ミヤちゃんの夢二尺を求めてⅡ

<   2014年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

体調不良。。。。

29日の夜21時ころから急に頭痛と吐き気・・・その後強烈な下痢も加わり過去最大級(T_T)/~~~

熱は37~38度あたりで済んでいるが下痢は10分起きにおきとてもしどい。。。。

今日下痢が少しおさまったタイミングを見て病院へ。

病院へ行く準備をしていると学童に行っていた息子と仕事に行ってた嫁が帰宅・・・・・。

どうやら息子もなにかのウイルスにやられたらしい・・・・。

息子と病院へ行き診察・・・・

結果はワタシはノロウィルス。息子はB型インフルエンザ(笑)

かなりやばい状況になっている・・・このままでは嫁にもうつり2つのウィルスが3人を襲う。

最近12年間1度も使うことができなかった有給を消化しようと20日間ほどもらったのだが結局

今後1週間は家でおとなしくしてるしかなさそうです。。。。。ついてないです。。。。。

勉強でもして過ごします。

みなさんも気をつけてください。ウィルスは突然やってくる・・・・(T_T)/~~~
[PR]
by miyachan60 | 2014-03-31 18:59 | ぼやき | Comments(0)

タイトル変わりました(^^♪

怒涛の波乱万丈な3月であったが4月18日付けで今の会社を退職する。

4月21日からは以前勤めていた会社に勤めることが決まっている。

この御時世にうまいこと転職が進んでとてもありがたくおもっている、ただ12年間全く違う仕事をしていたため勤まるかどうか不安しかない(ーー;)、次の会社はかなり頭を使わなくてはいけなく私のようなバカが勤まるような仕事ではない(笑)基本、工業系の大学をでてるような方が行くとこであるため普通科の高校をやっとかっと卒業したような人間が働くとこではないのである(笑)

しかし16年前にヤンキー上がりの俺をここの社長は拾ってくれた(~_~)

三角関数を多用に使う仕事となり関数の勉強からスタートした、今はすでに覚えていた関数もすっかり忘れてしまい^_^;ちんぷんかんぷんである。

なぜまたワタシのようなバカをまた雇ってくれるのか・・・・・・こないだ聞いてみた(笑)

「お前が勉強ができないのもわかってるし関数も苦手なのもわかってる、それは勉強すればある程度できるようになるし心配はしてない、雇う理由は人柄と真面目さが大事、お前はそれを持っているからうちの会社に必要なんだと」

そんなことを言ってくれたので嫌いな勉強もがんばらなくてはならない、仕事だから当然なんだが^_^;

1年間は見習いとしてスタートという話で4月21日から働きます。

1年間は給料も今よりど~んっと下がりますが1年後は12年勤めていた会社の給料くらいはだすといってくれましたので1年間が勝負です。

一つ良かったのが4月21日から正社員扱いで雇用してくれること、普通は3か月試用期間あるのですがそれは免除するとのことでしたのでとてもありがたいです。

今年はワタシにとっては第2の人生スタートとなります。仕事の1年と決めています!

今年は金銭面もかなりしんどい事でしょうが先が見えてきましたのでブログタイトルも元に戻しました(^.^)

ミヤちゃんの夢二尺を求めて→ミヤちゃんの夢二尺を求めてⅡですが(笑)

前向きに進んで行きます(*^。^*)
[PR]
by miyachan60 | 2014-03-26 19:04 | ぼやき | Comments(2)

やっと落ち着きそうです(*^。^*)

この2週間いろいろありました、ストレスからくる胃の痛みに下痢と今だ進行中で3月に入り更に2キロ痩せました~。

社長のパワハラも病気とも思えるくらいにまで悪化し今や鬼にしか見えません。

明日、今月2回目の退職届を出します(笑)

これで全て決着が付きます。

実は今日就職先が決まりました(^^♪

しかも電話だけで内定です(笑) 履歴書も面接もなしです。

なぜなら以前勤めて会社だからです。

12年前まで4年半勤めていた鉄工所(研磨、旋盤などのマシニングオペレーター)で辞めてからもたまーに仕事の以来で社長とは顔を合わせていました。喧嘩や仕事が嫌でやめた会社ではなくやむおえない事情で退社した会社です。

