ミヤちゃんの夢二尺を求めてⅡ

<   2017年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

本日2回目の更新、釣友との沖釣り☆彡。

土曜日は久しぶりに会うクラブメンバーの大ちゃんとアスボヤ29で沖釣りへ行ってきましたよ~

ほんとうなら朝5時には沖にいる予定でしたが朝から凄まじい雷!雨!風!これはあかん・・・。

朝6時に私の家出発・・・

予定したいたポイントは予想外の大荒れ・・・誰もいない(笑)遥か遠くに豪華プレジャー船が1隻のみ。

そんなことでそれから能登半島半周(笑)の旅におじさん2人ドライブ。

帰りに朝行く予定だったところを通るとなんとベタ凪になっている(笑)~

時間は真っ昼間(笑)とりあえずだしてみましょうか~ってことになり出船。

今回はじめての沖釣り大ちゃん!ボートすら1度も乗ったことないそうで船酔が心配でしたが・・・。

d0249266_10030169.jpg
結果から言うと全く問題なかったようです(^O^)。


こちらの心配をよそにエンジン音が心地よいと!移動してる間ボートの
揺れとエンジン音でスヤスヤ居眠り(-_-)_zzz%%%してる(笑)。。。

今回のために大ちゃんしっかりと竿を用意してきていた~炎月タイラバロッド。スパイラル仕様だとか・・・私初めて見ました(笑)

でっ実釣・・・師匠bunさんに教えて頂いたことを同じようにレクチャー!なにせワタシが素人だからね~教えることは
ない(笑)。

お好きなように3時間ほどやってもらいました(^O^)

結果・・・私フグ1尾、バラシは多数ありましたが結果がすべて(笑)

大ちゃん・・・バラシ多数、根魚5尾?だったかな最大キジハタ40センチ半ばサイズゲット!デカかったな~。

d0249266_10155712.jpg
d0249266_10162620.jpg
d0249266_10171224.jpg
炎天下の中こんだけ釣れればヨシとしたところ(^O^)

とりあえずタイラバで魚を釣るというミッションを無事達成した大ちゃん!楽しめたようです。

話は変わり今回こんなものを自作してきた~☟


d0249266_10201652.jpg

確か師匠も使っていたタックルbox

お金がないのでロッドホルダーは自作(笑)

安く安く作りました~。

いい感じで活躍してくれました~

ではでは~(^O^)


[PR]
by miyachan60 | 2017-08-27 10:22 | 2馬力ボート釣り | Comments(4)

2017ちぬ倶楽部10月号発売。

2017ちぬ倶楽部10月号発売。

d0249266_09241043.jpg
連載記事も有り難きことで大好評を頂き今回で8thトリップとなりました。
d0249266_09330652.jpg
今回も能登内浦中心の釣行となっております、数少ない釣り場、ゴミは持ち帰る拾う等来た時より美しくをモットーに

駐車場の問題等も気をつけましょう、漁港などは特に漁師さんに絶対迷惑かけないよう心がけたいもの。

漁師さんが近くにいた場合は積極的に声をかけ駐車していい場所を聞く、釣りをして良いか聞くことが今の時代の釣り場を残す近道かと思います。声をかけるかけないとでは天と地の差があるように思います。

これまで紹介してきた場所や紹介できないポイントもありますが1部私達家族しか車を止めれない場所もあります、漁師さんの許可を特別得てるという形です。お互いの名前も知ってる仲という間柄です。

声をかけると以外と親切で心広い漁師さん沢山います。声をかけないと正直「またあの車きたか!」、ということになるそうです。(漁師さんから直接聞いた話です。)

おはようございます、こんにちは・・・・・。挨拶するだけでも全然違うとおもいますので・・(●´ω`●)ゞてへぺろ





今回も依頼のため数箇所釣り場紹介致しております、ご了承くださいませ・・・。




[PR]
by miyachan60 | 2017-08-27 09:33 | ちぬ倶楽部執筆、メディア | Comments(0)

