jpg



っで嫁にアドバイスしてなんとか~来た(^_^)

d0249266_19144249.jpg


すぐにまた小さいですがイガイでゲット~(^_^)

d0249266_19153679.jpg


短時間で楽しめましたね~それにしてもワタシ以上に息子も嫁も釣りが好き見たいです・・・。なかなか竿をおきませんでした(^_^.)・・・・キチガイ家族と確信した日曜の午後でした~(笑)

今日月曜ひっさびさに残業なく定時で帰宅。ぐっすり寝れそうです(^_^)
[PR]
by miyachan60 | 2013-08-05 19:19 | 家族サービス | Comments(2)

ノイローゼになる前に!(^_^)・・・。

残業をこなし夜遅く家へ帰ると町内の配り物が!・・・・。

夜中にでもすぐ配れと!・・・・俺いつ寝るの?・・・・死にそうです・ノイローゼになりそうです_(_^_)_

明日も夜祭りの手伝い日曜は朝から町内の掃除・平日はラジオ体操・・・・。マジで胃が痛い。

結局あまりの疲れとストレスで睡眠もとれず・・・うとうとしてると朝・・・明るくなってきた・・・・。

あかん。。廃人になるわ。

仕事着に着替え・・・・会社ではなく海へ(笑)

40分短時間仕事前釣行へ。

雨濁りばっちり!波風はないが問題ない。

最後のイガイ5個を握りしめポイントへ走る!すぐ当たる!30センチ代3連打!(^_^)!!

ストレス発散や~40分あっというまや~残り10分!できれば40upがほしい!

走る!!堤防先端のコバへ~右コバ・・・・当たりなし。左コバ・・・・2ヒロほど探って・・・・・穂先がスパ~~ンと入った~気持ちいい~(^_^)

和竿の粘りでぐっとため~引きを楽しみ無事44センチゲット(^_^)





d0249266_21334550.jpg


ノイローゼになる前のキチガイ40分釣行でした。

明日休みの方々~爆だね~羨ましい~_(_^_)_

では・。。。。。。。。
[PR]
by miyachan60 | 2013-08-02 21:34 | 落とし込み釣り | Comments(2)



荒れれば陸!凪なら沖!(笑)
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
メモ帳
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
その他のジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