ここの社長は社員を1番に考えてくれる方で給料やボーナスもしっかりした会社です。仕事はとてもハードのうえ夜10時があたりまえで残業は月100時間は越えます、今の貧乏なわたしにはちょうどいい感じになります。休みよりお金です。

今日昼休みに数年ぶりに会社に電話しました、再雇用の話を切り出して見ると・・・・。

「おっ来るかウチに」、「仕事も相変わらず沢山あるし年々会社の規模も拡大してるから心配ないよ、戻ってこられ」と即答でokをいただけました(*^。^*)

手に職を持つってほんと有利だなとこの時思いました。

12年前は社員5人程度の会社でしたがその後第2工場ができ最近は移転して大きな工場を構え今では16人の社員がいるまでに大きく成長していました。

業績がグングンあがってるといってましたがうなずけます。

仕事は半端なくきつく大変ですが12年のブランクをなんとか乗り越えて将来に向けてがんばっていきます(^。^)

おそらく4月の中ごろから第2の人生スタートです(^_^)

この会社で勤めることができればワタシの破綻生活も時間の問題で解消できそうです。

昇給ボーナスしっかりしてますのであとはがむしゃらに働くのみです。

先が見えてきました。今日久しぶりに笑顔が戻りました(^^♪。

うれしくてちょい泣きましたよ・・・・。

明日もう一悶着ありますが明日ですべてがかたづきます。

結果オーライ最高の日でした(*^。^*)
[PR]
by miyachan60 | 2014-03-14 22:11 | ぼやき | Comments(2)

パワハラも1週間か。

ゴタゴタの大騒動から1週間・・・・・パワハラの禁断症状が爆発した。

1か月はもってほしかったな~(~_~;)

いろいろ酷い暴言を浴びせられた今日数年ぶりにワタシも大爆発、暴言3倍返しだ~

復帰して1週間・・・・終わるの早かったな~。。。。。

社長に向かっててめえ!1回死んだらどうや!って連呼したからな~流石にワタシの居場所はなくなったので結局転職か~マジ疲れたな~・・・・・・・・・・・・・。

どうなるんだこの先~・・・・・・。。。。。

とんでもない人生だ~~~
[PR]
by miyachan60 | 2014-03-11 21:05 | ぼやき | Comments(4)

ワタシ達夫婦の自慢のマイホーム(^_^)

今日はワタシ達夫婦の破綻御殿を御紹介(笑)

20代前半でマイホームか構え今に至る。ワタシ達夫婦の1番の思いは若いうちに無理してでも土地を買い家を建て定年後にはローンなし。これが二人の思いで有言実行しました。

職業柄ホームメーカーと密接に関わる仕事のためマイホームにおいては妥協できませんでした、無垢材をふんだんに使い広々とした空間にと77坪の敷地に44坪の建物、かなり無理しました。

高給取りの両親や義理の両親の家よりでかく(笑)20代の若造にはかなり背伸びした住宅になってしまいました(^_^;)給料に似合ったものにしとけばこんな生活になり労はしませんでした、仕事柄、家だけは妥協できなかったので仕方ありません、今、この生活になってもこの家でよかったと思っています(^_^)

定年までなんとか払い続け定年後は住むとこには困らないように若いうちに頑張ります(^_^)それが夫婦の最大の願いです。

ではちょっこり紹介。

d0249266_17532078.jpg


外観、でかいです(笑)、煙突はダミーではありませんよ(^_^;)

d0249266_17543249.jpg


ん百万の暖炉です(笑)。これひとつで冬でも家は真夏です。


d0249266_17574313.jpg


1階から見上げた画像、家は完全吹き抜けで天井部も赤松の羽目板で覆われてます。天窓もいろんなとこに施工してあり月明かりが入ります。

d0249266_17594372.jpg


2階の広場から1階を見下ろした画像です。

d0249266_1804184.jpg


キッチン周りは全て自分で改造増設しました。

d0249266_1825220.jpg


1階から釣り部屋を見上げた画像(笑)竿の曲がりなどをチェックするのに吹き抜けは最高ですよ。

d0249266_1843424.jpg


1階の寝室の天井です間接照明が埋め込まれ天井やドア、クローゼットなどすべて赤松の無垢材で施工してます。


庭の画像はありませんが米松無垢材のデッキがあり15mの大きなイチョウの木があります。管理が大変ですがクリスマスシーズンは木が照明でキラキラ光クリスマスツリーになります。(近年は貧乏のため電気代節約のため無灯火です(笑))

