ミヤちゃんの夢二尺を求めてⅡ

<   2013年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

週末の釣りとお出掛け。

土曜は朝から磯へ・・・・予報どおりベタ凪でしたので磯マルは断念しエギング。

開始早々フクラギのボイルが頻繁にある・・・・よってイカは全く当たらない(~_~;)

1時間で断念・・・エギングでボーズは勘弁だ~大幅に場所移動。

で、激渋のボトムべったりのイカをなんとか30分に1杯ペースで拾い釣り。。。。。

厳しいすぎる今年のアオリ・・・・・。

サイズも10~20センチとバラバラ・・・・・・。

午前で嫌になり撤収。。。

日曜日は釣りする気にならず家族サービス。

手取フィッシュランドへ~息子は相変わらず魚コーナーへ居座る・・・・・好きやの~~。。。。

その後釣堀コーナーへ・・・・・・。やっぱり釣りか(笑)

今回は岩魚の釣りぼりです。店員から激渋ですよ~って言われたが息子はやる気満々なので。。。。

30分でなんとか4匹釣れました。良かった良かった(^_^.)

2匹お持ち帰りできるようで・・・・。

また・・・・人見知りしない息子はずかずかと建物の中へ(笑)

魚の捌き方を教わっていたようyです(^_^.)

その後、北陸道徳光パーキング内にある魚屋へ

夕方になると激安になるという。嫁が交渉しはじめた(笑)

結果。。。

合計金額6300円する魚達をなんと2000円まで値下げに成功したようです(^_^;)

40センチほどの鯵3枚、鯖3枚、金目鯛1枚、ノド黒1枚を2000円。安い!(笑)

久々にこんなに沢山魚買いましたわ~(笑)

しばらくは夕食が楽しみです(*^_^*)

久々に2日間休みでのんびり過ごせました~(^。^)
by miyachan60 | 2013-09-30 18:50 | 釣り全般 | Comments(0)

今週もお子守(^_^.)

また祝日のためお子守です。

今日は渓流ルアー釣り初チャレンジの息子7歳(笑)

かなり無茶なような気がしましたが毎日家では釣りのゲーム・読書は釣り雑誌・工作も竿・風呂でも釣りのおもちゃ(笑)釣りキチ三平のような狂いよう(^_^.)

それもあってか1時間でしたがルアーもロストすることなく楽しんでました。流石にウェーダーがないのでこの河川では釣果を得るのは不可能に近い話ですが1度山女をかけ足元でバラす姿がありました。7歳にしてはすごいと親ながらびっくりした、ルアーをアップで投げベールを返し流す・・・大きな岩影まで流すとベールを戻しアクション!。。。。。まったく教えてもないのにそんな技を知ってました(笑)まじでびっくりです。

来年からウェーダーを買って一緒に渓流釣りに行きたいと意気込んでました(^_^)

禁漁期間まであと1週間・・・・1度一人でじっくりやりたいな(笑)

さぁ釣りのステージも磯に変わります。ぼちぼち磯マルです!気合入れて今年も暴れるぜ~~!!!!!!
by miyachan60 | 2013-09-23 17:56 | 家族サービス | Comments(2)

川から海(^_^;)

禁漁間近とあり久々にホームの渓流へ~。

台風の影響がまだ残っており大増水。。。。。。

30分無理やりやるも釣りにならない・・・・6時撤収。。。。。

あらいそさんから連絡あり昼から一緒に落とし込み釣りに参戦、その前にイガイとフジツボを息子と採りに行き御土産に(笑)

午前はべたなぎで当たりはまぁまぁあったらしい・・・。昼からは北風強風これは爆か?

銀次郎さんとあらいそさんと合流し3人で夕方まで頑張るもまるでだめ!最近荒れるとあたりがなくなる新港・・・・。。終わってます。

結局風吹く前に釣った43センチ1尾のみ(~_~;)

チームがまかつ3人撃沈(笑)

話では沖にもチームがまかつのメンバーがいたとか(笑)いないとか?

今年の新港は摩訶不思議だ~な~ん釣れなかったが久々に3人で竿だし楽しかったです。
by miyachan60 | 2013-09-22 22:36 | 釣り全般 | Comments(0)

デカイ台風来ましたね・・・。

今日は祝日なので毎度の子守です。夕方晴れ間と無風になったので近所の湾奥へ息子と30分釣りへ。

息子パワーイソメでギンポゲット(^_^)。ワタシ蟹で潜水艦級かけるもライン切れ。30分でも安全な湾奥で釣りできて良かった、帰り外洋を見ると恐ろしい大波が堤防飲み込んでいましたね。