愛艇アスボヤ29の事。

今日は釣りに行く予定でいましたが・・・今度にしました~。

珍しく本日は休みなのに1日家からでませんでした~

破綻御殿の70坪の土地の草刈り、自転車のパンク修理、アスボヤ29のちょい艤装などで1日終わりました~。

さて愛艇であるアスボヤ29のことでも・・。

いろいろなボートがあるなかこのアスボヤを選んだ理由はいくつもあるがやはり完全国産の手作り艇というとこでしょうか。

細かい要望にもしっかり答えてくれるオーガニックボートさん。

最大の魅力はやはり船内の広さ!そして船高!揺れに強い構造、船底の構造など・・・。

いいとこずくしといったとこです。

以下写真でちょっこり魅力を。(オーガニックボートさん、dashボートさんのサンプル画像抜粋)






d0249266_18051601.jpg
ミニボートでは立つ事はかなり危険と言われてますが、このアスボヤは凪なら立ってもへっちゃらです(^O^)。

ワタシも試してみましたが全く問題ありませんでした・・・でも立って釣りはしませんが(^O^)(笑)。

d0249266_18101723.jpg
d0249266_18113391.jpg
私1番のお気に入りポイントはやはりこの2人乗りで余裕の広さと海面からの船高☆彡!
余裕です!!海面を滑るように進みますよ(^O^)☆彡

d0249266_18143128.jpg
安定テストでもわかるようにミニボートでの安全面をカバーできますね(^O^)。

っとこんな感じで溺愛してますアスボヤ29。


この他にアスボヤ29の一回り小さいボートがプチボーイというミニボートがあります。こちらは一人をメインに釣りをする方にいいのではと、アスボヤ29は一人~二人用といった感じ、アスボヤ29より一回り大きいモデルがアスボヤ33です。
こちらは一人~三人とミニボートでは最大の大きさです、艤装次第ではかなり魅力あるボートに仕上がるようです(^O^)

それがこちら↓




d0249266_18242100.jpg
d0249266_18244687.jpg
こっこよか~いつの日か宝くじでも当たったらアスボヤ33だな~(笑)夢の中~。。。。。


職人による完全国産オーダーメイドボートいいっすよ~


d0249266_18270319.jpg
っと私なりの愛艇アスボヤ29の紹介でした~。

[PR]
by miyachan60 | 2017-08-20 18:28 | 2馬力ボート釣り | Comments(2)

アスボヤ29出陣(^O^)

本日は息子とアスボヤ29でタイラバで真鯛、根魚狙い。

ボートを出そうとしていたPは早朝からテント貼りで占領されており・・・まさかの不可。
d0249266_23540463.jpg
時間オーバーして違うところから沖へ。

昼前から風が出てくるということで2時間ほどの釣り。

何となく入ったところで流してみた・・・

めちゃくちゃボートが流されすぐポイントがズレる

そうこうしていると生命反応

魚はエソ・・・( 。・・)/⌒ぽい。

その後1時間ほどで運よく2バイト。


d0249266_23565238.jpg
イェイ(^O^)!小さいけど真鯛ゲット~!

d0249266_23581216.jpg
これも小さいが真鯛2匹目ゲット~☆彡o(^▽^)o

10時ころにはやはり風が出ててきてミニボートやカヤックの人達が引き上げて行くのでワタシも無理せず帰還。

カヤックの方は甘鯛釣られてました~frpボートのおじちゃん2人組はキジハタ数匹釣れたらしい。

息子は今回も釣果出なかったが相変わらず船酔いもせずのんびりと糸垂らしてました~(笑)
ボート片付け後そばの浜でシーグラス拾いしました~息子はこちらのほうがはしゃいでました~☆彡
d0249266_00041474.jpg
お盆は16日までですが墓参りや家族サービスなので多分次のボート釣りは8月末かと思います・・・。

取り合えず釣れたラッキーでした~o(^▽^)o

[PR]
by miyachan60 | 2017-08-14 00:08 | 2馬力ボート釣り | Comments(2)

でちゃいました~!奇跡のハチマル☆彡!!!

