<   2016年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

増水激濁りの日は~(# ゚Д゚)

昨日の天気予報では今日は1日雨となっていたので本来特出で仕事だったのだが休みとなった。

実際は午前だけ雨だったので仕事もできたようだ。もちろん明日は激務ですが。

さて河川渓流は大増水激濁りのためいつもの釣りはできそうにないので気晴らしの天敵バス釣りへ出掛けた~。

祝日は嫁は仕事なので息子と二人で。

天敵バス釣りですが私がよく行くとこは最初から渓流魚はいないとこなので普通に楽しめます。

渓流魚が生息してるとこのバスはしっかりこらしめますが(笑)

ブラックバスもまだ水温が低いのと大増水のためか活性イマイチで・・・。

ワタシ2バラシ、息子ノーバイト。魚はそれなり見えましたが・・・・。

朝からやってたが昼過ぎまで雨が降ったり止んだりで釣りに集中できません。

車で雨宿り中もルアーセレクトする息子。ほんと好きなんやな~釣りが。

その後場所を移動し大場所へ大物狙い。

ここはテキサスリグでデッドスローボトムノックで誘う。

15分ほどしたとこで今日1番のアタリ!!

慎重にやり取りしキャッチ~。

40UP☆彡(^O^)

しか~し・・・このあとは全くおさわりな~し。

釣りはやめ山菜採りへ新規開拓(^O^)(笑)

本日もいい場所沢山発見☆彡

今回は極上ワラビとタラの芽が爆でした~!!

ここ2週間山菜しか食卓にないミヤちゃん家ですが飽きずに食べてます。節約に貢献(^O^)

次は日曜日だな~(^O^)

ではでは~。

by miyachan60 | 2016-04-29 21:51 | ルアー釣り | Comments(0)

2016年ちぬ倶楽部6月号。

連載記事・・・テーマは渋い乗っ込み後の対策です。

釣り場一つ紹介させてもらいます、いつもながら依頼なのでご了承下さいませ。

そしてこの連載記事(ベイエリア四賢人落とし込み問答)ですが今回をもって終了となります。

一年間記事を読んでくれた方ありがとうございました。

ちぬ倶楽部は8月号から大きく生まれ変わります、それに伴い今まであったコーナーや連載記事などなど、新しく変わります。

今後も微力ながら協力できることはしていこうと思います。

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

by miyachan60 | 2016-04-26 21:02 | ちぬ倶楽部執筆、メディア | Comments(0)

癒しのプチ山岳釣行二日間☆(^O^)

久々の土曜休みは午前息子の授業参観に行ってきた。さっあと1.5日遊びまくるぞ~(笑)

毎週土日休みの人ってどんな感じなんだろ~?

毎週連休っことだもんね~・・・今までそんな会社勤めたことない(笑)。

まあ毎週連休だと基本給料は安いとこばっかだしワタシみたいな極貧には縁のない話だ。

5月の第二も既に仕事決定。祝日も危うい・・・。ふぅ~。

そんな土曜の昼からは朝から渓流釣りに行ってる大ちゃんと合流しワタシの秘密の支流へ。

小さな支流のためワタシは山菜メインで日頃一人では行かないとこまで遡上し天然イワナを探した。

魚は最後の堰堤で数本でた。まさに感動です。癒されます。

コゴミ群生~癒されます~☆

脱渓後はお手軽ポイントでイワナと遊んだ☆

今回は魚の姿やチェイスは沢山あったがなかなかバイトには至らない事が多かった。

その分飽きずに夕方まで楽しめた。やはり支流は楽しいと実感した土曜でした~

また大ちゃん行きましょう(^O^)。

そして日曜はmasaくんと釣り。大ちゃんはバイトで不参加。

今回も私の秘密の支流へ行くことに。

ただ昨日とは違い中間地点からのスタートではじめて入るポイント。

っで当然溪がちいさいのでワタシはまたまた山菜メイン。

リュックにパックロッドを忍ばせて遡上。

今日も魚はいるがなかなかバイトにいたらない。

ファ~ストヒットはまさかのヤマメ!これは感動~こんなとこに!

その後いけるとことまで遡上しイワナが少し顔を見せた。

1度車へ戻りお昼休憩。

今年から山菜採りに熱中してるmasaくんにウドとコゴミを現場で調理して食べさせた(笑)

1時間ほど休憩し気になっていた未知の支流の支流へ挑戦した。

少し登ったとこでmasaくん早速釣り。

ここでイワナいたら感動やな~でろっ!でろっ!と二人ルアーを目で追ってると魚が走った!

おっ~~~~魚いた~これはかなりの収穫(^O^)!!!

めちゃくちゃ綺麗なイワナ!しかも朱点がほぼオレンジこんなイワナ見たことない。感動!

その後もデカイイワナに大声出すmasaくん(笑)久々にテンションmaxのmasaくんを見たわ(笑)

そしてこの支流の支流おそらく誰も入ったことのないところと断定。

それは数え切れないほどの山ワサビ!まさにワサビ畑!

