ミヤちゃんの夢二尺を求めてⅡ

<   2013年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

磯を満喫(*^_^*)!!

能登外浦波高2mのち1・5m 行くしかないね(^_^)

早朝は2・5mほどの波はありそうな結構ハードな波だが贅沢は言えない。。。。

今日も磯マル師の姿が多くみられる。得意な磯場をメインにランガン~。

d0249266_18184051.jpg


d0249266_1819154.jpg



大きな波で一面が分厚いサラシで形成される瞬間を狙ってルアーを打ち込むこと10投ほどか、足元の根回りを通過する直前!ガッツ!!!ドンッ!!ヒット!~(^_^)

引きも重量もいい感じ!根回りでかけたのでドラグはガンガン締めでゴリ巻きで!!ライン出さずに寄せる~大きな波に乗せて一気にぶち抜く。

















d0249266_18283585.jpg


コンディションのとてもいいブリブリの黄金磯マル(*^_^*)!



サイズはどうだ~










d0249266_18304615.jpg



お~70ほどあるやん!感無量です(^_^)

その後は波も落ちてきてアタリもなくなり休憩・・・・・・・・っで・・・・・・。















次は・・・・・・・・・(笑)










d0249266_1832338.jpg




今シーズン1発目の磯での落とし込みですよ~まだ時期は早いが調査がてら(^_^)


1箇所目・・・・・・同業者らしき釣り人発見~声をかけてみるとやはり蟹を餌にチヌ狙いとのこと(^_^)

5年ほど前からやっているらしくウキを使っての流し釣りスタイルだ、志賀~門前周辺でたまに見かける釣法ですね。

この方も今シーズン1発目ということでやはり12月からやね~と言っていた、岩海苔がやはりキーポイントですねと2人マニアックな話で談笑(^_^)

ここでは30分ほど探るが河豚すら当たらずっワタシは移動。

2箇所目・・・・ここで1時間ほど粘っていると~~穂先にわずかな違和感が・・・・。おっ!(^_^)










d0249266_18413785.jpg


小さいがいた(*^_^*)まだ海苔がないのでサイズはでないが初物はいいね(*^_^*)


っで・・・・5分後。


穂先がすこ~~んっ!!と海中へ(笑)すごい当たりかただ(^_^;)











d0249266_18444778.jpg




35センチほどはありそうです。こいつはキープして久々に食すことに(^_^)


その後は河豚の猛攻を抜け切れず餌きれにて終了。


磯マルに磯チヌにと今日は満足して磯を後にした(^_^)


磯マルタックル。

ロッド・・・・ソルティック ヒラスズキスペシャル1263 

リール・・・・11フリームス3520PE-SH改

ライン・・・・PE1.5号  リーダー・・・・フロロ35lb

ルアー・・・ノード130F


前打ちタックル。

ロッド・・・・スサノオ 47-53磯前打ちテレガイドスペシャル

リール・・・・黒工の糸巻き機(笑)名前忘れた。

ライン・・・・PE1・2号  ハリス・・・・2.5号

餌・・・・小蟹
[PR]
by miyachan60 | 2013-11-23 18:55 | 釣り全般 | Comments(4)

庄川鮭まつり(^_^)

土曜日というのに夜遅くまで残業で精神的肉体的にもダウン・・・・。。。

日曜は当然釣りに行く元気もなく家族サービスにあてた。

今日は11月いっぱい開催されてる庄川鮭まつりへ行ってきました~ヤナ漁の見学や鮭のつかみ取りです(^.^)

d0249266_20425182.jpg


沢山の鮭がヤナ漁で捕獲されてました~

d0249266_2044363.jpg


息子が楽しみにしていた鮭のつかみどりです!1500円で1匹つかみ取りできます!よって大きなサイズの鮭を捕まえたいところです!これが意外とすばしっこく、てこずる。つかまえても重量があるため7歳児の力ではなかなか大変そう(笑)

5分ほど格闘した結果~

d0249266_20492225.jpg


いいサイズなんとか捕まえた(*^_^*)

d0249266_20501662.jpg


いい笑顔です。やったね~

捕まえた鮭はぶつ切りにしてもらい21切れになりました(笑)これから毎日鮭料理です(笑)

その後鮭汁を食べました~1杯100円旨かったです。

d0249266_20515542.jpg


11月末まで土曜日曜は開催されるみたいですよ、家族サービスにどうぞ~。

夕方は来週8歳の誕生日を迎える息子のプレゼントを探しにあちこち走り回り目的の自転車を確保。

しかし値段が2万円!実は最近2年振りに貯金がなくなり(笑)破綻してまして・・・・

手持ちにワタシが208円(笑)話にならない。嫁(家)が8000円=8208円(笑)

お店の人に交渉して5000円を前金にして1週間待ってもらうことに・・・。

全財産3000円か~またやばくなってきてるな~。。。。。。。

まあ貧乏でも幸せな家族です(笑)全員血液型O型なんでお気楽なんです。

ちょっこり親に借りにいってきます(笑)
[PR]
by miyachan60 | 2013-11-17 21:03 | 家族サービス | Comments(0)

