<   2014年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

再出発!!

こないだ面接を受けた木材会社ですが10人の応募の中、12年の経験が加味され内定をもらうことができました。かなりの狭き門でしたがやはり経験とはかなりの武器になるようです。。。

家族でやってるような小さな会社ですがへたな中小や大手より給料も高くやりがいはありそうです。

小さいがためいつ倒産などの危機がせまってくるか不安ですがこの御時世倒産はどこでもありなので心配しても仕方ありませんがね。明治30年創業の歴史のある会社のようです。

こんな小さな企業でもしっかりと賃金や休日のこと会社規約などの書類があり説明がありました。

とてもしっかりとしている感じでした。

小さい会社とありワタシは材木の現場運搬から工場、さらに営業もこなしていかなくてはならないようでかなり大変な業務となります。

初任給の賃金面が他の企業より高いことから業務内容は過酷だとおもわれますがなんとか乗りきっていきたいです。

12年勤めていたときより当然給料は下がりますが初任給では満足な額であるためなんとかここでこれ以上借金が増えないように家族で乗り切っていけたらと思います。

これから数年小遣いももらえませんがぼちぼち釣りもしていこうとおもいます。。

では明日から出社です。自分頑張れ(笑)
[PR]

by miyachan60 | 2014-05-29 18:07 | ぼやき | Comments(0)

今ほど面接に行ってまいりました~。

先々週末だったかな~気分転換にmasaくんと大ちゃん渓流に行ってきました~。

d0249266_150860.jpg


d0249266_1502654.jpg


d0249266_1504519.jpg


28センチほどを2匹だけゲット~かなり渋かったな~。

久しぶりに釣りに雑談にたのしめたから良しとしよ~(笑)

就職活動途中に久々に落とし込みもしたよ~

30分だけだけど~~


d0249266_154312.jpg


カスリもせんだわ~(笑)

土曜は子供の運動会~無職なので見にいけました(笑)。



日曜は自給自足のため海へツブ採り。(貝)

d0249266_15101447.jpg


d0249266_1510279.jpg


午後は散歩~


怖いのいたよ~~~


d0249266_1511973.jpg


蛇こわ~~~~。。。。


今日は先ほど小さな小さな木材会社に面接に行ってきたよ~

木材の運転手です。現場に運ぶとても精神的にも肉体的にも大変な部類です(笑)

毎日運ぶ場所が違う上に相手は大工さんなんでいろいろと怒鳴られます(笑)


12年こういう関係の仕事していたのでワタシは抵抗ありませんがかなりの覚悟が必要です。


プレハブ小屋でやっているような小さな小さな会社ですが毎日沢山の面接者が来ているといっていました。

ただ木材の知識は誰にも負ける気がしないのでそこの点はかなり有利かと思われます。

先ほども面接で1時間は面接ではなく木材業の話で盛り上がってました(笑)

もちろん富山の会社なので12年いた私の会社とは取引先ですのでいろんなお客さんの話までできます。

なんだか面接に行った感じではありませんでした(^_^;)

10人ほどの面接で採用は一人・・・かなりせまき門!

経験がかなり有利なのでなんとか内定もらいたいです。

給料もいいので運送屋に行くよりいいと求職者が殺到しているのでしょ~~

しかしこの木材限定で現場に配送はかなりの知識と労力が必要なのです・・・(笑)

なので給料がいいのです、私も借金さえんなければ避けたい仕事ですが贅沢はいえない。

求人もなければ金もない!大工さんに専門用語が言われそれに即答で返答できる運転手でないと出来ない仕事とあり今のところワタシが好印象といってくれてたのでなんとか決まればと思います。

出来る限り長距離の運ちゃんはさけたいので・・・・・
[PR]

by miyachan60 | 2014-05-26 15:07 | ぼやき | Comments(2)

再び就活!!

先週内定をもらった産業廃棄物業の企業ですが1週間足らずで退職(辞退)しました。

産廃では大きな会社でしたが安全面や職場のふいんきは最悪でした。

怒鳴り声が頻繁に飛び交う。仕事も夜逃げや故人の部屋の清掃運搬は当たり前腐った食料の手積みも普通。体力も相当なものをようしました。。。毎日のように怪我をし体は生ゴミの臭い・・・。

教えてくれる人も入社3週間と新人が新人を教えるという始末、3日~3か月ほどで出入りする定着率の低さ。。。。。

せっかく見つけた仕事でしたがかなりのハズレでした、年齢的に長く勤められる企業を探しているためやむ終えず退職としました、再び就活です。

次は現場か運送会社を当たってみます。
[PR]

by miyachan60 | 2014-05-21 13:34 | ぼやき | Comments(0)

なぜか受かった!(^.^)

内定をもらいました。

リサイクル(運送)業、競合7人のライバルの中なぜかワタシが内定。

皆、経験資格共にワタシよりうわまっていたのだが・・・・・なぜか・・・・受かる。

3時間の面接後、当然受かる気がせずワタシはすぐにハローワークへ行き次の企業への面接や書類選考の手続きをしていたんですが、昨日電話で採用決定しましたと電話が。

なぜワタシが?疑問が残る・・・・(^_^;)

7人と違うといえば面接時間30分前に企業の出向き1番のりで行ったこと、面接時ひたすら面接官の目を見て話を聞いてたこと、帰りは1番最後に退席しきっちり挨拶とお礼を言って帰ったことくらい、これが良かったのか?学がないワタシはこんなことで張り合うしかない。結果がでて正直びっくりしている。