万が一ここを知ってる人がいて迷惑かけたら嫌なのでワサビの画像は載せれませんがすごいとこでした。

masaくんは当然大喜び(笑)・・・・摂り過ぎやって汗。

私のリュック・・・パンパンやん。重い。

そしてここら周辺では山うどもコゴミもありえないくらい自生してました~

そういえばこの土日、よ~カモシカいたわ~目の前で走ってり寝てたり(笑)びびるわ~

夕方3時半までプチ山岳渓流を楽しみました☆

とても内容の濃い土日でした~(^O^)

いいことばかりの中ひとつだけがっかりしたのが・・・・。

買ったばかりのパックロッドが折れちゃいました~。

そう折れた竿で釣りしてました~それでも釣れた(笑)。

山岳は危険と隣り合わせ、怪我には十分注意したいです。ロッドは自分で治してロッドケースを自作してまた次回の山岳渓流に備えたいと思います。

あっでも次は息子と嫁と釣りいかんなんかな~流石に一人だけ遊びすぎてるからね・・・・。後が怖い(笑)

しばらくは山菜中心の贅沢な夕飯が続きそうですo(^▽^)o!ではでは~。。

by miyachan60 | 2016-04-25 21:39 | ルアー釣り | Comments(0)

突風の日の過ごし方。

九州地方の大地震とても心配ですね・・・・。これ以上被害がでないことを祈るばかりです(´・ω・`)。

自分は何もできないのでコンビニで買い物して出たお釣りは募金箱に入れてます。そんなことしかできません・・・・。早く余震がなくなってほしいものですね・・自然の力・・・とても怖いですね・・・・。

話しはかわり日曜の唯一の休みは突風で釣りにも山菜採りにも行けずとても退屈な1日でした~。

午前はこんな時にしかできない家中の窓拭きやフローリング雑巾がけなどをした。

午後からは数ヶ月ぶりにゲームセンターへ・・・・UFOキャッチャーやメダルゲームを楽しんだ・・・。

メダルはド~んっと大当たり~(^O^)

3322枚!

まあいくら当たっても1文の得にもなりませんが(笑)。

夜はこないだ採った天然ワサビを食す。

こいつを御飯に乗っけて食べる・・・これが究極の贅沢。

葉っぱは醤油、みりん、塩で味付けして瓶で密閉し寝かして食べました~これも御飯に乗っけて食べる(笑)

これがまた美味い。。。。。

あっmasaくん・・ワサビをするときは円を描くようにすりなさいよ~、あと天然ワサビは葉がメイン。

根はよっぽど年月たったものじゃないと大きくならないからね。まあ~どちらにしろ天然ワサビはそこらへんで簡単には見つからないから(笑)。

今週の日曜は晴れればいいな~山菜に渓流!いいシーズンだ。

あっそういえば日本テレビから磯前打ちの画像を使わして欲しいというご連絡がありました~

所さんの目がテンの番組で使わせて欲しいとのこと・・・・。

ワタシ・・・ご自由にどうぞどうぞ(笑)。

東京放送4月24日。テーマ、バイオロキングで(魚)黒鯛の生態かなんかで使うみたい。

まあ瞬きしないで見ないと見逃してしまうほどしか出ないでしょうが(笑)。。。。。

ではでは。。。。。。。。

by miyachan60 | 2016-04-19 19:33 | ちぬ倶楽部執筆、メディア | Comments(0)

久しぶりの3人釣行☆彡。

日曜は大ちゃんと朝から久々の渓流釣り☆彡

ここぞという堰堤で大ちゃん30前後の良型イワナを3連打☆

ワタシはルアー2ロスト&良型ヤマメばらしのみ(・・;)

その後も久々の渓流釣りを堪能した。

釣果は今ひとつだったが新規開拓ということでそこそこ楽しめた(^O^)

昼からmasaくんと合流しカップ麺&コーヒータイム。

その後ダムサイドでレインボー狙うが尺ウグイのみ。

場所移動しmasaくんの小さいオススメ堰堤でイワナゲット。

本流でレインボー狙いに切りかえるため更に場所移動~

途中気になる小さな流れ込みもチェック♪

魚は釣れなかったがもうひとつの狙い~天然ワサビ10本ほどゲット☆

15年もんですねワサビはかなり貴重ですね~

今年なってmasaくんが山菜採り連れてけうるさかったのでちょうど良かったです(笑)

その後もmsaaくんに山菜採りを教える(笑)

時期的に早いかと思われたコゴミも採れた~

かなり時間ロスして本流へ。

夕方1時間半ほど頑張ったが本流ではワタシのルアーにしか魚が反応しなった・・・・。

釣果はバイブでヤマメ1尾、ディープミノーのダウンでヤマメニジマスのハイブリッド1尾、小さいニジマス1尾、45センチのまあまあサイズのレインボーが1尾でした~

朝から夕方6時まで渓流に山菜採りに本流釣りに・・・疲れ切りました(笑)

masaくんだけは終始元気だったな~念願の山菜採りももできたので満足できたみたいですが釣りの方は
消化不良ということで帰宅せずそのままナイトシーバスに行くとか・・・・(笑)どんだけ元気なんか~