町内はみな新しい家ばかりでセレブな方々ばかりである(^_^;)

外車2台所有や、リンカーン所有や、ベンツとセルシオ所有、新型アルファードなどいい車ばかりです

うちはワゴンrとセレナっすまだまだローンもありますよ~20万キロまでは乗りますよ~(^_^)!

家意外は妥協出来ますのでまぁ~なんとか10年以上頑張れてます(^_^)

ワタシ達夫婦自慢の破綻御殿の御紹介でした~~。。。。。。
[PR]
by miyachan60 | 2014-03-09 18:14 | 住宅 | Comments(0)

ワタシは高給取りなんか?(・・?

結局・・・・・今の会社に留まることになりました、コメントやメールで応援励まし等してくださった方々ご心配おかけしました。皆さんの気持ちとても励みになりました、ありがとうございました。

辞表をだして4日間会社は通常のように仕事は進まずストップ状態、毎晩のように話し合いが成されてきました。

12年の勤続年数はこの会社では異例の長さでそれ故ワタシのやるべきこと、やってきたことが山のようにあり、やはりすんなりと辞表をうけとるわけにもいかないのが現状でした。

ワタシも転職に向かって前へすすんでいたのですが思う以上に就職難で仕事がまるでありません。

増税目の前ということで今までにない求人の少なさが目立ちました。

昨日の晩、高級焼肉店個室にて社長と腹をわって話合いがありました。

喧嘩や怒鳴りあいなど全くなく話は淡々と復帰の方向で進みました、この4日間ほんといろいろありました。

ほとんど寝てません、寝れませんでした(__)

今日辞表は破棄されました、4月から新卒で3~4名入社します、それに向けて前へ進まなければなりません。

復帰した以上前より更にみんなを引っ張っていかなければなりません。前へ進みます。

この一連の退職騒動があったのを機に4月からワタシは昇進となりました、といっても元から雇われの身ではリーダーとしてやってたので何も代わりませんが昇給を約束されました。

以前から思っていましたが会社の悪口や愚痴等を陰で言う方がよくいますがそれを改善しようと上司や上長、社長などに改善策を提案し戦うということをしない人が多いようにおもいます、それはどうせ言っても変わらない。
へたすれば言ったのをきっかけに更に悪化する、最悪解雇や減給もありえるなどといった自分に不利になるから言わない、提案しない・・・・これではなにもならない。変わるはずがない。

ワタシは何でも社長や上司にこれまで不満があれば改善策をうちだして勇気を持って行動にうつしてきました。
もちろんつらい目にあうことがほとんどですが何もしないよりはるかにマシなのです。

気づけば12年ほんといろいろありましたがそういったひとつひとつの苦労の積み重ねがこの時代を生き抜ために絶対不可欠だと思う今日この頃なのです。


っでタイトルにある、ワタシは高給取り?(笑)

いえいえそんなはずはないです、釣り仲間ですごい給料もらっている方います^_^;ワタシの2倍、3倍くらいかも。


ではなぜ高給取り?といって見たのか。

それは最近の求人情報を見てほんと驚いているからである。

おそらくこのブログを読んでくれてる方々は転職や退職など考えたことがない
方ばかりだとおもいますので今の就職難や賃金の安さなどあまり知らないのでは?と思います、ワタシもそうでした・・・ここ数年求人情報みてませんでしたから。