装備について。

磯での落とし込み釣りシーズンまであと少しです、今年から始めたいという方もおられるようで楽しみにしていることでしょう。

御存知のとおりワタシは磯マル(ヒラスズキ)釣りに磯の落とし込みにと初秋~春先までは磯に通いこんでます、磯には危険が沢山あり通えば通うほど危険な目に合う回数も当然増えます。波にさらわれる、足を滑らせ転倒、落水、滑落。場所によっては落石も頻繁に起こるところもあります。ロープを伝っての垂直降下やスリット渡りなどポイントまで行くにも危険が多いわけで常に緊張感をもっています。

長いこと磯に通って思うようになったのは波に気をつけよう、転倒しないように気をつけようとおもっていたのは磯に慣れていない昔のことで今は常に今日波にさらわれるかも、転倒して大けがをするかもという前提で釣りをしています、それは予想できないことが起こりうるのが磯だからです、必ず家の人にどこどこの磯に行くと伝え釣り場に向かうようにしています。一人での釣行時は車から離れる際紙にどこどこの磯に入るという事を書き車においていきます、予期せぬことが起こったときのためです。


以前ヨタ波にさらわれた恐怖心は今でも忘れる事はなく今後起こりうる事故を未然に防げるよう常に注意と準備は怠りません。

これから磯の落とし込み釣りをされる方にはくれぐれも無理のないよう注意を払い事前にできることはしっかりやっておいてもらえると嬉しい限りです。なるべく磯に詳しい方と同行し磯の楽しさと怖さの両方を知ってもらえればなおよいのではないでしょうか。

装備についてですが必ずフローティングべストは着用です!これがないと話になりません。

そしてウェーダーです。

しかしこのウェーダーは落水時に危険なものとなってしまいます、フローティングベストを着用していればなんとか水平で浮いていられますが泳ぐのは困難です、フローティングベスト未着用なら足が浮き頭が沈み息も出来ません、、、荒れた磯では~~=死を意味します。

ウェーダーにもいろいろありワタシがお勧めなのがネオプレーンのウェーダーです。

保温効果に優れ生地も厚いため磯でしりもちをついたりこけたりした際破けにくく身体を保護してくれます、そしてネオプレーン生地の場合浮力効果も増すのでお勧めです。

危険度で言うと1番危ないのがナイロン生地です。生地もお薄く磯でこければすぐ穴があきます、落水時には空気がたまりやすく足が海面へ出るようなことになります。ナイロンのいいとこは安い履きやすいの2点ですね(^_^)ワタシも今でもナイロンウェーダーは履きますが磯ではベタ凪の時だけにしています。

そしてソールですが1番お勧めはやはりスパイクですね!ついでフェルトスパイク、フェルトピン、フェルトという順番にないます1番危ないのがラジアルですね・・・・・。

ワタシは1度死に掛けてますので・・・今はスパイクシューズにドライタイツの組みあわせです。

帽子やグローブも滑落や落水時に頭や手を守るためにも必ず着用したほうがいいですね。

磯での釣りはリスクも高いことが多いですがその分磯にはロマンがあります!

安全に慎重に事前準備を怠らず楽し釣りを(^_^)!



磯についてのぼやきでした~(笑)
[PR]
by miyachan60 | 2013-11-12 21:58 | ぼやき | Comments(0)

今年は厳しいの~~(~_~;)

先々週は二日間家族サービスし、今週は土曜は磯へ~。

予報では2m!これは出るぞ!・・・・・

っで現実は激荒れ_(_^_)_まただまされた~今回は富山ナンバーの磯マルアングラー沢山来てました。

皆さん騙されたようで・・・・・。うねりもあり時折ヨタ波も来る・・・無理は出来ん。

今回は竿はあまり振らず珠洲~志賀までロングドライブ~断崖絶壁垂直降下して未知なる磯を転々と探した(^_^)

足が棒になるまで歩きそして絶壁を登り降りる・・・。いいポイントも見つけた。

釣果はなかったがこの努力がいつかは報われる・・・そう信じて今回は新規開拓した。

d0249266_1942066.jpg


d0249266_194463.jpg


誰が見ても最高のサラシ・・・しかし今年は水温が異常に高いうえベイトがまるでいない・・・・。

厳しい磯です。

d0249266_1963471.jpg


志賀のほうはヨタ波もなくおとなしめの波でした、朝からここらでやってれば良かったかな~。

まためげずにがんばるぜ(^_^;)

そろそろ磯での落とし込みも視野にいれていきます。水温が高いのでマダイやイシダイはチャンスあるかもね。

ではでは。。。。。
[PR]
by miyachan60 | 2013-11-11 19:10 | ルアー釣り | Comments(2)



荒れれば陸!凪なら沖!(笑)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
メモ帳
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
その他のジャンル
最新の記事
あれ~っ!夢と違う(^_^;..
at 2017-12-03 19:38
用意周到。
at 2017-11-30 21:46
いろんな意味で一段落。
at 2017-11-26 20:33
何とかかんとか。
at 2017-11-12 22:27
つまらんすぎる・・・。
at 2017-11-05 19:59
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