本日は大真鯛釣りのスペシャリストbun師匠様の2馬力ボートに図々しく乗せていただだきました!!(笑)

海況はややうねりありで出港時ちょいと危ないかも?という状況でしたが取り合えず問題なくポイントへ向こう事ができた。

釣りする前にbunさんかタイラバの大真鯛釣りの基本である仕掛け作りから狙い方テクニック論など大真鯛を釣るにあたっての極意!をレクチャーしていただきました!ありがとうございます(^O^)

そんな今日は私にドラマがありました~

今回はあまり魚っ気がなく厳しい状況が早朝から続いていましたがポイントを点々と変える中・・・

bunさん「ミヤちゃん仕掛け回収して~場所変えましょう~」

私「はい!」

その直後でした・・・

回収にかかるため早巻きで巻いていると中層付近で・・・

ゴンッ!ジィィーーーーーー!!!
101.png これは~もしかして大真鯛???
とんでもなく引くんですが~(笑)

何が何だかわからず無我夢中で巻ける時は巻く!耐えるときは耐える!といった感じで15分格闘いたしました~

すごい引きでした!これがまさに破・壊・的な引き!!という奴なんでしょうか・・・・いままで経験のないパワーでした。

そしてやつは大きな気泡と共にボコッ~!と浮いてきた・・・

それはまさの大真鯛!

d0249266_22531576.jpg
d0249266_22544290.jpg
d0249266_22535107.jpg
81.5cm101.png
やってしまいましたど素人が・・・笑。

あまりの緊張に釣り上げて少し時間をあけて・・・手が震えてきましたよ~

この感覚は生まれてはじめてチヌを釣ったときの喜びに似ています、久しくない感覚。

そんなドラマがあった後は渋い海況ではありながらbun師匠の操船技術でポツポツと魚を釣ることができました。
d0249266_23254015.jpg
d0249266_23263954.jpg
先生のやり取り(^O^)

bun師匠は真鯛、ガンド、沖シーバスを釣られておられましたがあくまでもbunさんの狙いはテンマル!

大真鯛ハンターなのであまり他の魚には興味がないようでした!

私は他64cmの真鯛とスモールキジハタが遊んでくれました

d0249266_23280162.jpg
64cmの真鯛はメスということでとても綺麗なお魚でした☆彡

実はこのあと・・・この真鯛のヒレがゴムボートに刺さってしまいまして・・・

急遽帰航となりまして・・・出港場所まで戻るのが厳しいくらいになってしまったので近くの港に緊急上陸となってしまいました~・・・・bunさんすみませんでした(;_;)・・・・。

このあと先生に車を歩いて取りに行っていただきその間ワタシは先生のボートをキレイキレイにお掃除~

来る予定がなかったこの港で新たな知り合いができいつかはこの方のプレジャーで大真鯛を(笑)

とbunさんと企んでいるのでした(笑)

そんな波乱万丈なbunさんと釣行でしたがとてもためになる釣行になりました。

こんな大きな真鯛と出会えたのもbunさんと出会いがなければなせることのなかった釣果。ただただ感謝につきます。

その後海の家でタラ汁を食べながら熱い釣り談義に華を咲かせ帰路へつきました~

家に帰り先程大真鯛の鍋や刺身等美味しくいいただきました~

とても充実できた1日でした☆彡

PS、bunさんのブログ されどチヌ

真鯛を始め、鮎、チヌ、アオリイカと素晴らしい釣果が拝見できます。

ではでは。。。

[PR]
by miyachan60 | 2017-08-11 23:52 | 2馬力ボート釣り | Comments(8)



荒れれば陸!凪なら沖!(笑)
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
メモ帳
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
その他のジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