ワタシは技術職(製造加工)なんですが同業種でいうとほとんどが

基本給・・・・16万 皆勤手当て・・・5000円 職能手当て・・・・1000~20000円 家族手当・・・・5000円

交通費別。

こんなのが1番多いです。

160000+5000+1000+5000=171000円 

総支給171000円

手取りでは15万前後というとこでしょう。

生きていけません。妻子あり住宅ローンありでは話になりません。

こんな感じの募集ばかりです。残業もなければまじ終わってますね。

2交代や3交代でこの給料+2万くらいで手取り17万くらいですね。

この低賃金の上1年に1度の昇給が3000円仮にあったとしても10年務めてやっと総支給201000円にしかなりません。10年もたてば間違えなくその間保険料や税金があがってますのでおそらく手取りでは17万5000円あればいいほうでしょうね、こんなんで定年まで勤続?考えただけでおそろしいです。


でもこれが現実です。転職はあきらめようと強く思いました。


このことからワタシの給料を比べると俺ってもしかして高給取りなんじゃねか?と錯覚してしまいました(笑)

世の中ほんと終わってますね、これでこのタイミングで増税?

国民に死んでくれといわんばかりの政策ですね。

犯罪大国まで時間の問題ですね。

おそろしいです。

ボーナスあり昇給ありの会社にお勤めの皆さんなにがなんでも転職はやめましょう、マジひどいですよ(T_T)/~~~
[PR]
by miyachan60 | 2014-03-05 19:06 | ぼやき | Comments(0)

結婚記念日と退職願。

3月1日は結婚記念日である、そしてこの日に退職願をだした。W祝いだ。

こないだの記事で転職はしないほうがいいと言っていましたがそれは収入面の事のみでの話で、実はこの会社パワハラが凄まじいのです。おそらくパワハラ&離職率は県下ベスト5に入ると思います。

10人前後でまわしている会社ですがこの12年で離職した人は100人を超えています。

10年以上勤めた人数ワタシを含み3人12年勤めたのはワタシ1人です。

この12年でうつ病、胃潰瘍、逆流食道炎を発症しました。ここ最近社長のパワハラがさらに悪化し2か月まえからストレスによる胃腸炎の症状がで、毎日下痢。体重もおちました。

いくら破綻しているからいいもう身体が限界をこえてしまったようで嫁からも親からも辞めてこいと勧められ今日に至りました。

4月18日付けで退職となります。


唯一12年も勤務していたワタシがいなくなれば会社はまったく機能しなくなることになります。

予想通りワタシが辞めることを知った社員は全員退職願をだしてしまいました(汗)・・・・。

昨日は流石のパワハラの鬼である社長も涙を流していました。

自分の仕出かしたきたことがどれだけひどいことをしてきたのか少しはきづいたようです。

そして今日日曜日朝7時社長から電話。月曜もう一回話しさせてくれと。

今の状況では会社を閉鎖するしか道がないからでしょう。

朝の7時に電話かけてくるとこを見るとおそらく寝ずに苦しんでいたのでしょう。

まぁそれだけの事をしてきたのだからいつかはこうなることはわかっていたはずなのだが。

土下座してきてもワタシは戻ることはないというつもりです。ただし条件を3つ呑めるなら考えるというつもりです。

1.過剰なパワハラを禁ずる。

2.給料を大幅にあげること。3万~10万クラス。

3.今後この2点を守れなければ引継ぎなしでその日で退職をする。

という条件を言うつもりです、流石にこれだけセコイ賃金しか出してこなかった人なのでこの話をした時点でまたカッとなり暴言の嵐を放つことでしょう。

そうワタシ今回は退職の意志が固いのであえて不可能な条件を突き出すことにしたのです。

今後収入は減り家計は火の車自転車操業とかすことでしょうが身体が灰になってしまえば1円すらかせげなくなるので苦渋の決断をしました。

破綻、離職とほんと大変で気がめいっていますがなんと生きて生きたいです。

このブログ閉鎖も秒読みとなります。

ではまた。
[PR]
by miyachan60 | 2014-03-02 10:39 | ぼやき | Comments(4)



荒れれば陸!凪なら沖!(笑)
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
メモ帳
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
その他のジャンル
最新の記事
あれ~っ!夢と違う(^_^;..
at 2017-12-03 19:38
用意周到。
at 2017-11-30 21:46
いろんな意味で一段落。
at 2017-11-26 20:33
何とかかんとか。
at 2017-11-12 22:27
つまらんすぎる・・・。
at 2017-11-05 19:59
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