今日釣りしてる人心配です。ちゃんと救命胴衣はつけましょうね。こんな日に海に落ちたらまず助かりませんよ。釣果より安全第一で。先日もお取引様の釣友が波にさらわれ入院をされました。運良く大事にはいたりませんでしたが自然をなめてはなりません。ワタシも死ぬふちをさまようような事故をおこしている身分です、自然の怖さは身にしみてわかります。海で竿をだしている以上誰にでも事故にあう可能性があります。事前に出来ることは準備しておきたいものです。特にメンバーの皆さん気をつけてくださいね。波止楽釣会にはお手本になるあらいそさんがおります、メンバーのみなさんぜひ見習いましょう(*^_^*)。

安全に楽しく!最低限のルールは守りかっこいい釣り人でありたいですね(^_^)

っでキチガイの皆さん今日は爆、爆??だっったんですか?(笑)
by miyachan60 | 2013-09-16 19:07 | ぼやき | Comments(4)

天気が悪くなる前に!!

日月また天候が悪くなるようなので急遽土曜の夕方七尾へ行ってきました、毎週末雨雨雨。。。。いい加減にしてほしいもんです!!!!

毎年の恒例行事。イイダコ釣りに家族で行ってきました(*^_^*)

1時間しかできませんでしたがなんとか4杯だけ釣れました。

障害を持った車椅子の方や赤ちゃんを背負って釣りをするママさんまで沢山のタコ釣り師がおられましたよ(^_^)

七尾の風物詩ですね~。

嫁と息子(^_^)

毎度。人見知り全くしない息子知らないおじさんにくっついてレクチャーしてもらっていた(笑)

おじさんいわく黒鯛とおなじで台船の下やロープ周りが熱い!とのこと。地元の方はみな上手いですな~!

今日はあまり七尾スッテには反応せずノーマルのタコジグがあたりでした。

その後毎年2回は来てる能登島水族館へ~。

今日は・・・・・・・・・

夜の水族館で~す(^_^)

幻想的です!これはいい(*^_^*)息子もテンションマックスでした。

帰りはすぎもとドライブイン(笑)で夕食をとり夜11時に帰宅。疲れましたがなんとか家族サービスできました(^_^)
by miyachan60 | 2013-09-15 09:29 | 家族サービス | Comments(4)

だめだこりゃ~。。。。。

最近北風と濁りで落とし込み釣りには良いとされる海況が続いているが新港はそれからチヌの気配がなくなlったらしい・・・。。。。

ダメもとで朝からいってきました・朝一に痛恨の2バラシ・・・・・・。

それ以降全く当たらずフグやキジハタすらほとんど当たらず。

今日は久々に銀次郎さん(笑)と釣行・・・。チームがまかつ完全まるボ~~ズくらいました~(T_T)/~~~

今期最大の好条件に見えたが噂どおり全く反応なし~だめだこりゃ~新港終了で~す(笑)
by miyachan60 | 2013-09-08 18:04 | 落とし込み釣り | Comments(4)

午前だけ遊びました(*^_^*)

朝5時過ぎ落とし込み釣りスタート~今にも豪雨になりそうな雲行き・・・・。

風もなく海は湖のようだ(^_^;)。。。。

1箇所目幸先よく?10分ほど探ったとこでバシッ!っと☆彡

43センチゲットん(^^♪~

その後当たりなし、移動。

2箇所目スサノオ47-53に目印で悪あがき(笑)・・・2バラシ。合わせが決まらん(ーー;)普通にやってればいかったな(笑)

3箇所目・・・たかおかさんの車が・・・顔出しにポイントへ~カッパも着ずにがんばっていましたよ(笑)

15分ほど雑談し4箇所目・・・・・・2ヒロほどで居食い!~

40センチゲットん(*^_^*)!

その後かすりもしない。5箇所目・・・・よさげだ~。

当たりあるがなかなかのらない~・・・・サビキ軍団の近くまで来たときラインがバキュ~ん☆彡!

沢山のじぃさん達に見守れながら(笑)ゲットん☆彡

41センチ!!・・・・「リリースするなら頂戴と」・・・じぃさんたちがこのチヌを奪い合い(笑)。

その後良型と格闘するがラインブレイク泣!!。。。。のち2ぺシャ(ToT)/~~~。

あっ沖にハタさん発見(笑)見られてましたか~(笑)、釣れましたか~?

帰りに寄ったポイントでいい型のキジハタが2匹釣れたので久々に持ち帰りました~。

キジハタ食うの3年ぶりくらいだな~。

今日はチンタが釣れなかったのでまぁまぁでしょうか・・・ワタシ的には。

風でもあればいい感じだったのに。濁りだけでは限界がありますね(^_^;)

ではでは~。。。
by miyachan60 | 2013-09-01 18:37 | 落とし込み釣り | Comments(4)

荒れれば陸!凪なら沖!(笑)
フォロー中のブログ
外部リンク
メモ帳
from http://whileli..
from http://www.val..