うれしいのはうれしいのだがこれから3か月は当然試用期間、いつ切られてもおかしくないし給料も当然ガッツリ下がる、とりあえず仕事がなれたら次は夜のバイトを探します。

まあとりあえず無職から1歩前進です。給料は安いが県下一のリサイクル大手の会社なので頑張って勤められればと思います。

そんなことで昨日の日曜は内定祝いに3ヶ月ぶりに海に行ってきました(笑)(ガソリン代がかかる)。。。


なにか釣れないかとイソメを購入し3人で投げ釣り・・・・・・・。。





2時間で河豚3匹・・・・・。厳しい・・・・・。自給自足生活が・・・・・やばい。。。。。


そんなことで釣りはやめて・・・・・・











d0249266_174529.jpg




あいつを引っ掛ける!(^.^)










d0249266_1745445.jpg




ナマコ(*^_^*)おいしいよ。

小さいの3個だけキープしリリース。


その後ワカメを少々とり味噌汁ように(*^_^*)



そういえば息子がなんか大物釣ってたっけ~・・・









d0249266_1750748.jpg












d0249266_17502818.jpg




立派な靴だ(笑)ん~いい笑顔だ(^_^)

楽しめたようです。


明日は健康診断いってきます、木曜から出社です。しばらくは緊張と不安で寝れそうにないです(^_^;)。
[PR]

by miyachan60 | 2014-05-12 17:52 | 釣り全般 | Comments(2)

どん底の中・・・・。。。

金なし職なしミヤちゃんです・・・どうも,なんとかかろ~じて生きてます。

やっと苦痛の連休が終わりましたね。。無職にはありがた迷惑。

いくら金がないからとまだ8歳の息子にはこの危機感はわからない・・・・・。

GWという事でどっかに連れて行きたい(子供に申し訳ないので)・・・とりあえず使うルアーを仕方なく少し売って、10円貯金していた貯金箱を割る・・・・・2350円になった。

GW最終日隣の石川県に下道でドライブしてきた。

行き先は尾小屋鉱山資料館です。マニアックです。

小さいころから化石や鉱石に興味があったワタシですが息子も最近綺麗な石や恐竜などに興味があるらしく

家族で行ってみた。


ここは北陸で唯一の鉱山跡地を市が管理しているところです。

大人500円、子供無料です。

d0249266_1902935.jpg


資料館を抜けると約600メーターの鉱道を歩くことができます(マインロード)。

d0249266_1913957.jpg


ワタシ霊感が非常に強いので少しオーブが写っていますが気にしないでください。

沢山写真とりましたが・・・・事情がありのせれません(笑)(^^ゞ。。。

この資料館の横に大昔この地を走っていた電車が展示されています。(尾小屋鉄道)


d0249266_1965520.jpg


その後ここの館長に鉱石のとれるズリ(採取場)を教えてもらい、宝石探しに。

d0249266_1983216.jpg


初チャレンジのお二人楽しそうに探してます、綺麗な石を見つけると私のところへ持ってきてこれな~に?と聞いてきます。ワタシも素人なので簡単なものしかわかりませんが、水晶(石英)、紫水晶、黄銅鉱などがとれました。

d0249266_19112120.jpg


2時間くらい夢中で探してました。

その後もう一つの目的山菜をとり,帰宅しました。

d0249266_19124551.jpg


最近は自給自足を心がけています、まじ金ありません

でも家族皆山菜とイワナが毎日食べられて楽しそうです。家族に救われてます。

最近の食卓の1枚。



d0249266_19143524.jpg


ウド、コゴミ、ワラビ、タラの芽、ニラ、イワナの毎日です。

貧乏だけど違った意味贅沢な食事ですね。趣味が家計を支えてます。。。。。

あっ今日面接がありました・・・・・・運送関係ですが一人の求人に7人の方が来てました・・・・・。

皆さんワタシより運送経験も長く資格も沢山もってました・・・・。

まず受からないでしょう・・・。。。。。

だいぶしんどくなってきました

次は現場仕事を攻めていきます、10社ほどあたってみます。

生きぬきたい。
[PR]

by miyachan60 | 2014-05-07 19:22 | ぼやき | Comments(4)

想像以上に厳しい現状・・・・・。

今日1社書類選考で落ちました。

残り1社待ちです、手持ち金もなく相当やばい状況です。

これから連休という無職にとってはとんでもなくいらない連休がくる。

この間企業は休みである、職安も。

もう少し粘ってダメなら手取り13~14万クラスの求人へ行くしかない。寝ずに働かなければならない。

世の中終わってる・・・・・・。

先週・・・・友達がこの世を去った。

自殺である、仕事も見つからず借金が増え飯も食えず債権者から逃げる毎日。

ホテルの1室で命を絶った。

これまで2人友達を亡くしてる、ひどい世の中だ・・・・。ひどい政界だ。

ワタシもかなり精神的に金銭的に限界が来ている。というより・・・なにもない。。。。。

この先どうなるのかわからない。


休みの日には家族でワラビにふきのとうにタラの芽を大量にとりせせらぎでイワナを釣る。

親からおかずや米をわけてもらいここ1週間スーパーに行かずなんとか自給自足して生きている。

意外と近くの川に山菜やイワナがとれるので趣味が今かなりやくに立っている。

連休明けたら4社ほど書類選考の準備をする予定。

自分で命を絶たないよう注意しなければならない。。。そんな世の中だ。現状だ。

あっだれか釣り道具買ってください・・・・・。

渓流以外いりませんので。
[PR]

by miyachan60 | 2014-05-01 16:57 | ぼやき | Comments(6)