なにせ久々の3人釣行とても疲れた釣行でしたが仲間との釣りとても楽しめました~♪☆

ではでは。

by miyachan60 | 2016-04-11 18:50 | ルアー釣り | Comments(2)

雪代の清流に癒されて(^O^)。

本日は朝から町内の行事があり昼前から釣行~

今日も一人で釣りは行けず(・・;)・・・お二人付き・・・。

1日通して南の風強風ということなので谷の深い本流は直
接風が入るため今回も入れ食いポイントには行かず気温も高いので雪代地獄になりそうなので、新規開拓です。

ただ時期的に支流にはまだ魚がいないような気配なので標高の高い本流河川を選択。

谷底と違いわりと風が交わせます。1箇所目~前から気になってたポイントへ。

ここではフライマンがいい立ち位置に入っていたため一声かけて邪魔にならないとこでやらせてもらうことに。

予想通りレインボーがいました。フライマンが30分で2本釣れてました~私たちルアーマンはチェイスのみ。

立ち位置的に厳しいと判断し30分で移動。2箇所目はここも新規・・・しかし先行者ありでここは竿を出さずスルー。

3箇所目ここは大場所~運よく誰もいない(^O^)ラッキー。

ここで粘ることに!残雪残る清流レインボー狙い☆彡

開始1時間は3人ともお触りもなかったがワタシのミノーに何度もイワナのチェイスがありましたがどう攻めても足元で見抜かれてバイトに持ち込めず。

その後車で小移動し再び3人で攻める。

開始30分ほどで嫁の竿が曲がる!足元でガツンっときたようで魚が目の前でジャンプしまくり~

無事ゲットできた嫁。初めてのレインボーにご機嫌。

37センチほどの雌レインボー。かなり綺麗で太ってるヒレピンの個体でした。

その後私にもミノーのジャーキングでガツンっ!!

ここの清流レインボーはかなり引く!(笑)かなり楽しんでゲット~☆彡

太陽が眩しいぜ~、レインボー雌40センチこいつも完璧の個体傷ひとつなしパーフェクトボディー\(^o^)/

その後もそれなりに楽しめたのですが4バラシしてしまいました(笑)メチャ引く跳ねまくりの元気良すぎな個体ばかりでした。

今回は息子が不調で・・・不注意で竿も折る始末(´・ω・`)。

ふてくされ・・・・いつものフキノトウ採りに切り替えてました~

残雪の深山はまだまだ食べごろのフキノトウが沢山ありました。

今回は帰りに温泉も入り~しょぼんとなった息子に元気をと奮発して久々の外食(焼肉)をして帰宅しました。

すっかり家に着く頃には機嫌も直り今度竿を小遣いで買うと言ってました~。

なんだかんだで楽しい1日となりました~。

ではでは~。

by miyachan60 | 2016-04-03 21:10 | ルアー釣り | Comments(0)

久々の夜の餌釣り&ルアー釣りは爆!☆彡

最近ホタルイカの身投げが頻繁にあることから魚の活性が高いはず。

昨日も天気が良かったので急遽思い立って久々の夜釣りに(^O^)

タックルはいつものブラックジャックスナイパー396TL

開始早々30upの根魚連打!

口からは大量のホタルイカを吐き出す。読み通り身投げによりかなり魚の活性が高い!(^O^)

1時間ほどしたとこで根魚の気配が消えチヌの当たりが出始めこちらも連打!連打!

40センチ台の良型だらけの中・・・悲劇が。。。。。。

やり取り中に・・・・・。

たか~い音色(笑)

ちょうど中間あたりで真っ二つに2ピースになっちゃった~(笑)(画像は自宅にて)。

5年間使い続けてきたので寿命がきたのでしょう・・・なのでそんなに折れたことに対してショックはなかった。

むしろ5年間お疲れ様という気持ちだった。もう1本396TLあるし(笑)

問題は釣りができなくなったこと・・・・予備竿を積んでなかったので~

なにかないかと車の中をあさる・・・・

トラウトロッドが目に付いたベストもそのままあったので渓流ルアーでルアチヌを無理やりやることに(笑)

ルアーは淡水用なのでガン玉でウエイトを調整。

ルアーはジャクソン・トラウトチューン。

狙うは流心の際。

1投目からガツンっ!

トラウトロッドぶち曲がり(笑)これはやばいとあわててドラグ調整でカバー(笑)

時間をかけて慎重にやり取り~楽しい過ぎ~このロッド(^O^)

楽々40オーバー!

その後も同パターンで連打~

いくらでも釣れそうでしたが時刻は深夜12時(笑)

当然6時間後には仕事なので・・・終了~

久々のトラウトロッドでのホタルイカパターンかなり楽しめました~。

ではでは~。。。。。。

by miyachan60 | 2016-04-01 18:50 | 釣り全般 | Comments(0)